※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
妊活

婦人科での流産経験後、不妊治療専門の婦人科に再度受診するか悩んでいます。流産時の対応に疑問を感じ、再び信頼できるか迷っています。

今の婦人科にこれからも受診するべきか迷っています。

2年間子供ができなかった為、有名な不妊治療専門の婦人科で排卵誘発を行い4か月目で妊娠することができました。
そこは分娩を扱ってないので8週で他院へ紹介してもらう予定でした。

ちょうど最後の受診の日の朝仕事中に強い腹痛と鮮血が出たので、急きょ早退して受診し、エコーをしてもらうと「赤ちゃんは生きている。頸管ポリープがあったからここからの出血だったんだろう」と切除してもらい、病理に出すということで結果を聞きにまた来週来て、と言われ診察終了でした。

だんだん強くなってくる腹痛でもう横になってても辛かったし病院にいる間も持続的に出血してたので、本気でこのまま帰らされるの?と思い、先生に腹痛が強くなっていることと出血も続いてることを訴えても、ポリープを取ったから痛みも出血もある。一応紹介状はできているから次の受診までに何かあるようだったら行ってくださいとのことでした。

もう自力では帰れなかったので旦那に迎えに来てもらい、その足で分娩予定だった総合病院に受診し、再びエコーをすると、心音もかなり弱いし、これだけの腹痛と出血があるなら流産の可能性が高いからすぐ入院しましょうと言われ、前の先生は何て言ってたの?と何度も聞かれました。
覚悟はしてましたが入院した日の夕方に陣痛並みの腹痛とともに赤ちゃんが出てきてしまいました。

はじめの婦人科の対応で何かが変わったとはまったく思っていません。今回の流産は避けられなかったのでしょう。でも素人の私でもこれは明らかにおかしいと感じていたのに、赤ちゃんは問題ないのにこんなに痛がるのはおかしいと言われました。

流産になってしまったのは辛くて悲しいし、次にもし妊娠したらと考えると恐いですが、やはり2人目は欲しいと思っています。
おそらく落ち着いたらまた不妊治療することになると思いますが、今までの婦人科に再び行くのを迷っています。

たしかに不妊治療の専門としては腕はいいかもしれませんが、流産傾向が見抜けない婦人科ってどうなの?とも思います。
不妊治療と妊娠経過の診察ってまた違うのかもしれませんが...。

コメント

うさ

私ならそんな病院怖くて行けません😅

もし通うなら不妊治療だけして、授かった瞬間に違うところに移ります。

• まろ

まろ

ですよね...。今回心音確認後1週間での流産だったのでなんだかあっという間でした...。

• 6月20日