※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゾロりん
その他の疑問

義理の祖父が危篤状態なんですが、もし亡くなった場合職場の忌引きは使…

義理の祖父が危篤状態なんですが、もし亡くなった場合職場の忌引きは使えませんが嫁として、どこまで出席するのが一般的なのでしょうか?

義理の祖父とは年に2回は必ずあっていて、主人は長男で初孫なので、祖父への思いは特別です。

私も結婚してから可愛がってくださり、大好きな義祖父です。


自宅からは50分くらいの距離です。

コメント

ma3

日帰りで行ける距離ならお通夜、お葬式まで出席しますねぇ

  • ゾロりん

    ゾロりん

    ありがとうございます。お通夜は前準備的なのも出席されましたか??

    • 6月20日
  • ma3

    ma3

    お子様が小さいので、義理母に確認するのがいいと思います。(亡くなってしまった後に…)
    私の祖父母の場合はほぼ式場がやってくれたので準備することもなかったですよ。
    身体を洗う儀式…?みたいなのは参加しましたが、部屋が狭かったし義理なら出ていないかもです…

    • 6月20日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    詳しくありがとうございます!孫が5人いるので、そこに入るのは場違いな感じもありますね、通夜の日は仕事終わりからの参加でも良いかもしれませんね。

    • 6月20日
deleted user

忌引は使えなくても、有給とって葬儀関係は全て出席します。孫としてなにかするのであれば、前後必要であれば休み取ると思います。

  • ゾロりん

    ゾロりん

    孫として何をすれば良いかも喪主に確認する感じですかね?
    仕事が平日は良いのですが、土日は仕事休みづらいので、会社的になんで休むの?って言われてしまうと申し訳ないなって思うのですが…ちゃんと参列することは非常識なことではないですよね??義母ももし仕事優先なんかにしたらなんと言われるかって感じもあるので、出来る限りお手伝いできることはしたいのですが…

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    例えばですが、義父がいなければ義母さんを支えないといけないですし、また銀行へ亡くなる前に出向きたいけど 一緒に来て欲しい・・・となれば旦那様だけで大丈夫か?とか。
    あと葬儀も友引や火葬場の混み具合で1~2日葬儀が延びることもあるので、その場合休む方が良いのか?とかですかね。その場合親戚も先に1度顔を見に来る方も多いので、お茶出し要員としていた方が良いのか?とか。
    あと夫 義姉夫妻は、葬儀場で流すムービー作りをしたので1日早めに休みを取ったりもしていました。

    参列することが非常識という人がいたら、その人が酷いなーと私は思います。故人を偲ぶ場を非常識と捉えるのはどうかと・・・。

    • 6月20日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    良かったです。ネットで調べたら義理の祖父母で休むなんて聞いたことないと言われたという人も結構いたので、常識が私が間違っているのかと思ってしまいました(>_<)お茶出しとか大変ですもんね、義母は忙しくなるだろうし、補助としている方が良さそうですね

    • 6月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なんだろう、ママリでもよく見かけますが、会ったことある無い関係なしに、夫の祖父母は遠方じゃない限りは自分の祖父母と同じ対応かな?と個人的には思いますよ。

    • 6月20日
  • ゾロりん

    ゾロりん

    そうですよね、私も同じ気持ちですので、その場合はしっかりと家族としてお別れしてきたいと思います。

    • 6月20日
k

都合のつく限り参列するのが普通だとおもってます。(お通夜とお葬式も)

  • ゾロりん

    ゾロりん

    ありがとうございます。仕事は上司と相談してみます。義祖父は保育園などもやっていたので、参列者も多そうなので、出来るだけ休めるようにしたいと思います^_^

    • 6月20日