※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ太
子育て・グッズ

明日の1歳半検診が心配。友達の子は指差しや積み木できるけど、自分の子はできない。言葉も少ない。検査が必要か心配。

明日は1歳半検診です^^;

なんだかひっかかるんじゃないかとドキドキしてます(´;ω;`)
同じ市に住むママ友に
わんわんどれ?
と聞いて指で指せるか聞かれるよー
後は積み木つめるか見られたよ!
と・・・

私の子供は
ワンワンどれ?
と聞いても指したりしないんです(;´Д`)
積み木も投げるのみ・・・

落ち着きも全くない・・・

要検査

とかにならないか心配で(;´Д`)

言葉は
ママ
パパ
アンパンマン
じぃじ
ばば
バス
わんわん
位です・・・

コメント

うさᕱ⑅ᕱ

息子は指差しも積み木もできなかったけど、気にしませんでしたw
言葉もほとんどしゃべれずでしたが今じゃうるさいくらいだし積み木で遊んでます(⚈ ̍̑⚈͜ ̍̑⚈)
成長はそれぞれのペースでなので気にすることないと思いますよ❁.*・゚
健康第一です💪✨

• ポコ太

ポコ太

コメントありがとうございます(^^)

気にしない方がいいというのは頭では分かってるんですが
    ふとした時に
    大丈夫かな??
    と気になってしまって^^;

あまり気にしないときます(^^)

• 6月22日
  • うさᕱ⑅ᕱ

うさᕱ⑅ᕱ

男の子と女の子で脳の作りが違うらしく、言葉やできるようになることのペースが違うみたいです。
    今できなくてもずっとそのままってことはまずないと思うし、お子さんはお子さんのペースでちゃんと成長してくれてると思いますよ✨✨
    今はまだできなくてもできるようになったらたくさん褒めてあげてください☺️

• 6月22日
ぽにょにょ

うちは1歳半健診で単語20語くらい、指差しできる、積み木は3個くらいら積めるて感じでしたが、落ち着きがないのが気になって臨床心理士さんに相談したら、3ヶ月ごとに面談してもらってフォローして行くことになりました!

引っかかるのは悪くないことだと思いますよ!引っかかっても今後普通に育つこともありますし、何か障害があるのなら早くわかったほうがいいですので!私は今まで発達のことで悩んできたので、相談できる人ができてホッとしました😭

まー

こないだ受けてきました!
絵を見て指差して一切できませんでしたよ😂
そういう絵本とかはまだあんまり読んでないんです😭って言ったら
そっか〜これからだから大丈夫!って言われました😂

積み木は家でもやってたのでそれはできたんですが
走り回ったり他のテーブル行ったり…笑
でも私の方確認しながら遊んでるから大丈夫だよと
スーパーとかで走ってどっか消えるとかじゃなくて
手を繋いでくれて一定距離よりは離れないなら安心して遊んでるだけだから大丈夫と言われました!

あと言葉がそれだけ出てれば全然大丈夫だと思います!
うちはママ、タッチ、イナイナイバァ
くらいしか言えませんが沢山出てるね〜って言われました🤣

全然問題ないと思いますよ!