※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ(’-’*)♪
ココロ・悩み

子供がおもちゃを散らかし、財布をいじる悩みを抱える母親。子供が優しくなり、成長を感じる。息子と一緒に片付け、幸せを感じる。

トイレもついてきてお片付けも一緒にやらないとやらない。足の踏み場に困るくらいオモチャを片しては片っ端から出し、取れないように手の届かないところに置いても取られていたり…

疲れていました。

財布の中身を出していて慌てて札は死守しましたがレシートなどはぐちゃぐちゃに。
やめてね…と回収しようとしたら投げられ集めるのも邪魔される。
ついほっぺを叩いてしまいました。それでも財布を踏もうとする息子から財布を取ると突き飛ばされてこけてしまい泣き出す息子。息子のオモチャも投げてしまいました。

あぁ、今日はばぁちゃんの仏壇に手を合わせて息子の病名がわかって元気になったよ、ありがとう、これからも見守ってねって言ってきたばかりなのに、なにしてんだろ。なんて自分はだめな人間なんだろう…根気よく言い聞かせなきゃいけないのに。ほんとなにしてんだ。

声をだしてわんわん泣いてしまったら泣いていた息子が泣き止んで近寄ってきて私が手術して穴が開いたままの足を押さえていたため痛くて泣いてるのかな?と思ったのか、頭と足を撫でて優しく抱きついてきた。
…成長してる。
レシートも自分で集めて渡してくれ、オモチャも片付け始めた。
ごめんなさい。息子、ママ悪いことしてごめんなさい。と一緒に片付けて抱き締めました。いつもなら嫌がるのに嫌がらず寄り添ってくれました。

息子が元気にいてくれるだけで。いたずらや悪さにやめて!だめー‼なんて言えるのがどんなに幸せか。

ちゃんと胸に入れとかなきゃ…明日も頑張ります

コメント

トム

毎日お疲れ様です。
まあゆさんは自分の悪いところはちゃんとわかって反省してるのでそんなに自分を責めないでくださいね。
まあゆさんも人間。上手くいかないときはありますよ!
私です。
お子さんも人間。ましてやまだ1歳代です!
私達大人の思い通りにはいかないですよ!
でも優しいお子さんですね^ ^
子供と一緒に私達母親も成長していきましょう^ ^

  • まあゆ(’-’*)♪

    まあゆ(’-’*)♪

    かまって欲しくてダメってことをわかってやったり、興味や好奇心からやりたいんだろうな、とわかってるのに親の不都合を押し付けて過剰に怒って、息子に人に痛い事はしたらだめだよと教えているのになにしてんだろ。と嫌になりました。
    だからパパとは呼ぶけどママって呼ばないのかな…と
    前は怒ったら私に近寄らなかったりぼーっと見てるだけでしたが、今回は優しく撫でてくれて成長を、感じて余計に泣けてきました。
    トムさん、こんな長文を読んで励ましてくださりありがとうございます。

    • 6月21日
deleted user

気持ちわかります、うちも一緒です。
辛いですよね、
私は毎日が辛いです。
がんばりましょう(;_;)