※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

旦那が赤ちゃんに興味を示さず、犬にばかり関心を持っていることが不安。赤ちゃんとの関わりが心配。妊娠中にこういうパートナーはいる?

今妊娠30週目に入った初産婦です。
あたしの旦那は赤ちゃんに興味がないのか
わかりませんが、お腹を触ったり赤ちゃんに話しかけたり胎動を感じたりなど自らやってこないです。

あたしはいつも胎動があるとつんつんと触ったり声かけたりしてるんですが、旦那はあんまりしてくれません。
ベビー服など見に行ったりなど自分から言ってこないです。

ずっと犬にかまって遊んだりしてお腹にいる赤ちゃんにはなにもしてくれせん。それを毎日のようにあるので不安です。
赤ちゃんより犬とじゃれあってたいんだっていう考えばっかり持ってしまいます。

生まれてからも赤ちゃんにはあまり触れず犬ばっかり相手にするのか今から不安です。

妊娠中にこうゆう旦那っているんですか??

コメント

エイヤ

まだ目に見えない、体にも男の人は変化がない、から自覚が出てきてないんじゃないでしょうか?😂

• ♡

そうなんですかね、やっぱり。
    このままこんな状態だったら嫌ですが😢

• 6月21日
パンダコパンダ

赤ちゃんが生まれてから犬から赤ちゃんにチェンジして、デレデレお父さんになったって方結構いるみたいですよ?
男の人は目の前に存在しないと実感が薄いようです。

• ♡

そうなんですか??
    うちの旦那もそうなるといいですけど(笑)
    やっぱそうなんですね。

• 6月21日
ななな

男の人は生まれて喋り始めるまでは実感がわかないというものですよ。
腹立たしいですが、…。

だから旦那はおいといて
せめてお母さんだけでも沢山話しかけてあげてください^^
産まれたら何か変わるはずです。
あまり期待すると良くないので、
自分からお腹触って、洋服買いに行こう!と言い続ける勢いでいきましょう(^_^)笑

励ましにならずすみません。

• ♡

やっぱそうなんですね😢
    なんか悲しいです。

産まれたら変わってくれればいいんですが😭
    ありがとうございます👍🏼

• 6月21日

男の人は自分のお腹に赤ちゃんいるわけじゃないので父としての自覚が芽生えるのが遅いのだと思います
主人も今動いたよ~とかわたしが言っても「へ~。」みたいな感じでした(笑)
お腹に話しかけるのも恥ずかしいみたいです
なので妊娠中はお腹のなかでしゃっくりしたり、胎動があったときはすぐ主人の手をとってわかるようにしてました
そんなのをつづけていたら自分から触ってきたり、撫でたりしてくれたりするようになりました😄

赤ちゃん用品に関してはもとから
買い物いこうとかそういったことはまっっったく言わない人なので
最初からあきらめて母と買い物に行きました😃
チャイルドシートなどの大物のときだけ一緒に行きました(荷物もちで)

• ♡

やっぱ恥ずかしいんですよね!!
    仕方ないのかなって思います!(笑)
    たまに夜中うちが寝てるとお腹触ったりしてるんですけどね!笑

• 6月21日
ママリ🔰

うちの主人もお腹の中にいる時は
興味なさそうでした。
声もかけ出したのは臨月にはいって
産まれる直前。
しかも自分の休み中に出てきて〜って言うだけでした。笑

子供好きじゃないのかな?
って不安に思ったりもしましたが
生まれてからはとても可愛がってますよw

産まれる前は要らないと言っていた
一眼レフを購入し、ビデオカメラまで買いたいというくらいに溺愛してますよ!

もしかしたら、ご主人は楽しみだけど
話しかけたりするのを恥ずかしがってるのかもしれないですね(o^^o)

• ♡

そうなんですね!!
    やっぱり恥ずかしいんですよね!きっと!
    仕方ないのかな??(笑)
    ありがとうございます😊

• 6月21日
ぶたコ

うちの旦那は、産まれて笑うようになるまでは、未知の生き物的な扱いでしたよ。
あやして笑うようになってから、よく遊んでくれるようになりましたが、それまではノータッチでした(›´-`‹ )

• ♡

そうなんですか??
    育児とかですか?オムツ替えたりとか!

• 6月21日
  • ぶたコ

ぶたコ

おむつも替えたことないですよ(笑)
    テープタイプは使い方すら知らないと思います…
    半年くらいまでは様子を見てるだけでしたよ。

下の子が出来ると上の子のお世話はしてます(^^)

• 6月21日
  • ♡

そうなんですね!!
    お風呂とかも入れないですか??

• 6月21日
  • ぶたコ

ぶたコ

新生児の沐浴は昼間にしていたので、1人でした。

土日はお風呂お願いしてますが、平日は帰宅が遅いので…(;・・)

• 6月21日
  • ♡

そうなんですね😢
    男の子ってやっぱりお風呂の中とかでおしっことかうんちしたりしますか??

• 6月21日
  • ぶたコ

ぶたコ

おしっこはたまにありましたよー!

うんちは前兆(力むのを)みておむつでキャッチしてました(笑)

• 6月21日
  • ♡

オムツ替えてる途中でおしっこかけたれたりとかもありましたか??😆
    旦那はもしお風呂入れてておしっことかうんちしたら俺はもう恐怖症で一緒に入れなくなるとか言ってて(笑)

オムツも替えるのはいいけどうんちのときだけは替えたくないとか言い出して
    柔らかいのだと嫌みたいです。笑
    犬のうんちならいいとか言ってなんかやっぱ赤ちゃんより犬の方が大事なのかなって思っちゃったりもします。

• 6月21日
  • ぶたコ

ぶたコ

するこいるみたいですよね。
    私は三人目で初めてされましたが、1回とかでしたよ!

旦那さん…怖がりですか?

うちも最初はウンチ拒否してましたが、いまはさせてます!嫌みたいで、うんちしてるよーとは言われますが、いましてる家事やってくれる?っというと…ならうんち替えるって言ってます。

赤ちゃんが産まれてきたら、変わるんじゃないですか?

• 6月21日
  • ♡

そうなんですね!!
    怖がりとかではないと思うんですけどね!!😂

変わってくれるといいですけどね!!

• 6月21日
息子love

まだ自覚がなく、どうしたらいいのかがわかんないんだと思います…
うちの旦那さんもあんまり、触りませんよ💦めっちゃ胎動ある時に見て見て!触って!と私から言ってます。
でも、旦那さんが触ると胎動が止まります😂笑っ。買い物もあまり興味を持ちません💦💦
見てもわかんないって言われます😰
こちらから旦那さんに色々と教えたり買い物に付き合ってもらうといいと思います😊夫婦の会話の中で赤ちゃんに話しかけやすいようにもっていくのもアリかもしれないですよ!
たとえば…「ほら、パパがなんか言ってるよー!」とか「ぱぱが仕事からかえってきたよー。おかえりー」とか…

うちは会話の中でツッコミあいして、旦那さんがが赤ちゃんに自然に話しかけられるようにしてます!(´∀`=)

• ♡

お腹の子にパパ帰ってきたねーとかいうと旦那さんは普通に恥ずかしがり屋なのか犬にじゃれあって赤ちゃんは興味ないのかなとか考えたりしてほんとは嬉しいはずなんだけどやっぱり恥ずかしいんですよね、きっと!

• 6月21日
ママ

私の主人もここ数日でやっと、自分から赤ちゃんに話しかけてなでるようになりました🤗それでも胎動激しい時にお腹の子に早く寝なよーって言うだけですが(^◇^)
そして主人との赤ちゃんのモノの買い物は何も楽しくありません😭嫌々付き合わせられている感じで必要なものも何もわかってないので会話にならない…

• ♡

そうなんですね!!😊

たしかにお買い物楽しくないです😢
    嫌々付き合わせてる感じわかります!
    会話にならないのもわかります!
    行ってもただ見てこれどう?って聞くと
    まだ買わなくていいんじゃない?とか言われます😔

• 6月21日
。

うちの旦那もそうですよー🤣‼️
私が今動いた!とか触ってみて!とか言わないと自ら触ってきたりしません😜
赤ちゃんに興味ないの?笑
って聞いた時はそんな事ない!楽しみだよ😊‼️とは言ってくれたけど、、笑
もう少し楽しみだよ感を出して欲しいです🤣🤣🤣
産まれるまで男の人はいまいち実感がないって言いますし仕方ないって思うようにしてます😆笑

• ♡

やっぱそうなんですね!!
    たしかにもっと楽しみ感出して欲しいですね!
    やっぱ仕方ないんですね😂

• 6月21日
なぁ

うちの旦那は実感もなかったし、興味もなかった様に見えたけど、実際はよくわからない!って言っていました。見えない生命体で不安?父になるって気持ちとの葛藤とかもしているんだと思いますよ^ ^それとか、母にしか感じられない命に嫉妬しているから今ある命🐕を大切に!!って考えではないですか??
一緒に産婦人科に行って動いている命を見せたり、買い物をして、将来を考えたりすると少しずつ実感わくと思います^ ^でも、焦らずゆっくりとパパに成長させてあげて下さい^ ^
実際産まれたら、旦那がわがまま言ったり、娘と2人で子どもみたいに悪さをして子ども2人の子育てみたいになります💦男はそんなもんです!笑

• ♡

そうなんですね!!
    少しずつ慣れて行くようにしてみます!

• 6月21日
こぽ

1人目の時は全く実感ない感じでした。
息子が「パパ」って喋り出したくらいから、うっとおしいくらいデレデレの仲良し親子です!

現在2人目妊娠中ですが、1人目の時と違いお腹に触ったり、話しかけたり…家事してる途中だとあしらうのが面倒です🤣

やっぱり男の人は目の前に子供がいて、頼られて少しづつ父親の自覚が目覚めるものなのですねw

• ♡

やっぱりそうですよね!!
    頑張ります!!

• 6月21日