※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.m
子育て・グッズ

男の子の成長が遅いか心配。寝返りやハイハイができず、他の子と比べてしまう。マイペースで大丈夫か不安。要領よく伝えてくれますか?

9ヶ月の男の子です!
成長が遅いのかな〜と感じるこの頃です😭
寝返り
ずり這い、ハイハイ
つかまり立ち
手で掴み食べ
全部出来ません😭
お座りも安定はしてきましたが、足をピーンッと伸ばすだけで曲げたり自由な体勢は取れません。
教科書通りにはいかないのは分かってます…💦
分かってはいるんですけど他の子と比べてしまいます😭
よく寝返りハイハイし出すと、目が離せなくて大変だよーと言われますがそれが羨ましいくらいです😅
(実際に始めたら分かりませんが笑)
とても心配になってしまいます😢
検診で結構、ガタイが良いと言われたので
体が重いから寝返りしないのかな〜とか、出来るけどしないだけなんだ!と言い聞かせてやってきてますが😅
マイペースなんだと思いたい😱!!

コメント

わお

私がいってる子育てサロンの先生が、前に保育園に10ヶ月で寝返りしてない子がいて、みんなで練習させてたら出来るようになってそこからビュンビュン動くようになったって言ってました!
まずは寝返りの練習させてみては?( ¨̮ )
タオルを丸めて傾斜をつけてゴロンと転がしてみたり!うちは上の子をこの方法でやったらその日に寝返り出来るようになりました。(下の子は最近勝手に寝返り始めましたが)

• m.m

m.m

以前、検診でも言われて練習してみたのですが全く😂
    横向いていいところまでは自分でするのですが、それ以上が進みません😢
    そこまでいくなら寝返りしようよ!って感じです(笑)
    もう少し頑張ってみます☺️
    コメントありがとうございます😊

• 6月20日
aamama

わたしの子も6ヶ月過ぎで寝返りをいつの間にかして、7ヶ月にはハイハイしました!
10ヶ月にしてつかまり立ちはしましたが
手で掴み食べは、いまだにしませんよ!

わたしは元保育士でした!
掴み食べの場合はベタベタが嫌だとか触感が嫌な場合があるのでそのまま嫌がってしない子もいますよ!(^^)

わたしの子も重かったらしく、台所の見える位置に寝かせておいてたら
寝返りしました!その時すごく苦しそうにしてました!動くコツを息子が自らわかってからは寝返りが毎日ように見れました!寝返り早くみたいですね(^^)

• m.m

m.m

そうなんですね😲💦
    もしかしたらベタベタするのが嫌なのかもしれませんね😂
    でも手に持つんですが、食べ物と認識してないのか口に運ばずポイッとします😱笑

動くコツをつかんでくれるといいんですけど🤣練習させてみます✨
    コメントありがとうございます✨

• 6月20日
  • aamama

aamama

うちの子もそうです(^^)
    まれに自ら持ちたがろうとするのでその時だけ持たせると食べることがあります(^。^)*笑*

コツがわかったら色々と早いかもですね(*゚д゚*)

• 6月20日
  • m.m

m.m

そうなんですね〜☺️
    食べてくれるといいんですけど😱!
    ポイしても何回も持たせてみます(笑)

ですね〜😄トントン拍子に出来るようになったらびっくりです!

• 6月20日
ちよ

同じでしたよ!
大きめちゃんですか?
息子はその頃10.4キロありました^^;(笑)
ですが10ヶ月になる直前、何かに目覚めたかのように寝返り、ハイハイ、ズリバイ、つかまり立ちを一気にマスターしてこちらも驚いたほどです^^;
その子のペースもありますから大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

• m.m

m.m

先週、体重測ったら服込みで9.2キロでした😲
    10.4キロ!大きいですね😅!
    急に目覚めてくれますかね〜😅
    祈るばかしです☺️!
    息子のペースに合わせて見守ろうと思います〜✨
    コメントありがとうございます😊

• 6月20日