※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜ぐっすり寝る赤ちゃんについて、朝方の授乳でおっぱいが張り過ぎて困っています。夜中に搾乳すべきでしょうか?

生後2か月の男の子を育てています!
ここ最近、夜ぐっすり寝てくれて、22〜23時におっぱいをあげたら5〜6時まで起きません。
寝る前のおっぱいはしっかり飲んで寝ていきます。
とても助かっているのですが、完母なのでおっぱいがガチガチに張ってしまい、朝方の授乳ではしばらく絞らないとピューピュー出て飲ませられません(ーー;)
やはり、夜中に一度起きて搾乳する方がいいのでしょうか?

コメント

유아mama♡

搾乳して足りないときに
飲ませてました^ ^
蒸しタオルをおっぱいに
のせてあげると詰まりが
和らいでくれますよ♩

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり夜中に搾乳する方が良さそうですね(>_<)
    息子が寝てると、わたしも全然起きられず、息子が起きた時にはおっぱい張ってるし、下手したら服もびちゃびちゃで…σ^_^;

    • 11月17日
  • 유아mama♡

    유아mama♡

    少しでも寝たいって
    なりますよね(/ _ ; )
    でもおっぱいがガチガチに
    なって酷い肩こりに
    なったときは後悔しましたw

    分かります!パッドしてても
    全然意味なかったです(笑)

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    肩凝りますよね(>_<)
    おっぱい飲んで欲しくても、息子も朝方はまだ眠いのかウトウトしながら飲むのでしっかり飲んでくれず…σ^_^;
    乳腺炎対策にも、夜中頑張って起きます!
    パッド意味ないですよね(ーー;)タオルもびちゃびちゃです…笑

    • 11月17日
  • 유아mama♡

    유아mama♡

    寒くなってきたので
    お身体に気をつけて
    下さいね(^_^)

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お心遣いありがとうございます♡
    夜間に起きるのは寒いですが、私が風邪ひいちゃだめですしね!

    • 11月17日
deleted user

うちの子も今日初めて7時間ぶっ通しで寝ました!٩( ᐛ )嬉しいけど、オッパイが、、という感じで案の定朝起きたらパンパンでした!笑 でも、私は無理に絞ったりしなくてもだんだんオッパイもその生活に慣れて夜だけ張らなくなると言われたので、特に何もしてないです(*˘︶˘*).。.:*♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    絞るとこれから先ずっと絞ることになりますよね(ーー;)
    寝てくれるのは嬉しい反面、おっぱいが…T_T贅沢な悩みなのかな、とも思います。
    おっぱいが今のペースになってくれるんですね♩
    しばらくは噴射しない程度の圧抜きだけにしようと思います!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は凄く痛いわけではなかったので大丈夫でしたが、人にもよると思いますが(・v・;;)無理はなさらないでくださいね♪本当、贅沢な悩みですね(*σ´Д`*) 
    わたしも最初は噴射するのでティッシュ2枚分ぐらい出してからあげないと、息子がむせるので‥そうしています(o´〰`o)♡*✲゚*。

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ティッシュ2枚で済むなんてうらやましいです!!
    わたし、フェイスタオルがびちゃびちゃになるほど勝手にピューピュー出てますσ^_^;
    これじゃ飲めないですよね…(°_°)
    おっぱいが悲鳴あげない程度にしたいと思います!

    • 11月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ティッシュに出してる間息子がギャン泣きするのでとりあえず早くあげようって感じですヾ(・ω・;)笑
    フェイスタオル!凄いですね☆でも、母乳はいくら飲ませても良いみたいなので出るならたっぷりあげちゃって良いと思いますよ〜♪

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出してる間にギャン泣きしますよねf^_^;
    なので、早くあげると顔がおっぱいまみれの時あります…笑
    体重は成長曲線の真ん中で推移しているので欲しがるだけあげたいと思います\(^o^)/

    • 11月18日
みらい1025

オッキーさん★

凄く大変な時期ですね>_<
頑張って下さい‼︎

私が通っていた産婦人科では最後に母乳を飲んでからMAXで4・5時間と先生は言ってましたよ(^^)

おっぱいは本当に痛いですよね〜
放置しちゃうと熱がでたり辛いと思うので絞って保管しといたら良いかもです^_−☆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変な時期なんですね(°_°)
    楽になった〜と思ってました。笑
    息子が起きないのに自分が起きるのはもったいない気がしちゃって…笑
    でも、乳腺炎になってしまっては元も子もないので、夜中絞ろうと思います!
    4〜5時間が限界なんですね!!最近、日中でも4時間は開くのでいつもおっぱいパンパンな気がします…

    • 11月17日
ゆーちんママ*.

我が家もそうでした!
夜に目が覚めて、張ってるな~!て時は少し搾りました。
たくさん搾るのは駄目なので気を付けてくださいね!
そのうち、時間があいても張らなくなってきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくさん絞るとまた作られますもんね(>_<)
    授乳でも飲みきってもらえないので、その時は出し切る方がいいのでしょうか?

    • 11月18日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    出しきるとそのぶん、作られてしまうので、あと少しの我慢だと思います。
    搾るのも、本当に少しで張っても痛くないくらいにするレベルです。
    辛いですよね(>_<)

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では、授乳の後まだおっぱい張ってる感じがあってもそのままの方が良さそうですね!赤ちゃんの飲む量と作る量のバランスが取れてくるまでの辛抱ですね(>_<)

    • 11月18日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    どうしても!のときは辛いので気持ち搾ってあげてくださいね。
    分かりにくいですが、私はティッシュ2枚がべちゃべちゃとまではいきませんが(笑)そのくらいは搾ってましたよ(^^)

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気持ち絞る程度が重要ですね!
    何もしなくてもピューピュー出るので、それが落ち着いてから授乳してますσ^_^;
    タオルじゃびちゃびちゃなので、母乳パッドに吸わせて対応中です…(°_°)

    • 11月18日
  • ゆーちんママ*.

    ゆーちんママ*.


    私もピューピューで娘の顔に母乳飛ばしまくってました笑
    母乳パッドは必須ですよね(*_*)

    • 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今朝、息子の顔に白い点々があり…噴射したおっぱいがかかっていたようですf^_^;

    • 11月18日