※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
僕と娘ちゃんのママ
子育て・グッズ

産後の体の元の戻り方について、高齢出産や浮腫みについての相談です。指の浮腫みや痛みがあり、改善されない状況で、一年経っても戻らないことがあるのか心配しています。高齢出産の影響で戻るまでに時間がかかる可能性があるかもしれません。

皆さん、産後の体、いつ頃元に戻りましたか❓
38歳で高齢出産と言うのも戻りにくい原因の一つかもしれませんが、体の浮腫みが完全には取れません💦
特に指が浮腫みます😅
膝上❓太もも❓の痛みもあり、骨盤矯正も通っていますが、なかなか改善されず…

実母には、一年経ってないからまだまだ戻らないよ‼️と言われました。
そんなものですか❓
高齢出産だから、特に時間かかりますかね😅

コメント

しましま

私も38で出産しました。
半年くらいで気がつけば戻っていた、という感じです。骨盤が開かなかったことと、完母だったので、年齢のわりに早かったんでしょうか。
浮腫みは産後に酷く出て、1ヶ月くらいで引きました。

  • 僕と娘ちゃんのママ

    僕と娘ちゃんのママ

    私も完母なのですが、なかなか戻らないです😅
    産後1週間は、足が像のように浮腫んだんですけど、手は浮腫まなかったので指輪もできたのに、今では指輪もできません💦

    • 6月20日
mi

完母のうちは割とずっと浮腫んでいました😵
それなりに食べていたからかなと思います💦
断乳したら浮腫み消えましたよ!!

  • 僕と娘ちゃんのママ

    僕と娘ちゃんのママ

    完母のうちは浮腫みやすいんですかね😵
    同じような方がいて良かったです😆
    母乳飲んでる間は浮腫みそうですね💦

    • 6月21日
しょーちゃん

未だに指の浮腫がすごいです(;_;)
そして膝上の痛みは筋力の衰え、運動不足らしいです
しっかり歩くようになったら治りましたよ~!

  • 僕と娘ちゃんのママ

    僕と娘ちゃんのママ

    筋力の衰え…確かに感じます😵💦
    妊婦の時、体が重くて動くのも大変だったので、その間に衰えちゃったんでしょうか😆
    毎日少しずつ歩くようにしてみます😄

    • 6月21日