※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるりん
お金・保険

育休中で家計がマイナスになり、不安を感じている女性の相談です。生活水準を下げて頑張りたいと思っています。

お金のことで急に不安が襲ってくることありませんか??

私は3年育休を取っています。
その間に2人目を妊娠出来れば!と考えていて
本当にその通りになったので
有難い限りです。
そしてつい数ヶ月前から家計簿をつけ始めたら
やはり…毎月マイナス。
分かっていたんです。
旦那の給料で生活できないことは。
貯金が減っていく〜💦💦💦
こわい〜!!!
でもネットショッピングもしてしまう自分。
バカバカ!!
生活水準を下げて頑張ります〜💦
もともと低いのに…もっと下げて頑張ります〜💦

コメント

みこ

わかりますよ!
ありますあります!
今回地震も起きて防災グッズ用意してたらやっぱりここはケチったらだめだなお金は必要だなと感じました!
子どもの将来とか自分の老後のこととかすごく不安になったりします!
しかも私は専業主婦・゚・(。>д<。)・゚・
それでも子どもとの時間をとったのは私なので頑張るしかないけどマイナスだし2人目産んだら働かないとなぁーと思ってますがまたやっぱり嫌!ってなっちゃうかもしれません、、

• さるりん

さるりん

防災グッズ!私もやらなければ!!大人だけなら何とかなりそうと思ってましたが、子どもを産むとそういうこともちゃんと準備しておかないといけませんよね😭
    私の周りは1歳から保育園に預ける子が多いのですが、自分が仕事と小さい子のお世話の両立が難しいだろうと育休を長くとりました。それは正解だったと思う反面…お金がどんどん減っていく…。まだ戻れる職場があるというのをありがたいと思った方がいいですね。前向きにいきたいですー😭

• 6月22日
oheso

私も育休中です!わかりますー。
不安ですよね(>_<)
ほんとは子供とずっと一緒にいたいけど、お金のために働かなくちゃー(>_<)💦
生活水準落とすのも、なんだか気持ちが沈みますよね💦
スーパーでわずかな金額気にして買い物するのもなんだか…。

• さるりん

さるりん

本当に!!わたし100円レベルを気にして買い物するようになりました🤭それなのに急に楽天とかでポチとかしてしまう自分…。
    2人目産んだら、保育園でも探しに行きます〜😱

• 6月22日
久しぶりのママリ

めちゃくちゃわかりますーー😭

我が家は二人目ほしいんですけど、、
家計のこともあるのでなかなか
踏ん切りつかず…😭😭です。。
しかも専業主婦なので…
どうしてもわたしは正規職員で
働きたくなくて…
楽したい気持ちが勝ち…
貯金もちょっくらしかできてないです。。

• さるりん

さるりん

私は長男がおり、2人目は女の子が良かったのですが…また男の子でした。ガックリした自分と、また男の子だから赤ちゃんのもの何にも買わなくて大丈夫だ!!と思う自分がいます。私は2人とも保育園に預けて、働きます〜😭😭😭もう考えただけでしんどくなります〜。

• 6月22日
ルイのママ

わかりますー!
私も三年育休とってる間に第二子妊娠しました。
ありがたいことです。

でも、無給の間はキツかったです。貯金はどんどんなくなり…。

二回目の産休で、お金に余裕のある生活はなんていいんだろうと思いました。

第二子でも三年の育休はとれますが、仕事復帰しようかと思ってきました。お金と時間とどちらも大切ですが、今はお金かな(笑)

• さるりん

さるりん

いやー!お金大事ですよね〜。私も2人目産まれたら、3年もとらずに働きます!!!こんなドキドキ生活耐えられない笑。
    同じように思ってる方たちが居て、何だか安心したというか。気持ちが落ち着きました😂
    また家計簿まとめたらきっと不安が襲ってくるので、その時はまたみなで慰め合いたいですー😅😅😅

• 6月22日