※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっちゃん
子育て・グッズ

1歳半検診で、子どもの発達が遅れていることにショックを受けた。指差しや言葉の発達が遅れており、保健師から写真を見て指差しすることができるはずだと言われた。教え方や自然な発達について悩んでいる。2歳頃に再度相談することになった。

今日1歳半検診でした。

うちは身体発達も平均より遅めもで、指差しできたのが1歳5カ月過ぎてからです。
言葉は、くっく、いないいないばあ、バイバイ、くらいです。
写真や絵をみてこれ何?と聞いてぽかーんとして答えられませんでした。
積み木はできました。

引っかかって保健師との個別相談になり、
1歳半だとほとんどの子は写真みてこれ何と聞くと指差しして答えられると言われショックでした。
写真みて指差しして答えるのは、みなさん普段から教えてるんでしょうか?(教えなきゃできないもの?)それとも自然に覚えてできるものなんでしょうか?

離乳もして偏食もないですが、精神的発達の遅れが見られると言われてしまい、2歳頃また連絡しますということでした😢

コメント

deleted user

え、そんなに厳しいのですか?
うちの子一歳四ヶ月ですが
絶対答えれませんよ笑

積み木すらたぶん無理です

じゃーうちの娘も発達遅いって事になるんですかねー、😅

  • りん

    りん

    うちのこももうすぐ1歳4ヶ月になりますが全く喋りませんよ!

    • 6月21日
  • はっちゃん

    はっちゃん

    私もちょっと厳しいって思いましたが…
    2歳くらいまではじゃれて遊んでるだけでいいと思ってましたが、もう教育しなきゃいけないかなって反省です…

    • 6月21日
なちゃも

うちの子全然教えてないし出来ない!絶対無理!って
2人とも思ってたんですが
すんなり出来てビックリしました。
何も教えてないけど自然と出来るようになるみたいです。
友達の子も、教えてないから出来ないと思ったら出来ててビックリだよ。
と言ってたの思い出しました。

  • はっちゃん

    はっちゃん

    うーん、教えなくても自然に言葉覚えてくもんですかね。
    私もそういう考えだったんであれーって感じです😢

    • 6月21日
  • なちゃも

    なちゃも


    言葉も自然とでした。
    たぶん、親が言ってることなどを聞いて勝手に覚えたんでしょうが。
    子供は親や、周りの人の言葉を聞いて勝手に覚えますよ。

    もしかしたら、あまり外に出歩いたりしないですか?
    ウチは、支援センターとか毎日のように行って人との関わりを持っていたので、わざわざ教えなくても出来たのかもしれません!

    • 6月21日
ままり

うち1歳半くらいから指差しするようになり、言葉も少なめで、絵を見て指差しできたのは車だけでした。
それには理由があり、私 犬も猫も果物も教えてないんです(笑)移動は車、出かける先はショッピングモールや子どもルームで犬や猫を見る機会もなかったのでその存在自体を知らなかったんです😂それを伝えても、アウト?みたいに言われて、来月2人目出産予定なのですが、赤ちゃん訪問の時に一緒に見せてもらうと言われました。
正直、うざいです(笑)
知らないものを指差しできるわけがないし、1歳半なんて発達途上だし今いろいろいう時期じゃないでしょ。って私は思ってます(笑)
成長が止まってるわけでもなく、曲線の下の方ですけど身長も体重も伸びてきてるし、言葉も徐々に増えてるし。
写真や絵を見て答えるのは、やっぱりその絵のことを知らないと答えられないから教えてないといけなかったのでしょうね。私はサイズが小さいとか教えてなくて指差しできないだけで発達障害疑われるなんておかしな話だと思います。

  • はっちゃん

    はっちゃん

    特別教えなくても、記憶力や理解力に左右されて自然にできるようになったり、悪い子は教えなきゃいけないのかなぁと思ってますが、もう1歳半でできなきゃ発達遅延みたいに差別的態度で言われてモヤモヤしてます。
    おっしゃる通りまだまだ発達途上だし、障害なら全力でサポートするよーって腹くくります。

    • 6月21日
りん

うちのこももうすぐ1歳4ヶ月になりますが全く喋りませんよ!

  • はっちゃん

    はっちゃん

    うちも2か月前はわんわんくらいしか言いませんでした💧

    • 6月21日
水たまり

当日に指さし初めて成功しましたよー

その検診の、保健師が求めていたのは名詞みっつで、うちのこのいないいないばぁ、はだめっていわれちゃいました
練習させてもなかなか指さしとかできませんでした

保健師って人によってものすごく厳しくて困ります

  • はっちゃん

    はっちゃん

    保健師によって変わるもんですねー
    いないいないばあは私が結構やってたし、テレビも好きなので出来たと思います。
    教えなくてできるっていうのは信じられないです(>人ち<;)

    • 6月21日
さゆちゃん

うちの子も発見と要求の指差しはしますが、どれ?って聞いてもできませんよー。
言葉もそんなに沢山ないし、、。
厳しい自治体なんですかね😓

ぼーちゃん

うちの子1歳5ケ月になりましたが意味のある言葉1つも喋りません…

理解はしているようで「○○は?」って聞くとそのものを指さしたりはしますが…

そんなに厳しいなんて…

不安になりますよね😢