※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

鹿児島市在住の女性が、未就園児クラスの混雑に驚き、転勤の可能性も考慮しながら複数のこども園を検討中です。

鹿児島市在住です。

今日初めて、来年から娘を通わせたいな〜と思っている認定こども園の未就園児クラスに行ったんですが、来ていた人数が思っていた以上に多くてびっくりしました。

未就園児のお子さんがいらっしゃる方、もしくは現在お子さんがこども園に通っている方、未就園児クラスには、複数の幼稚園やこども園の未就園児クラスに行ってますか?(行きましたか?)

待機児童も多い地域だと聞いたので、何箇所か通って検討したほうがいいのかな、と思いはじめました。
(夫の来春の転勤次第で、今住んでいる地域のこども園に通えるかまだ分からないんですが…😣)

コメント

ぽこ

今認定こども園に通わせてます😊
娘はいくつかの未就園児に行かせてました😊 周りの方も結構数カ所きてましたよ🙌それぞれの園で内容も違うので楽しかったです☺️

人気の幼稚園は未就園児に参加してないと入園できなかったり願書時に並ぶって聞きますが大体の幼稚園や認定こども園は普通に入れると思いますよ☺️
ちなみに保育園は待機で入れませんでした😅

• もも

もも

やっぱり数カ所行かれてる方が多いんですね!

娘も楽しんでいたので、他のこども園の未就園児クラスも調べて行ってみようと思います😆

とても参考になりました!
    ありがとうございました😊💕

• 6月21日