※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが、ミルクや食事を食べた後に嘔吐し、脱水の心配があります。胃腸炎かどうか不安です。経験のある方いますか?

生後8ヶ月の子供がいます。
14時半にミルク飲みそのまま昼寝をし17時まで寝ていましたが、起きたらミルクを全部嘔吐しました。
その後も2回痰が混ざった様な透明な嘔吐をしました。
18時半に少し離乳食を食べたのですがそれも嘔吐し、
入浴後の麦茶も15分後ぐらいに嘔吐しました。
胃腸炎かなにかでしょうか。。
水分取っても戻してしまうので脱水も心配です。
下痢や熱はありません。
このようなことあった方いますか??😣

コメント

ひまわり

私はアレルギーでした。
卵か何か食べさせましたか?

  • ゆき

    ゆき

    午前中にBF食べました。アレルゲン項目の乳が初めてでした。アレルギーで嘔吐ってあるんですね(>_<)

    • 6月20日
どんどん

そのような経験をしたことはないですが、早急に病院に連れて行った方がいいのではないでしょうか?😣
お熱はありませんか?

  • ゆき

    ゆき

    嘔吐以外の症状は今の所ありません(>_<)明日病院に連れて行こうかなと思ってます。。

    • 6月20日
mm.7

それだけ立て続けに吐くなら胃腸炎の可能性もあるので、最後の嘔吐から3時間後くらいにまずは一口の水分から。
それで吐かなければ、30分後に二口。
と、徐々に増やした方がいいです。

脱水も心配ですが、だからと言ってすぐに飲ませて吐かれたら余計に脱水になるので、しばらくは何も与えず、様子見たほうがいいです。

また、離乳食などの食べ物も
明日1日はあげない方がいいです。


うちのは子がノロになったとき、嘔吐のみで、下痢や発熱は無かったです。

  • ゆき

    ゆき

    アドバイスありがとうございます(>_<)
    ノロでも下痢発熱ない場合もあるんですね。。明日病院いこうと思います😣

    • 6月20日
新米ママ🌼

この前、初めてたまごボーロを
食べさせたのですが、
30分後くらいに大量に
嘔吐しました(>_<)
体に湿疹も出てきて、病院に
電話しましたが、
様子見て、湿疹が治まる
ようだったら大丈夫ですと
言われました!
その後も湿疹が治まったり、
出たりしたので病院に
連れていきましたが、
その頃にはすっかり良くなり、
軽い卵アレルギーが
出たみたいでした(>_<)
特に薬も貰わず、すっかり
元気になりました!
でも大量の嘔吐はほんとに
びっくりしました😭