※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬ吉
家族・旦那

31歳の旦那28歳の私4歳と2歳の息子と4人くらしで、現在3人目妊娠中です…

31歳の旦那28歳の私4歳と2歳の息子と4人くらしで、
現在3人目妊娠中です。
3人目も生まれるという事で現在住んでいるアパートが
手狭になってきたので広めの部屋へ引っ越すか、
思い切ってマイホームを!との予定なのですが、、

義母、義父がうまくいっておらず、
義母の性格と、私の性格は離れているからこそ
今うまくいってますが、
一緒に生活をするとなると、義母の性格も性格なので、
絶対に、ぶつかり合うのはわかるんだけど、、、
義母との同居を考えてみてほしい、もちろん、
大切なのは家庭なので、私が断れば同居の話は無くなります。
が、、、義父の義母に対する対応があまりにも酷すぎて、
私自身も、義母と暮らしたいとおもっています。
義母との同居でぶつかり合うのは当たり前、
喧嘩もゴタゴタもあって当然!
もともと他人なんですから!!
とは思うものの、同居を許可できない理由がひとつだけ。

義理の妹の事なんです。現在義母は年金くらしで
家計も全て義父とは完全別です!
義妹は、既婚で、子供が2人いるんですが、
毎週1日子供を連れて実家に来ては義母の作った
昼ごはん夜ご飯を食べ子供達をお風呂に入れて
義母の作った旦那の夕飯を持ち帰る
旦那出張のたびに実家へお泊り等、、、。

もし、私達が新居へ引っ越すとなると義母の部屋も用意できるよう広めの部屋へ引っ越しますが、
そうなってももし、義妹が、毎週末朝から晩まで来て
実家の時のように食事、お風呂等、
旦那出張のたびに我が家へ来るとなると嫌で仕方ありません。
普段は仲がいいのですが、、
さすがに、同居するとなると家計も全て
私達夫婦が負担する予定です!
義妹達が来た時の食事や、お風呂などにもお金はかかります。
なんだかそれが気になって、
また、義妹達の子供2人はしつけがちょっと、、、。

そんな事を思う私はおかしいのか、
私が気にしすぎ?心が狭いのか、旦那にも、このことはまだ言えていません。同じような経験された方いますか?


コメント

アヤ

私も
ダンナの実家の家族嫌いでした!
でも息子が生まれてたら可愛がってくれてなんでダンナの実家行くようなりました!!
でも犬猫いるのでやっぱ
息子は実家にはあげないですよ!!
でも思いってマイホームのがいいかもですね、
アパート代とか払うならマイホーム買っちゃいます!
自分の家なるので!

  • たぬ吉

    たぬ吉

    ほんと悩みます。。
    離れて暮らす分には問題ないんですが、
    一緒に暮らすとなると色々と、、

    • 6月20日
  • アヤ

    アヤ

    ですよね。、
    気を使うってゆうか。。
    でもマイホーム
    憧れだなぁー!!

    • 6月20日
  • たぬ吉

    たぬ吉

    私は結構めんどくさがりなので、マイホームといっても特にこだわりはなく( ̄▽ ̄;)
    設計も自分でしたいとは思ってないので
    なんなら建売無いかなーと思ってます( ̄▽ ̄;)

    • 6月20日
はじめてのママリさん

マイホーム買えるなら、マイホームの方がいいと思います!
子どもが多くなると周りに気を使って生活しなきゃいけなくなりますからね(^^;

うーん、それって今すぐお母さんと暮らさなきゃいいんじゃないですか?^_^

お母さんだって、本当にお父さんのこと嫌だったら離婚するだろうし、なんだかんだうまくやってるのかもしれませんよ!

妹さんも子どもが小さいうちだから頼ってるんでしょうし、ゆくゆくお母さんに家に来て貰えば問題ないんじゃないですかね?^ ^

  • たぬ吉

    たぬ吉

    実家名義が、義母の両親の持ち家だったのが、義母の両親が亡くなった後から義母義父の共有名義になってまして、二世帯の造りなんですが、、、義父、お仏壇のある一階に義母を追いやり愛人らしき女性を堂々と連れてきて改装し、パーラーを始めてるんです。。。( ̄▽ ̄;)義母にとっても実家なので、家を乗っ取られる!という心配と、義父は怒鳴る、暴力もあり、逆らえないというかんじなんです。。。

    • 6月20日
  • はじめてのママリさん

    はじめてのママリさん

    えー!!そんな非常識な状況なんですね!!( ; ; )それはひどい!私でもお母さんを引き取りたくなります( ; ; )

    妹さんが常識あれば、普通は同居になれば行かないですけど、妹さんも非常識なところあります?

    週一で帰るとか、旦那さんがいなくて泊まるとかはまだ理解できる範囲だと思いますが(^^;

    • 6月20日
  • たぬ吉

    たぬ吉

    妹は、非常識というか、、、甘えというか、、
    私がキツイのかわからないのですが、
    義妹の子供は、
    5歳の女の子と4歳の男の子の2人で、
    もうわがままし放題で妹のいう事も聞かず
    とても大変なんです( ̄▽ ̄;)
    兄弟喧嘩はいいんですが、五分に一度はおもちゃ等での叩き合いの喧嘩になり、
    うちの子達にもそうで、、
    食事も、あれが食べたい、一口食べてはやっぱりこれは嫌他のが食べたい等( ̄▽ ̄;)
    また妹の子供達は、よく私の息子2人とも比べられてて、
    可愛そうなんです。
    何かしら叱るときは、
    「私息子を見習いなさい!」
    とか、
    私息子は意地悪しないよ!おねぇちゃんなんだから!見習って

    とか、、聞いてるこっちも比べられるのは嫌だし、
    なんだか私自身、そんな空気の中一緒にいるのが申し訳なくなるしで、、、。
    んー。常識かぁ、、、
    常識はあるけど、義妹自体義母に甘えている感じがして、
    実家に来たら何もせず子供もほったらかして食事の用意もしません。
    さすがに。オムツ変えや、子供のお風呂などはしますが、

    • 6月20日
はじめてのママリさん

うーん難しいところですね!ちょうど子どもさんも言うこと聞かない次期っていうこともあるし、実家に帰ったら甘えたくなるのも分かるし(^^;
でも私なら同居となったら立場を考えていきません!義理のお姉さんのお家って思ったら自然と行く気はなくなるかなーと!いくらお母さんいても、気を使う場所に行く気にはならないですね!
そしたらお母さんに妹さん宅に来てってお願いするようになるんじゃないですかね??

  • たぬ吉

    たぬ吉

    そうですよねー。。
    もしも新居でも今まで通りの事をされたらと思うとなかなか同居をOKできなくて、、、。思い切って一度旦那に話してみたいと思います。

    • 6月20日
さかさかさ

義妹がくると思うと拒否ちゃいます。

覚悟しないと色々むずかしいです。


わたしは無理です。、

つきいち会うのが苦痛です