※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおりん!
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいる新米ママです。母乳とミルクを混合して与えていますが、ミルクの量やタイミングに不安があります。どのように混合すれば良いかアドバイスを求めています。

初めてです、よろしくおねがいします!もうじき1ヶ月になる息子がいます、混合で母乳片方5〜10分ミルクを毎回3〜4時間置きに60mlたしています!
生後2週間の時母乳外来で毎回ミルクをたせといわれました、その時は直母が難しく全然飲めていなくて体重の増えが悪かった為。

出産時→2692g 1ヶ月検診→3209g

母乳外来二回ほどお世話になりようやく直母が出来るようになりました!まだ吸わせるまでにてこづりますが。。。

完母が良い!というわけではないのですが母乳よりの混合を目指しています

1日8回以上吸わせてと言われてぎりぎり8回というかんじです
息子はおっぱい吸って10分くらいで最近寝てしまいます、オムツを替えて起こしてもう片方やりますが五分くらいで寝てしまいます
それからミルクなのですが夜中の授乳最近ミルク30mlしか飲まない時が増えてきました

初めての出産でなにもわからず検索などしてみましたが納得する答えにたどりつけませんでしたのでここにきました

このまま毎回ミルク足したほうがよいのでしょうか?
ミルクはこのまま60mlの量を変えなくて大丈夫でしょうか?
母乳は片方何分あげてからミルクたしてますか?

みなさんの混合の仕方参考にしたいです

文章能力が無くすみません、最後まで読んで頂けた方回答お願いいたします…>_<…

全く新米ママでとても悩んでます

コメント

*K♡MAMA*

片乳5分ずつ吸わせてミルクを足してます!!外出してる時は五分を二回ずつしてます。もっと回数を多くしたいのであればミルクを少なくしてあげて大丈夫ですよ!残すようになってきたら20mlずつ減らしてあげて大丈夫です。足りないようならまた足してあげればいいかと。

ジャスミン

私も母乳でミルク足してます。

完母目指してますがなかなか。。。

なんかサイトで

母乳は最初の5分で60%10分で90%15分で残りの10%を飲みきる

って書いてあって

それ以上くわえても、遊び飲み

だと書いてありました。

母乳外来で

10分くわえさせたら充分だよ

って言われました。

うちもおっぱいは吸うと寝てしまいますが寝ながら吸ってます。

私は母乳が少ないのでミルク80足してますが、すっかり飲んじゃいます。

夜中は疲れてしまうので100ミルク飲ませて、足りなければ母乳をあげて寝かせます。

そうすると5〜6時間寝てくれて朝まで助かります。

さおりん!

お返事ありがとうございます(*^^*)
やはり5分づつミルクでも大丈夫なのですね!おっぱいたりないかなーとおもってましたがなんか安心しましたー(*^^*)
よく寝る子なんで起こして授乳するかとても悩むところです(;´Д`)

さおりん!

長々と読んでいただきありがとうございます(*^^*)

なるほど、授乳時間は今のままで良いんですね!良かったです(*´∀`*)

やっぱりミルクのみきっちゃいますよね、どのくらい足していいものやら(;´Д`)

私も夜中はミルクだけがいいんですが母乳外来で飲ませろいわれて、混合の人はみんな飲ませているのかと思いましたがそうではないのですね♪よかった..(´>ω<`)

ジャスミン

助産師さんに

日中は頑張って母乳飲ませて、夜は疲れちゃうからミルク充分足してもいいし、おっぱい張るなら飲ませてね

って言われましたよ!

寝てる間に母乳は作られるみたいだし、休むことも大切ですよね

無理せずやっていきましょうねー(∩∀`*)

さおりん!

なるほど!すごくありがたい言葉ですね(*´∀`*)

ついつい頑張りすぎて疲れてしまいますよね母乳って…>_<…

気がとても楽になりました♡ありがとうございます♡

共に育児頑張りましょう!

たけあいたん

助産師さんに聞いたのですが、母乳が一番量が作られるのが朝の6時、だんだん分泌が減り夜の6時に最少になるそうです。
夜中の授乳は辛いですが、寝る前にミルクのみにすると、朝まで授乳できず、母乳量が減るらしいです。また、授乳回数を増やすと母乳分泌が促進されるので、授乳回数を頑張って増やしてくださいね。
授乳回数を増やすなら、ミルクの量を減らしおっぱい飲む回数を増やしてください。
授乳後の残乳を搾乳すると、赤ちゃんはいつでも新鮮な母乳が飲め、分泌量も増えるそうです。
夜中の授乳は辛いですが、母乳を増やしたいのであれば飲ませた方が良いでしょう。
私も寝不足になりそうでしたが昼寝でなんとか持ちこたえました…

さおりん!

ありがとうございます!凄くためになりました!
出来れば母乳よりを目指してますのでやはり夜、夜中授乳大切ですよね…>_<…
母乳外来で授乳して毎回ミルク60mlといわれたのですが量は増やさずでよさそうですね!

1日大体ミルクの回数が7回ほどなのですが減らさない方がいいですかね?

減らしてみようと思ってるのですがいいのか悪いのかわからず(>_<;)

たけあいたん

私が助産師さんに相談に行ったときには7回/日であればミルク量を減らすように薦められました。
減らすのに抵抗があるのならば、授乳の間の時間が長いときに搾乳すると良いのではないでしょうか。
ただ、最初が肝心ですので、飲ませる回数は多ければ多いほど母乳増加には良いそうです。
しかし、手で搾ることも出来ますが大変です…^_^;

私も子どもの吸い方が弱かった(嫌がりさえした)ので、散々悩みました。
結局、桶谷式のマッサージを受けることで母乳の出方がかなり改善できてました。効果には個人差があると思いますが、一度受診されても良いかもしれません…

また、哺乳瓶の乳首とママの乳首でお子さんが乳頭混乱になっている可能性もあります。
ママの乳首により近い、母乳相談室(ネット限定販売品)または母乳実感という哺乳瓶に変えてみるのも良いかと。私は母乳相談室に変えたところ、ママのおっぱいに抵抗無く吸いついてくれるようになりました。

赤ちゃんは個人差がありますから、どれが一番の改善策かわかりません。闇雲に対処するのが不安でしたら、どこか受診されると精神的に楽ですよ。

何を試されるにしても、赤ちゃんの体重増加には気をつけてあげて下さいね♪
今のところ、1か月検診で体重500㌘増加があるので問題はないとは思います。ただこの先、あまり増えないと心配ですから…

最後になりますが、私の場合、母乳に良いお米をたくさん採ったり、タンポポ茶飲んだり、根菜類たくさん採ったり、おっぱい温めるようにしたりしました。食事見直しは早くから取り組めば母乳にも良いです。なるべく油やお餅、お菓子は避けてください。濃い母乳になって赤ちゃん嫌がりますから…

長々となりごめんなさい。お互い母乳育児頑張りましょう♪(^-^)v

さおりん!

ミルク減らしてみても大丈夫なんですね!よかった..(´>ω<`)

確かに後二ヶ月くらいはたくさん吸わせたいものですね、ミルク減らせば起きて吸ってくれるかもしれませんよね!

本当よく寝る子で(>_<;)
といっても3時間、4時間おきなのですが(笑)

そうですよね、おいしいおっぱいじゃないと赤ちゃんももちろん嫌がりますよね、たけあいさんも母乳育児最初大変でしたよね…>_<…

私も頑張ります!
こんなに長々ととても嬉しく思います♡ありがいです♡