※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那さんについて。育児家事、とても協力的です。普段からほぼ文句や不…

旦那さんについて。

育児家事、とても協力的です。
普段からほぼ文句や不満は言ってこないです。不満に思ってるときはありそう。そういうときは若干物にあたってます。(扉を強めに閉めたり等。)不満を面と向かって吐き出されたことはほぼなく、外に一服しに行き、帰ってくると普通を装います。

そして、
今日は息子のお風呂を私が入れているときに、シャワーの音で詳しくは聞き取れませんでしたが、台所で「バカッ」と暴言が聞こえてきて、食器を洗い始める音がしました。
家事手伝ってくれるのは、とてもありがたいのですが、やりたくないけど仕方なくやってて影でそういう言動があるのは、ちょっとモヤモヤとしてしまい、ここに書いてしまいました。話しかけるのも気が重くて、息子の寝かしつけに逃げてます。
暴言は聞こえなかったことにした方がいいと思いますか。

コメント

かかか

この先もずっと一緒に居たいなら話し合ったほうがいいと思います!

• ゆき

ゆき

そうですよね。ゆっくり話せるときに話し合いしてみたいと思います。

• 6月22日

ん〜家事育児に協力して下さって
とても良い旦那さんだですね😊💕
バカって言ったのがモヤモヤしてるんですかね?
旦那さんも疲れてて、でも喧嘩したくなくて少し何かがプツッと切れたのかなぁっ程度に思うくらいでいいと思います!(^^)
今は旦那さんに感謝をしてあげた方が旦那さんもやる気が違うと思いますし
やりたくないから言ったんではなく
やってあげたい!助けたい!と思っての行動かなぁ?っと思いました🤣
暴言と思わずに今日は疲れてたんだなぁ、ありがとうねって感じでいいと思います!
いつもイラっとしても切り替えてくれる旦那さんならそこまで思う程じゃないと思うのでいつも通りに接して
違う感じの声かけしてみたらどうですか?(´・_・`)

• ゆき

ゆき

だったら洗わなくていいよ〜と否定的に受け取ってしまいました😢普段あんまり感情的に怒らないのでちょっと怖いと思ったり。
    受け取り方の問題ですね。重く考え過ぎました。しゃんさんのおっしゃるようにポジティブに受け取って、お互いが気持ち良く過ごせるよう努力したいと思います☺️ありがとうございます✨

• 6月22日
かみなりまま

私が冷蔵庫を蹴ったり、旦那のいないところで暴言呟いてたりします。
うちは旦那がなにもしないうえに給料安いのでイライラが募っているんですけども😅
そんな私でも、たまに旦那がアイスを買ってきてくれたりすると、少し気分よくなります。ご飯美味しい~って言ってくれれば悪い気はしません。
なので、手伝ってくれている旦那さんは労っておだててあげるのがいいかなって思います。
いつも仕事してるのに色々やってくれて、ほんと助かる…とか。
友達の旦那はなにもしない人らしいけど、うちはしてくれてほんと幸せ😃💕とか。
大好物作ってあげるとか。

• ゆき

ゆき

私も気付けばため息ついて家事をしてるときがあるかもです。
    とても参考になります☺️もう少し言葉や態度で感謝の気持ちを伝えてみたいと思います!ありがとうございます😌

• 6月22日
くう

気になるようでしたら1度話し合われてはいかがですか?
うちの主人も協力的で文句や不満を言ってくることがないタイプでしたが話し合いのときだけはちゃんと話してくれてお互いの思っていることが伝わり、知らなかったこともたくさん知ることが出来ました😁❤️

• ゆき

ゆき

一度話し合いの場を設けてみた方がいいですかね😣思ってるだけじゃ伝わらないですもんね。ありがとうございます✨

• 6月22日
ゆきだるま

とても協力的なご主人で羨ましいです!
でもだいぶストレスが溜まっているようですね。
ゆきさんにも不満やストレスに気づいてほしくて、彼なりに態度に出しているのではないでしょうか。
労いの言葉やありがとうは伝えていますか?
感謝の気持ちを伝えて、不満や不安、何かあれば言ってね。と遠慮せずに話し合うとお互いスッキリするかもしれませんね。

• ゆき

ゆき

ストレスを汲み取ってあげつつ、もっと感謝の気持ちも伝えられるよう、努力していきたいと思います。
    まだ遠慮してるところがお互いあるかもしれないので、話し合いしてみたいと思います。ありがとうございます✨

• 6月22日
Cocona

私なら聞いてしまいます😂
ちなみにうちもそんな感じで、私は聞きましたが

家事を別に好きでやってないし、やりたくないからイライラはするけど家族で生活してるし、俺の家だからやらないという選択肢はない。
そして、俺の方が強いから俺が元気なら俺がやった方がいいだそうです
そして、子供を見て私が家事すると子供は私の方にくるのでそれあやす方が大変だから家事のが楽だそうです😂

色々と突っ込むところはありますが、うち旦那は何度聞いてもこれです。
疑いもしましたが本気で訴えられたのでいまは怒ってもほっといてます😂
子供の前は流石に止めますが。

一度聞いてみるのはどうですか?

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    思ってるだけでは伝わらないですもんね。ゆっくり話せるときに聞いてみたいと思います。コメントありがとうございます✨

• 6月22日
はるママ

仕方なくやってる感出されるの嫌ですよね、、
分かります😞

うちも協力的な方なんですけど、やりながらため息つかれたりされると嫌です。

• ゆき

ゆき

ですよね😣だったらやらなくていいよと否定的に受け取ってしまってたのですが、ちゃんと感謝したいと思います!

• 6月22日