※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるーん
産婦人科・小児科

初めまして。妊娠9週目の初マタです。妊婦健診で無痛分娩を希望しているが、先生の態度に不安を感じています。他の産科を検討中です。経験やアドバイスがあれば教えてください。

初めまして‼︎ 妊娠9週目、初マタのパルーンと言います。昨日、母子手帳を頂いてからの初の妊婦健診でした。エコー検査が終わった後に看護婦さんからお産する病院は決まりましたか?と聞かれたので、まだ迷っていると伝えました。
と言うのも今、通っている産婦人科は分娩方が自然分娩だけでして。私は高齢出産になるので産後の回復が早い無痛分娩を希望してて。それで無痛分娩のある他の産科にするかで迷ってるので次の妊婦健診4週間後までに旦那と話し合って決めますと伝えました。その後、内診のため診察室を移動し先生に診て貰った際に凄く機嫌が悪い?怒ってる?態度で乱暴に内診をされました。痛かったです。先生は早く決めないと45人までだから決まり次第、うちでお産は出来ないからね‼︎とあからさまに怒っている様な口調で言われ。しかも内診が終わったのに終わりましたよとも言わず放置されました。見かねた看護婦さんが声をかけて頂き健診は終わったのですが。凄く嫌な気持ちになり、この病院でお産する事に不安を感じました。
看護婦さんは凄く優しく親切でアットホームな雰囲気で良いのですが。先生と合わない感じして本当に迷ってます。長々と申し訳ないですが皆様もそう言った経験やアドバイス等があれば是非、よろしくお願い致します。分かりづらい文面で申し訳ないです。

コメント

maimai♡

私は病院2つ行きました。たまたまですが…初めは個人病院のレストランのような食事に憧れて、個人病院へ通っていましたが、悪阻がひどかった時に先生が冷たく、義母が働いている総合病院へ助けを求めに行ってみるとすごく温かく対応して頂いて救われたので
病院を思いっきって変えました。変えてよかったです。
生まれるまで、長いし健診もたくさんあります。一度持ってしまった先生に対する感情は変わりにくいかと思うので、毎月赤ちゃんと会える楽しみの健診の日が憂鬱になるのは辛いです。私なら違う病院行ってみます。

saeco98

そんな感じの病院なら、もう行かないです。近くに無痛分娩やってないとこあったとしても、その病院には二度と行かない…
妊娠9週目なら、まだまだ何度も顔をあわせるでしょうし、何より自分の赤ちゃんをそんな医師に安心してみてもらえないです。

A⑅∙˚⋆

感じの悪い医者ですね(#^ω^)ピキピキ
きっとお金と症例欲しさにお産して欲しいんだと思います。
わたしは同業者で明らかにヤブ医者だな〜と思ったので12wで病院変えました!!!!お産はできませんが、厳しい中にも愛情がありユーモアもある先生でとても信頼できる方なのでそちらにお世話になることにしました。看護師は産院では心のケアや診療の補助しかできませんので看護師が良くても医者がダメだと病院変えたほうがいいと思います。
自分の理想の出産方法を取れる産院を探してみてください♬*゜

SR★

それは嫌ですね…
先生との相性って大事なのて、違うとこ探した方がいいかも…。

あたしは最初、近所の婦人科に通ってました。
そこはお産はしてないので、元々大きい病院に変わる予定でした。
大きい病院と連携してて、検診だけは近所の婦人科で受けて、8ヶ月頃から大きい病院に変われるということだったので、平日は7時まで、土曜日もやってる近所の婦人科が便利だったので、その予定でした。
ですが、先生の言い方とか、前とは違うことを言われたり、何かあってもうちでは対応できないから、大きい方へ行け…などと言われ、いろいろカチンときて、3ヶ月頃から、出産した大きい病院にかわりました。
平日の4時が最終予約の時間だったので、通うの大変でしたが、よっぽどそっちの先生の方が親切で、優しくてよかったです!
ばるーんさんもいい先生に巡り会えますように♡

surfer

安心できる病院で安心して産みたいですよね。私は不妊のときの病院がそんな感じで、機械作業というか、看護師も先生も冷たい感じでした。無事妊娠して前から決めてた無痛分娩専門の病院は個人病院ですが、みなさんすごくアットホームで、ちょっとした不安もすぐに取り除いてくれます。

これから長ーく通う病院ですので、安心して信頼できる病院を探してください。知り合いに聞いたり口コミを見たりして納得のいくところ、見つかるといいですね!!

Ruimama☆☆

それはひどい先生ですね(>_<) そんな態度の悪い先生に大切な赤ちゃんは診察してもらいたくないですよね(>_<)別の病院で信頼出来る先生にお願いした方がいいと思いますよ(^^)

ぱるーん

皆様、回答頂き本当にありがとうございました。一度いだいてしまった感情は拭えませんしベビーちゃんの為にも私の納得いく産婦人科を探したいと思います。皆様のアドバイスが凄く参考になり嫌な気持ちも楽になりました。本当にありがとうございました(*^^*)