※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこママ
ココロ・悩み

新築の建売や注文建築で家を建てた方々に、新居に引っ越してからの災いや事故についての経験を教えてください。

新築の建売を購入、注文建築で建てた方で
すでに住まれている方にお聞きしたいです。

新居に引っ越されてから、家族に災いが起こったり、家主に病気や思わぬ事故に遭ってしまった方はいらっしゃっいますか??

同じHMで建てられた方が新居に引っ越しして2ヶ月も経たないうちに、家主さん運転の車が自宅に突っ込んで事故に遭われた旨を担当の営業さんから聞きました。

私たちもそれを聞き、今マイホームを建築中なので人事ではないと思い、今からできること、新居に引っ越しする際にしたらいいことなどネットで調べてはいるのですが、求めている答えがなかなか出てきませんっ💦💦

みなさんは実際、新居が建ってから、また引っ越しの時、どんなことをされたか教えてほしいです!

旦那のお兄さんも10数年前に家を建てたあと、身内を亡くしたり、家族が病気をしたりなどあったと聞きました。

コメント

まみー

その次元までいくと、信じる信じないの話だと思います、、
家を建てたから不幸が起きたんじゃなくて、たまたまそのタイミングだったって考えるのが一般的かと、

かこままさんがやるべきことだなと感じたことをすませればいいと思います💕
事故に関しては、単身ならば安全に徹していればふつうはつっこむなんてことないとおもいますよ、

うちはもう少しの入居ですが、周りにはそのような方々はいませんので、たまたまだと思います😌
どうしても自分に関係あることって耳にも目にもつきやすいですし😆

そんなことより待ちに待った新築をたのしみにしていた方が得だとおもいます😍

• かこママ

かこママ

信じる信じないの域なんですが…
    なんとも無視できない状況のことがらが多すぎまして、、、

義父の姉の子、当時2歳長女を自宅の風呂場で突然に亡くしたこと。

義母は、精神的病を患い入院。
    義父は、仕事中に高所から転落。半年ほど入院生活。
    旦那がまだ独身のとき、足を骨折し入院手術。

義母の姉は、転倒骨折で入院手術。現在も杖生活。
    旦那の従姉は脳梗塞を起こしたが、症状が軽く済む。
    義母の姉の主人は、不整脈を起こしペースメーカーの埋込手術を受ける。

そして私も(当時中1)実家の引っ越し間もなくあとに、足を骨折し3ヶ月ほど松葉杖生活に、、、。

これはまだほんの一部です泣

それぞれの身内が時期バラバラに家を建てたり、新築建売を購入したりで、引っ越し後すぐから2年以内に起こったと義父から聞きました。

身内の不幸が多いことを気にし、そうならないようにせなあかんと言われたばかりです、、、。

気にしたくないですが、
    こうも多いと気にせざるを得ない状況なのです

• 6月20日

注文住宅で2016年の末に建てて
引っ越しましたが
特に何もないですよ(^^)
むしろ主人が転職を考えている
タイミングでいいお話をいただいたり
次男を妊娠出産しました!

身内の不幸でいうと
旦那の祖父が今年頭に
亡くなりましたが
元々老人ホームにいて歳だったのだ
家を建てたのとは関係ないと思います!

• かこママ

かこママ

旦那もそろそろ転職したいと動きだそうとしたとき、以前にお世話になった職場から突然電話があり「うちへ来ないか?」とひき抜きの話をもらい、そこに決まりました。
    タイミングよく良い話があったのは嬉しいですが、、、
    わたし自身も、旦那の身内や親戚も不幸が多いのでなんとかしたいんです、、、

• 6月20日
ママリ

1年半程前に新築の建売を購入しました☺︎
購入してから我が家自体には何も起こっていないのですが、義祖父が亡くなり義母が脳卒中で倒れて入院し実母が乳癌になりました💦

• かこママ

かこママ

ご家族がそのような状況になったときなにかされましたか??
    お祓いをしたり、塩撒いたりとか、、、。

• 6月20日
さき

土地買って、注文住宅にしました!
特に立てる際に地鎮祭等含め、全てしていません!
ほんまに土地に家建てただけです!
まだ半年しか住んでないです。

あえて言うなら、6/18の大阪地震の被災地です。
余震とか怖いですけど、家自体は新築なので特に問題はありません!
新築と地震は関係ないと思っています!
古い家、新しい家、マンション、賃貸関係なく被災してますから。

家を建てた後に10数年で誰か亡くなるのは残念ではありますが、家とは全く関係ないと思います💦

大なり小なり、不幸を家を建てたことに結びつけてたら、そう感じるのでは?
見方を変えると、家を建てたからではなく、結婚したから不幸が起きた!って捉え方もできますし、、
不幸となにかを結びつけなかったら、天命だった。で済ます話でもあります!
旦那さんのお兄さんがおいくつか分かりませんが、身内や家族が高齢だったり、生活に不摂生があれば、病気や亡くなるなどのことは、普通にあります💦

• かこママ

かこママ

すいません、、、
    十数年前に家を建てて間もないすぐあとに不幸がありました。
    家を建ててから10年後ではありませんので、、、

• 6月20日
  • さき

さき

読み間違えてすみません💦

気持ちの問題だと思いますよー😊
    新築一戸建て買った人がみんな不幸になってたら、すでに噂が回って、中古を買うのが一般的な世の中になってると思います!

いろんなことを結びつけて不幸と思ってる人ほど、不幸の連鎖を産んでる気はしますけどね💦

• 6月20日
  • かこママ

かこママ

気持ちの問題で済むなら悩むこともないし、そもそもこちらに意見を求めて書かなかったと思います。

家と関連づけしたくはないですが、身内に突然の不幸が色々あったのは事実なので、、、
    私達も避けられるならいい方法がないかと旦那もわたしも頭を抱えてるんです、、、

• 6月20日
みさと

気にするかしないかじゃないですかね?
わたしはそういうの聞いても家建てた事と何が関係があるの?って思うタイプなので😅

家建てたせいにしちゃったら折角のマイホームがいわく付きというかお家大好き!って思えなくてなんか残念な気がしちゃいます😢

• かこママ

かこママ

気にするしない、、、で済む域を超えてるので悩んでます泣

• 6月20日
  • みさと

みさと

そんなに気になるならマイホームまだ持たない方がいいんじゃないですかね😱
    マイホーム建てたことでかこママさん一家に何かあったら大変ですし、ないにしても10年とかビクビク暮らすなら賃貸で楽しく暮らせた方がいい気がします❣️

• 6月20日
  • かこママ

かこママ

マイホームを持たない選択肢はありません、もぅ引き返せないです、、、
    今年9月完成、引き渡しの予定で新築工事が既に進んでいますので。

• 6月20日
  • かこママ

かこママ

質問欄に、マイホーム建築中である旨は書いたと思うのですが、、、??

• 6月20日
  • みさと

みさと

すみません見落としてました😅
    家相も満足するまで気を使って、お墓参りもしていて、それでも不安ならご家族みなさんでお祓いにいかれてはどうでしょう?✨
    ちょっとは気持ち救われる気がします❣️

• 6月20日
mimi

家相は気にしない人は気にしないので求めてる答えは中々出てこないかもですね💦かくいう私は家相という言葉が存在してるという意味では、そうゆう不思議な現象を信じる派です☺️
私も今ちょうど注文住宅で建ててますけど、祖父のアドバイスに従って、お風呂やらその他諸々直しました笑
多額の援助をしてもらった手前、そこは快くアドバイスしてもらいました⭐️でも、家建ててから3年以内に何かが起こるっていうのは有名ですよね…。もちろん信じない人は信じないでしょうがね♫でも、建売で家相が…っていうのは初耳でした!施主が考えて作る注文住宅では気をつけるように言われただけだったので…。もし、一連のことが気になってしまうようでしたら、気休めかもしれませんが、ご先祖様の御墓参りに行くといいと聞いたことがあります。地鎮祭で、その土地の神様に家を建てる許可をもらい、墓参りをしてご先祖様に報告するというのをきちんとした方がいいと。。私は今まで、神やら何やら存在するのかなとぼんやり思ってましたが、最近の虐待ニュースなどを見てるといないんだろうなって思い始めました…😢
でも、言い伝えと言われるからにはその所以があるので、気になるのであれば、御墓参りしてみてはいかがでしょうか?

• かこママ

かこママ

家相は出来る範囲でしました!
    玄関の向き、鬼門、裏鬼門を考えての水回り、火を扱う台所、一日の汚れを落とすお風呂場やトイレ、とにかく現地で方位磁石を使い、設計士さんと綿密に打合せしました。
    どうしても避けられないことに関しては植物やインテリア等を利用する予定です。

建ててからの3年間は無病息災でありたいと願うばかりです。

ちなみに旦那の両親、親戚、そして私の実両親、親戚、私達夫婦みんなしてお墓参り大好き一族です😅笑

定期的にお参りしてるので大丈夫とは思うのですが、、、

• 6月20日
ととぽっち

マイホームのタグから飛んできて、この投稿を見つけました!今更コメントしてすみません!

まみーさんへのお返事を読みましたが、たくさん不幸が起こったのですね😭

実は私の実家も不幸なことが立て続けに起きた時期がありました。病気や怪我や事故や火事など、何回も何回も起きました。

そこで母と祖母が、占い師?霊媒師?のようなスピリチュアル的な職業の方に家に来てもらい、家の中を見てもらうことになったんです。そしてその方から受けたアドバイスを忠実に守り、その後は不幸が落ち着きました。

一度専門の方に見てもらってはいかがでしょうか?似たような経験がありましたので、コメントさせていただきました!!!