※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきんちょ
妊活

昨日、婦人科で頸管粘液が少ないと言われ、フーナーテストで旦那の精子の運動率が悪いと指摘されました。妊娠した方の経験が知りたいです。

昨日婦人科でわたしの頸管粘液が排卵日前なのに少ない気がする、と言われたので昨日の夜にタイミングをとり今日の朝に不妊専門の病院に行ってフーナーテストをしてもらいました。
旦那の精液も混ざってるので粘液の量ははっきりとはわからないがいまの状態なら問題はないとのことでした。

でも今回はじめてフーナーテストをしたんですが旦那の精子が全然動いてませんでした。数ははっきりとは言ってませんでしたが「これだけ数がいるのに元気ないね~」と。。多分運動率が悪い...ということでしょう。
先生はあと2、3回フーナーテストをしてもこのままだったら旦那さんの精液検査を勧められました。
先生がいうにはもしかしたら元気な精子はもう上にいってしまっていないだけなのかもしれないけど...とおっしゃっていましたが普通は残っている精子も動いてるはずですよね😓?

フーナーテストで運動率が悪い、と言われたがその周期に妊娠した方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

はるいち

質問の答えと少し違うかもしれませんが、うちの主人は1回目の精液検査で運動率が少し悪いと言われましたが、2回目の検査では運動率は全く問題なく、逆に数が少し少ないね…と言われてその周期に妊娠しました!

フーナーは病院によってはあんまり信憑性はないといってしないところも多いみたいです💦
精液検査ですら、うちの主人のように体調によって結構左右されるみたいなので😅

• さきんちょ

さきんちょ

お返事ありがとうございます!
    わたしが行った病院でもフーナーテストは日によるから今日ダメでも明日は元気なときがある...と言われました💦
    その日の旦那の体調とかにもよるんですね😓
    ありがとうございます(*ˊ˘ˋ*)♪

• 6月22日