※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおあお
妊娠・出産

36週の妊婦で、出産が怖く不安。和痛分娩ができず、普通分娩に不安。出産で何かあったら子供に会えないのが怖い。同じ経験の方いますか?

明日で妊娠36週の経産婦です。3歳の息子が一人います。出産が近づくにつれて産むのが本当に恐怖で仕方ありません( ; ; )息子の時は子宮口5センチで和痛分娩で出産しました。子宮口5センチの時でさえ叫んで吐いて泣いていました笑 今回の出産は息子を産んだ病院は和痛分娩が中止になってしまい、しかも私が住んでる地域で和痛分娩を行なってる病院が激減したので今回は近所の産科で普通分娩の予定です。子宮口5センチであんな状態だったのに全開になるまでに死ぬのではないか?笑と思ったり。出産は奇跡だと思ってるので出産で何かあって長男に会えなくなったらどうしよう。など夜になると不安が押し寄せて来ます!同じような方いますか?

コメント

ママっす

7人のママしてます👩現在8人目妊娠中です。最後の出産です🙆‍♀️38週もうすぐです!私もいくら経験が多いからってやっぱ出産に近づくと怖くなります!あの陣痛がよみがえる💦今回医療センターでの出産なんですが、私も最後だからって思って無痛分娩を希望したんですが、医療センターでは持病など持ってる人しか無痛分娩出来ないみたいで😫😫また普通分娩です!最後の出産なのに〜と思ってたんですがねー陣痛、いき見逃しさえなければいいのに〜と思ってます。でも産むしかないんですよねー産んだらやはり痛みは忘れてベビーの方に👶癒される😊😊頑張りましょう大丈夫!!

三姉妹🐰ママ

私も恐怖で仕方なかったですが、急に陣痛が来て病院行くと子宮口6cm、それから1時間かからず産まれました😱

上の子の時は悶え苦しみ嗚咽しながら丸1日かけて産んだので、まさかの超スピード出産に拍子抜けしました😂
ちなみに今回は陣痛のMAXは果たしてあったんだろうかと思うほど、いきみ感が出る前に産まれちゃいました笑

こんな人もいるので頑張ってください😁💕

agak

私も二人目妊娠中ですが、やはり恐怖はあります💦
あの痛みを知っているからこその恐怖っていうのもありますよね!
一人目のときは陣痛自体が未知の世界で怖いって思ってた部分もありますが、子供がほしくてほしくて、待望の第一子っていうのもあり、強い覚悟というか勢いがありました!
二人目は、そろそろ欲しいな~と思ったらすぐできたので、心の準備もあまりできていません😅でももうここまできたら成るようになる!と思うしかないですよね💦むしろ産むという選択肢以外ないんだなと😅
万一死んで上の子に会えなくなるのは怖いです!でも今は医療も発達しているし、何かあれば緊急で帝王切開してくれたり、大きな病院に運んで輸血してくれたり、あらゆる医療行為をしてもらえるから大丈夫!と言い聞かせています💦
こんなこと考えているダメな母親もいますよ😅

それから、先日友人が17wで陣痛がきてしまい死産した友人がいました😢
その子の気持ち、同じ痛い陣痛を味わったのに無事に子供が産まれなかった悲しみを考えると、痛くてもここまで赤ちゃんが育ってくれて元気に出てくる可能性が高い状況で出産にのぞめる自分がいかにありがたいのか、考えるようになり、強い覚悟につながりました✨
その友人は辛い経験をしたにもかかわらず私の出産を心から応援してくれています😢どうかあおあお様も私の友人のためにも元気な赤ちゃん産んでください✨
長々とすみません💦お互い無事に出産できますように!😊

すず

一人目の時は子宮口全開してから促進剤使って5時間以上出てきませんでした。大丈夫、痛みでは死にません(笑)
その後時間かかり過ぎたので緊急帝王切開になりましたが、手術室に入る直前にお医者さんがだんなさんに「難しい手術になります」と言ってるのを聞いて、血の気が一気に引きましたね。
母子ともに無事でしたが。
今回も帝王切開ですが、陣痛は味わわなくてよい(多分)反面、お腹を切ることのリスクにやはり怯えています。
母子ともに元気に家に帰れれば、それがよい出産❗ともにがんばりましょう😊