※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お金・保険

高知市のシングルマザーです。家賃や部屋数、保育園の問題で悩んでいます。親権についても相談したいです。

高知市のシングルマザーの方に質問です。
みなさん、子供と2人で住むのに家賃等どれぐらいで暮らしていますか?
また、部屋数など教えていただけたら嬉しいです。
保育園が竹島町なので、保育園は変えたくないのですが、
家賃が高くて保育園の近くはなかなか無理そうなので😅

あと親権を向こうがとるとゆっているのですが、
浮気や、暴力、虐待ではないので、親権を父親が取るのは難しいですか?
私は絶対渡したくないので、意地でも取るつもりですが。
主に子供とずっといるのは私で、子供もまだ1歳未満です。

コメント

maco

子どもが1歳未満ならまだ母親が必要で確か父親は親権取れなかったと思います🤔

• ちぃ

ちぃ

私もそうと司法書士の親戚に言われたのですが、精神的におかしいからお前には預けれないと言われるので😅もうどうしたらいいかわからなくて😅おかしくしたのは主人達なのですがね😅
    子供と離れるとか無理すぎて😭😭

• 6月20日
maco

精神的にって言うのは病院とかからなにか診断書とか出てるんです?🤔
出てなかったらきっと大丈夫ですよ♡妊娠中辛い思いして産んだのに男に子ども渡すなんて絶対嫌ですよね!!!

• ちぃ

ちぃ

取ってないです💦
    十月十日ほとんど一人でいて、生まれてからもほとんどワンオペ育児なので、寝言はほんとに寝てからゆって欲しいものです😂😂w
    何としてでも渡したくないです😭😭

• 6月20日
  • maco

maco

じゃあ大丈夫ですよ!!
    なんならとりあえずもう子ども連れて出ていってもいいんじゃないですか?😩実家に帰っとくとか??🤔
    ほんと!寝言は寝て言え!ふざけるのは顔だけにしろ!って感じです!🙌

• 6月20日
  • ちぃ

ちぃ

今旦那が出ていってます(笑)マザコンはこれだから🤣

• 6月20日
  • maco

maco

そうなんですね😊
    そしたら旦那が帰ってこないうちにもう分からないところに引っ越したいですね🤔

• 6月20日
  • ちぃ

ちぃ

家は引っ越しても絶対教えないです😂

• 6月21日
にゃん

こんにちは!
高知ではないですが、
わたしも離婚したばかりで、子供の幼稚園基準に家を探していましたが、どこも6万円程するので、勿体無いと思い、実家にお世話になることを決めました。

親権の件ですが、1歳未満の子の父親が親権を取るのは8割無理だと、弁護士さんに聞きました。
うちは親権について全く争ってないですが、離婚に関してはものすごく労力使うので、ちぃさんが体調くずされなきようにしてくださいね。

• ちぃ

ちぃ

子供と2人入居だと2DK以上のようで、
    実家の方の近くだと保育園の近くのボロアパートの値段で
    比較的綺麗な家に住めるので、保育園から距離はありますが
    そうしようかなと悩んでいるところです😭
    実家は自営業をしているため、保育料も最高額になりそうななのと、私自身実家が嫌ででているので、帰ることは考えていないんですけどね💦

誕生日を目前にしてこんな状態なのでかなりショックは大きいですが、子供を取られるのはもっと嫌なので絶対渡さないよーに頑張ります😉ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日
mama

私も辛い思いをしたので分かります❗
でも、私は、娘を取られてしまいました💦💦💦
私の場合は、一人目はシングルマザーで育ててました。
いきなり、子供の父親が名古屋からきて娘を連れて行ってしまいました。
それから、私は、寝込んでしまいました。
で、何ヵ月かたってから、裁判所から手紙がきて向こうが親権の申し立てをしてるので来てくださいと言われいきました。
ほんとは行きたくないけど、行かないといけないので、仕方なくいきました。
でも、私は、渡すのは嫌だったけど、裁判官の人に私は不利があると言われて絶対に負けるからと言われて仕方なく親権を渡しました❗その時に、私の母親のお母さんが協力してでダメでした。
私には助けてくれる人が居なくて😢⤵⤵
でも、今は、私も結婚を2014年にして3才になる娘がいます。
子供は何があっても渡してはダメだと思うけど、一歳すぎてしまうと父親になる確率があがります。
やっぱり、生活とか環境、金銭面、子育て、協力してくれる方とかいないと難しいと思います。
子供が喋り出して自分の意志がちゃんと言える年齢になると親には決める権利がないのでいいんですけど

• ちぃ

ちぃ

そうだったんですね😭
    今も主に見ているのは私で子供といる時は
    何ら変わらない普通の母親です😉
    主人といる時のみ気がおかしくなるだけなので💦
    0歳なので、なかなか難しいとはわれたのでそれならそれでいいのですが、私も今は仕事もバイトひとつしながら、もうひとつ探している状態なのと、協力してくれる人は沢山いるので大丈夫だといいのですが😭

• 6月20日

百石なのでお近くですね⸜( ˙▿˙ )⸝
うちは2人の幼児がいますが今は1LDKで家賃は0です。今、県営住宅の応募をしてるので受かれば3DKで3万の予定ってかほぼ決定です。

親権は母親が欲しいと言ってるのに父親が取るのは母親に相当な問題があるか旦那さんの収入が相当でなければ難しいはずです。しかも高知県如きの場所でなら尚更‥

• ちぃ

ちぃ

母子寮かなにかですか?💦

別れずにいい方に持っていこうとしても
    向こうは別れる方にもっていくので😂
    それならもうお金と子供だけでいいんでって感じなので
    絶対渡したくないんですよね💦

• 6月20日

退会ユーザー

そうですよ⸜( ˙▿˙ )⸝

渡したくないなら渡したくないの一転張りで我が子に手をかけてる姿でアピールしましょうっ!

• 6月20日
  • ちぃ

ちぃ

なんかはやくも諦めたよーなので
    養育費をもらうのみです😉

• 6月20日

実家にお世話になっても、世帯を別にしたら大丈夫だと思います。

ただ、もしかしたら母子手当?はもらえないかもです。

• ちぃ

ちぃ

自営業をしていても大丈夫なんですかね💦

• 6月21日

退会ユーザー

世帯年収だと思うので、分けたら別だったような。間違ってたらすみません。

• 6月21日
  • ちぃ

ちぃ

調べてみます👯‍♀️

• 6月22日