※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
妊娠・出産

出産後、逆子で帝王切開を経験した初ママが、入院中の不安や我が子との時間について相談しています。

出産して、3日たつ、初ママです😊
逆子で帝王切開でした😊💦
1日目、2日目は我が子とあまり会えず、痛みとの戦いでした💦💦
けれど、皆さまの言う通り、3日〜4日で良くなっていくとコメントをいただき、その通りでした😊最初は痛かったのですが、痛みより、我が子の事で痛みが途中からボンっとなくなりはしないですが、忘れるような感覚でした(*´꒳`*)
母乳とオムツ交換の指導をうけて、早速実践。けど、最初はあまりうまくいかず、てんてこまいな日になりました💦我が子と初めて2人で過ごす。あれ大丈夫かな?この母乳のあげ方でいいのかな?苦しくないかな?などなど、初めての事だらけで、夜8時まで頑張ったのですが、急にお腹の痛み、足のむくみがパンパンになっていて、我が子を新生室に預けました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
ごめんね、ダメな母で…と💦
皆さまは入院中は、朝から夜何日間ずっと我が子と一緒にいられましたか?
私は入院期間、2週間で、あと11日です。少し不安で仕方ありません😭💦こんな覚えの悪い母で我が子が苦しくなってないのかな?といろいろ考えちゃいます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)なら、夜は少しでも安全なように、新生室に預けた方がいいのかな、とダメな事も考えてます😭💦

コメント

私も帝王切開でした!
赤ちゃん母乳飲まないし、ミルクあげなきゃいけないから
常に赤ちゃん新生室でした!
で助産師さんに呼びに来てもらってました。
昼間は結構一緒に部屋にいましたが、
夜は最後の2.3日一緒にいました。、

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます!
    そうなんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    昼間全力で頑張って、夜は最後の2、3日に挑戦してみようかな😂💦

• 6月21日

退会ユーザー

夜授乳とかで呼ばれますよね?
    なので、初めは少しゆっくりした方がいいですよ(^^)

• 6月21日
  • ちょび

ちょび

預けてる時はミルクで頼んであり、それ以外の時は全部母乳で過ごしてました💦その結果、休む時間がないくらい追われました😂一時間たたないうちに母乳、終わったらオムツ、母乳…の繰り返しで…本当に泣きそうになりました💦助産師さんにはいっぱい吸わせた方がいいよ、と言われ頑張ったのですが、、キツかった💦腹がぁーっ!トイレがぉーてなりました💦
    なので、明日は少しミルクのあげ方でを教わろうかな、とも考えてます😭
    あ、甘えちゃおうかな!
    気持ちが焦りすぎたのかな💦
    コメントありがとうございます😊
    ゆっくり頑張っていいのか…!て、落ち着いきました!本当にありがとうございます!

• 6月21日

退会ユーザー

結構あっという間に朝来ちゃったりしますよね。
    入院中は母体を休めて退院後に備えた方がいいですよ
    そして、最後の方には夜も一緒にいて退院に備える!って感じで
    無理せず、休める時は休んだまだ方がいいですよ

• 6月21日
  • ちょび

ちょび

はい、そうします😂
    今トイレに行って立ちくらみしてしまい、看護師さんに血圧測ったら高くなってました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦
    今日はゆっくり寝ることにします😭そして、無理しないで私のペースでいこう、と思います😊
    親身に話を聞いてくださり、本当にありがとうございます😊

• 6月21日
☆

出産お疲れ様です♪
入院中は無理しなくていいと思います(^^)
普通分娩で産んだ次の日から強制的に母子同室でした。精神的に辛くて産後うつになりました。
2人目は病院を変え、産んだ次の日から母子同室、夜は預けましたよ。

今回も夜は預けようと思っています。
分からないことは昼間赤ちゃんと一緒にいる時に看護師さんに聞きまくって夜はゆっくり休む、それでいいと思いますよ(^^)余裕が出来たら夜も一緒にいてみてもいいと思います♪
これからずっと育てていくのですから!無理しないでくださいね!!

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊😊
    ま、まじですかぁ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)それは辛かったですよね😭💦考えるだけで…😨
    なるほど…!夜は預けていいですかね、あ、甘えちゃおうかな💦

優しいお言葉、心に染みます😂本当に嬉しいです😂😂頑張んないとやらないとしっかりしないと…で、頭がパンパンでした💦
    アドバイスと励ましコメント本当にありがとうございます😊😊
    私のペースで頑張っていきますっ!

• 6月21日
バタコ

おめでとうございます✨

私も逆子で帝王切開でした😅
手術の次の日から赤ちゃんと同室でしたが、病院の意向で夜9時以降はママにはゆっくり休んで体力回復してほしいとのことで、赤ちゃんは新生児室で預かってもらい、授乳の時に起こされる形でした!

辛いなら預かってもらうのは全然アリだと思いますよ!それがダメな母だとは思いません。体あっての母ですし、お腹切ってますから😅今はまず体力を回復させることを優先した方がいいと思います😊

最初から完璧にできるママなんていませんよ😄まだママになって3日ですから、できなくて当たり前です。なんなら私なんて今でも全然できてません😅でも子供はちゃんと育ってくれてます😊✨一緒に頑張りましょー👍✨

• ちょび

ちょび

コメント、ありがとうございます😊

一緒ですね😂
    なるほど…!病院の場所で内容が変わっていくんですね😲

ありがとうございます😭😭
    そう言って頂けると嬉しいです😂
    私のペースで頑張っていきますっ😊
    ママになって、3日…そうですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)できなくて当たり前ですよね😂焦りすぎ、考えすぎちゃいました😭
    はいっ!すくすく育ってほしいです😊一緒に頑張りましょうですっ!!
    励ましの言葉、ありがとうございます😊

• 6月21日
雛

おめでとうございます㊗️
私も帝王切開でした。我が子にはなかなか会えず会っても痛くて抱けなくて、旦那や周りが先に抱っこしていてすごく不安でした。私のことママって分かってくれるのかな?とか。
でも、大丈夫ですよ!ってここでも、周りの友達にも言われてましたがほんとです。
私もおっぱいが初めは分からなくて、泣いていてもオムツ交換もあわあわしてました。おっぱいは傷が出来て泣きながらあげてました。なのにほとんど出てなかったし。
周りのママとか、サクッとやってるように感じて余計に不安になりますよね。だけど、大丈夫です!今、周りのママさん達と話すとみんな、新生児の頃のこと必死すぎて楽しむ余裕なかったって言ってますから☺️みんな、必死でちょびさんと同じように不安になったり、新生児室に預ける後ろめたさを感じてママになってますよ。
私も預けるのが申し訳無く思ってました。でも、今しかゆっくり体を休める時間はないって考えてもいいかもです。プロに任せて体の回復を優先しながら、睡眠とってください。
私の病院は2日目から同室できるところでした。なので、2日目から同室して、4日目位にまた眠くてたまらなく預けて今夜は寝る!と決めて割り切ってました。
だめなんかじゃないですよ。子育てにはこれが正解!って決まったものはないので自分のペースでいいと思います☺️
初めから何でもできるより、聞ける環境の時にたくさん質問して、その不安も看護師や助産師の方に話せるといいですね。

• ちょび

ちょび

うぅ、その通りであります😭😭今がまさしくその通りです😭💦周りの人たちは、ちゃんとしてる、夜預けると後ろめたさがある…うぅ、本当にその通りです😭
    ありがとうございます😭本当に泣きそうなお言葉ばかりです😭
    割り切る…、私も大丈夫な時は頑張って、体調が、悪い時は預けてプロに任せる…でいいかな!?と、割り切ってみようかなっ!
    はいっ、助産師さんや看護師さんに相談いっぱいしてるんですが、別な人もいて、またか、と思われてるんじゃないか?と被害妄想になっちゃってました💦
    けれど、辛いとき、分からない時はちゃんと話して見ます😊
    本当にありがとうございます😊😊

• 6月21日
マイ

私も逆子からの帝王切開でしたよ!入院は7日でしたが最初2日は昼間だけ同室で夜間は新生児室でした。あとの5日間はずっと同室のつもりだったんですが結局寝不足で血圧が上がってしまったりで2日しか丸一日一緒にいれなかったです。その時は上手くできなくてごめんね、って思ってたんですが
授乳、オムツ替えは回数重ねれば慣れていきますよ〜赤ちゃんもお母さんも初めてなので最初からは上手く行かないのが当たり前なので🤗体力的に無理そうなら預けて寝れるうちに寝てた方がいいですよ〜!退院したら本当に寝れないので今のうちに少しでもお身体、休めて下さいね〜☺️

• ちょび

ちょび

おぉ、帝王切開でしたか…!1週間なんですね:(;゙゚'ω゚'):痛みは大丈夫でしたか?💦
    はい、今後の為にも今は体力に専念しようかな…!甘えてしまおうかな…!大丈夫な時は一緒に、無理そうだな、て思ったら、プロに任せようかな😂💦
    はいっ!少しずつ、焦らず慣れたらいいなぁ😊
    本当にありがとうございます😊😊

• 6月21日
  • マイ

マイ

それが痛みの方は薬が良く効く体質なのか手術は朝だったんですが夜には一人でトイレに行けてたので大丈夫でしたよ〜お医者さんびっくりしてましたけどね笑 11日長いですが悩みなど看護師さんに聞きつつちょっとずつ赤ちゃんとの生活に慣れて行くチャンスなので焦らずに子育て楽しんで下さい☺️

• 6月21日
おかーちゃん

私も帝王切開でした💞
私の産院は結構スパルタだったので、
2日目から完全母子同室で
何かあれば看護師さんor助産師さんをよぶ。
みたいな感じでしたよ😂
緊急帝王切開だったので体に合わない麻酔のせいで酷い頭痛の副作用と闘いながら息子に出ないおっぱいを汗だくで飲ませて
お昼ご飯のときも片手で抱っこしながら食べてました🤣
もう毎日毎日早く退院してぇーー!!!!
みたいな感じでしたよ😂笑

初めはみんな不安ですよね💕
預けれる産院なら無理せず預けていいと思いますよ☺️

• ちょび

ちょび

す、スパルタですね😂😭💦
    大変でしたよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)💦💦

その気持ち、本当に分かります!あと、11日あるかと思うと…本当に退院したいーっ!てなります😭

ありがとうございます😊
    思い切って、甘えてみます!

• 6月21日
かな

私も3日前に緊急帝王切開で出産しました!出産まで時間がかかったこともあり体がボロボロに弱っていて😭
一日目は意識もうろうとしていて、記憶ほとんどなし。2日目体が少し楽にはなったけど、まだまだ体力回復せず。少しずつ部屋に連れてきてくれておっぱいチャレンジ何回かしてますが上手くいきませんが、今は体が言うことを聞かないので今は看護士さんたちに甘えきって赤ちゃんはお任せしちゃってます😅💦
帝王切開の傷跡痛いですよね🤣
ちなみに私は産後6日で退院予定です。回答にはなってないですが、あと11日あれば沢山学べそうな気がします☺️

• ちょび

ちょび

緊急帝王切開だったんですね😭💦
    1日、2日目私もそうでした💦💦

おぉ、早いですね:(;゙゚'ω゚'):
    学べるチャンスなので、いろいろ看護師さんにいろいろ聞いてみて、勉強します😊

• 6月22日