※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu
ココロ・悩み

地震時の玄関の対応について相談があります。息子の安全と逃げ道を確保する方法を知りたいです。

地震が来たら、玄関のドアはいつあけたらいいですか??

息子守らないといけないし、逃げ道を確保しないといけないし。
体が2つあれば…って感じで(ノД`)

コメント

ぬん

それ私も思ってました!!
揺れてる間は娘守らなあかんしでも揺れ終わった後やったらもうすでにずれてたりして開かへんかったらどーしよ🙄て感じですよね🙌🏻
でもとりあえず娘守ってその後すぐドア開けに行きますかね?🙌🏻

• mayu

mayu

そうなんですよ。。
    基本、寝室かリビングに息子といて、息子が寝てる間に洗濯干してって感じなのですが、寝室は物を置いてなくて旦那は布団被せてフルダッシュで玄関開けにいってそれから息子を守って!って言われたんです(ノД`)
    マンションで二階やし、
    どれが正しいかわからないですよね(><)

• 6月21日
Hi

私はこの前の震度6のとき、
揺れてる時は とにかく娘を守りました。
揺れ終わってすぐ 足元を確認しながら
逃げ道の確保しました!
逃げ道確保しないとと 頭では分かってたけど、
揺れてる間は とても歩ける状態ではなかったです。

• mayu

mayu

大阪住みですか!?
    私も実家に帰ってて、寝てていきなり揺れたのでとっさに息子の上に乗りかかりました。
    息子を守って、いざドアが開かなかったらどうしたらいいかわからなくて😭

• 6月21日
Erimay♡

私も全く同じ事思いました💦

こないだの地震の時10秒くらいやったけどあれが長く続いた時どう考えても立てないですよね💧

娘の上に覆いかぶさったままで動けませんでした😭

• mayu

mayu

ですよね(><)
    念の為、スチールドア専用耐震緩衝装置をつけようか検証中なんです(ノД`)

• 6月22日
♡

揺れてる間は机の下にもぐるなどして身を守り揺れが収まったら移動って感じですかね?
家出る前にガスの元栓しめたり電化製品のコンセント抜いたり、てんやわんやしそうでイメトレすごいしてます😭
こわいです😭

• mayu

mayu

ですよね(ノД`)

• 6月22日
Ⓜ︎

この間の地震でテレビやら棚の物ひっくり返しました😵
いざ地震がきたら意外にとっさに色々考えられて体が勝手に動いてました!
まずは揺れてる間は机の下などに隠れる。
揺れがおさまったら、子供を抱っこしたまますかさず玄関に行き扉あけました!
開けた状態でダッシュで抱っこ紐してとりあえず子供の荷物を持って近くの義両親の家に逃げ込みました😵

ちょこ

揺れてる時に動いたら危ないみたいなので収まってからの方がいいみたいです!