※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かむーん
子育て・グッズ

松戸市と鎌ケ谷市、子育て環境どちらがいいですか?市役所HP見てもよく分からず…教えてください。

千葉県に引っ越すことになりました。
松戸市、鎌ケ谷市付近なんですが、子育て環境(幼稚園や医療費負担など)どちらがいいですか?市役所のHP見ましたがよく分からず…分かる方教えて下さい。

コメント

こんにちは!
幼稚園は分かりませんが、千葉県内の医療費補助はすべての市が一緒です!

基本的な診療などは300円、薬は0円です!!

• かむーん

かむーん

そうなんですね!ありがとうございます!職場が境なのでどちらに住もうか考え中で…

• 6月21日

退会ユーザー

ただ、これはあくまで聞いた情報ですが知り合いのままさんたち松戸に住んでますが、子育てしやすいと評判はいいですよ🙆‍♀️💓具体的な情報なくてごめんなさい(´;ω;`)

• 6月21日
はな

結婚当初は鎌ヶ谷、その後引っ越して松戸市に住んでいます💡
鎌ヶ谷にいたときはまだ夫婦だけだったので子育てに関してはあまり詳しくないのですが、新鎌ヶ谷駅周辺は病院もいくつかあるし買い物もしやすいので小さなお子さんがいても動きやすいのかなと思います
松戸は助成に関しては恵まれていると思いますが、エリアによっては病院が遠かったり幼稚園が少なかったりします💦
私が住んでいる地域周辺は保育園は多いけど幼稚園が少なく、少し遠くの幼稚園が通園バスを出していたりします

小さな子供がいるなら病院(小児科だけじゃなくて耳鼻科・皮膚科等も)・幼稚園・保育園・小学校・支援センターや子育て広場・広めの公園辺りは近所にあった方が安心ですよね😌

• かむーん

かむーん

なるほど!エリアによっては不便な場所もあるんですね!
    松戸市に住むにしても慎重に選んでみます!ありがとうござます!

• 6月22日
まめ

鎌ヶ谷知らないので松戸市しか言えませんが、松戸市は待機児童ゼロを謳ってますよ😊
あと常盤台駅近くなら21世紀の森という無料で入れる大きな公園があるのでお散歩には困りませんよ😁

• かむーん

かむーん

ありがとうございます!
    待機児童0なんですね!すごい!
    しばらく専業主婦なので上の子だけでも預けたいなと思っていて…

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

松戸市は200円だったはずですよ😊

任意のロタやおたふくも助成があります。

松戸市は子育て世帯が転入すると25万くらい貰えたはずです。

松戸市、鎌ケ谷市付近だと、新京成線沿いですかね?
松戸は坂がとても多いので、車もしくは電動自転車があった方がいいと思います😵

うちも去年、他県から千葉に引越しで、松戸、柏、鎌ヶ谷、白井辺りをいろいろ比較して松戸を選びました😊結果、松戸市から道路1本またいだ柏に住んでるんですが(笑)
松戸と柏だったら、断然松戸です!!

• かむーん

かむーん

25万も⁈☆ま☆さんはもらわれましたか?
    任意の助成もありがたいですね!
    車はあるので坂道も大丈夫そうです!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

松戸や流山が今子育て世帯に人気ですね😄なので、保育園も数は増えてますが待機児童もあったかと思います😣

うちは柏なので、25万はありません🤣
    予防接種の助成もなく、医療費も1回300円です💦

• 6月21日
  • かむーん

かむーん

柏市にお住まいなんですね!
    待機児童も0にするのはなかなか難しいですよね…

• 6月22日