※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てくてく
子育て・グッズ

赤ちゃんとテレビについて主人と意見が違います。赤ちゃんがテレビを見る時間について不安を感じています。

3ヶ月の赤ちゃんをリビングで毎日見ています。主人にテレビを赤ちゃんが見ると発達障害になるとネットで見たから見せるなよ言われたのですが皆さん自分がテレビ見てる時赤ちゃんはどうしてますか?私は一緒に見てるのですが、2歳まで子供は2.5時間しか見てはいけないの言われました、私は考えすぎだと思うのですか(゚∀゚)

コメント

チャンミー

ご主人の言う通りなら、この世は発達障害者だらけになりますね…

私は何も気にしていません。

おぶす◡̈♥︎

私も気にせず見てました‼︎

ちょこ

私は気にせずに見せてますw
テレビ見た赤ちゃんが発達障害になるってどのサイトで見たんですかねww
それならもうみーんななってますよね💦

な

なんも気にしてません(笑)
テレビ見てるとき一緒に見てたりします! 見るか見ないかは赤ちゃん次第ですが

ふつうに気にせずテレビつけてますよ😅最初あまりよくないと聞いたので気にしてたんですけど、やっぱり子どもと2人だとしんどいときあってテレビつけちゃってます💦

しーそーまま

1歳まではテレビを見せないようにと、助産師さんに言われましたが、発達障害になるとは言われなかったです。
動くものにしか興味を示さなくなって
目を合わしてくれないよ
と、言われました(T ^ T)

本当かどうか実際は分からないですが、
私は見せてます(笑)

はじめてのママリ

子供にテレビを見せている家庭って多いと思います。
もしご主人の言う通りなら、発達障害を持っている方が大勢いるってことになりますよね💦
私はテレビを見せるときは、2メートルくらい離して見せてるだけで他は何も気にしていません。

• てくてく

てくてく

最近膝を立てて動くので寝返りの練習?と思い、ソファーの上から床に布団を引いて寝かすようにしたんです、昼だけですが。それを見た旦那さんがテレビが近いから、と言いネットで調べて来たことを言われました。
    私の顔が見えなくなるトイレや後ろ向きになるあらいもののときは泣くため、子供はテレビ見えなくなるところに寝て私は見ていいと言われましたが、それだと子供が私が見えなくて泣くと言うと、ここならテレビは見えないけどママのことは見えるから大丈夫だよ。というのですが、
    なんだろう、、、
    1番私がイライラしてるのはきっと、
    旦那は仕事から帰って来て、好きなだけテレビ見て、ゲームして、朝ゆっくり置きてくる。私は一日中赤ちゃんのお世話して自分の好きなことあまりできない、朝早く起きて洗濯して、
    それが嫌なわけじゃないですが、好き勝手やってる旦那に言われたくないです。

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

イライラするお気持ちわかります。
    子どもがいると、ちょこっと出かけるのが大変になりますよね。
    だからお家にいることが多いのに、テレビをつけず、会話のできない赤ちゃんと二人きりだと滅入ってしまいますよね💦
    あなたも我慢してみろ!と言いたくなってしまいますね😂

• 6月21日
  • てくてく

てくてく

子供がテレビ見えないところに寝かしてからみてと言われても、あーと思います💤特にみたいテレビがあるわけじゃ無いけど、リフレッシュにはなりますよね💧

• 6月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

リフレッシュになると思います!
    私は家にいる時は、ほぼ1日テレビついてます😂
    ついてた方が気分的に楽な気がします!

• 6月21日
  • てくてく

てくてく

そうですよね!テレビつけてないって言っといて、内緒で見てます🤫
    だって気が滅入ります💧

• 6月21日
福井ちゃん

はじめまして、私の子供は、3か月半ですが、リビングで見ています。テレビをつけると、テレビのほうに頭を向けて見てます。

• てくてく

てくてく

そうですよね!それも言われました、
    スマホ育児がダメだからですかね?
    うちは不妊治療でやっとできた子なので余計に神経質になるのかもです

• 6月21日
コルン

発達障害は何をしたからなるものではなく生まれつきの脳の病気です。
なので誰かのせいでなるものではないですよ。
しかも3か月!テレビみてません!
光ってるから見つめてるだけですね🤣
テレビくらいみないとママは一日中家にこもってるのに何するねーん!って話ですね😅

• てくてく

てくてく

そうなんです!言われてイライラしました!私の1日を見せてあげたいです💤

• 6月21日
  • コルン

コルン

うちなんか起きてる間ずっとテレビついてますけど気になる曲やCMが流れない限り見ないですよ!
    逆にずっとつけてたらそんなに執着しないかもですよね😏

• 6月21日
  • てくてく

てくてく

テレビから子供どのくらいはなしてますか?

• 6月21日
コルン

6ヶ月までは2LDKに7人で住んでたので40インチを1メートルの距離でしたよ😂
今は20畳に40インチなんでそれなりには離れてますが。ってゆーより今はずっと動いてるので、テレビじーっと見てないですよ!

• コルン

コルン

あっこんなところに!ごめんなさい!

• 6月21日
  • てくてく

てくてく

いえいえ^_^
    確かに動き出したら距離感関係なくなりますね

• 6月22日
white-lilac

難しいですよね…
いろんな家庭があり考え方があるので一概には言えませんが、私は、日本でもアメリカでも小児学会で2歳までは極力テレビを見せない方がいいと言ってる、と知って、なるべく見せないようにしてきました。

まだ寝返りもしない頃は、子供が寝てる間は字幕でテレビ見てました。
でも、子供が動き出すようになると、日中はテレビはつけなくなりました。

でもそこまでギスギスに考えてもないので、時々は子供番組を見せる事もあります。テレビってやっぱ頼りになります😓

テレビは展開が早いので、それに慣れると絵本をあまり読まなくなる子もいる、なんて話も聞きますがどうなんですかね。
長男は絵本がすごく好きですが…

あとは、子供の特性にもよるかなと思います。
長男はテレビを見ても踊りを真似したり音楽に乗ったりすることなくひたすら口開けて見てるだけだったので、それなら一緒に遊んであげた方がいいなと思ってあまり見せませんでした。

次男は、長男が見る時に必然的に見えてしまうのでそのままにしてますが、音楽に合わせて体をゆらしたり笑ったりするし、集中力もまだないのですぐ飽きて遊び始めるので、まぁたまには見せてもいいかなと思っています。

どちらにしても、あまり長時間見せるのはやはり良くないと思うので、2歳までは2.5時間まで、というのはあながち間違いではないかなーとは思います。

• white-lilac

white-lilac

わーごめんなさい、半年も前の投稿にコメント書いてしまいました…しかも長々と。気にしないでください、本当にごめんなさい(>_<)

• 12月1日
  • てくてく

てくてく

いえいえ!あれから朝の子供番組は見せて、あとハイハイが早くなりテレビどころでなくなりました💦今はアプリで音楽かけてます^_^

• 12月1日