※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
ココロ・悩み

旦那がゲームに課金しすぎて生活費が足りず、別居中。家事や経済は全て私が担当し、旦那は助けてくれない。自分の行動が旦那をだらしなくさせたのではないかと悩んでいます。課金をやめさせることは一時的な解決に過ぎず、根本的な解決策が必要です。

吐き出させてください。質問コーナーなのにすみません。

眠れない。

昨日誕生日なのに
今旦那と別居中

旦那がゲームに課金で生活費を使い込んで
家賃が払えない。

というか、普段家賃しか払ってない。
食費、光熱費、医療保険、車のローン、車保険、子供の消耗品、雑費、、、全部私。育休中なのに、、、

そんな中、先日の父の日のために
毎月1000円ずつ貯金してプレゼント
したのに、直後「家賃払えない」

そんなだらしない旦那を
作り上げてしまったのはきっと私。

ゲームすることは反対してない。
子どもを抱っこしながらゲーム
したりするのは危ないから言うけど
夢中になって話を聞いてなくても
何も言わなかった。
育児や家事に旦那の助けを期待してなかったから。

子供が生まれる前から
家事も全部私、給料が高いのも私。
頼ることも信用する事もしなかった。
だから、旦那も頑張る事をしなかったんだと思う。
旦那のプライドを傷つけてしまってたのかもしれない。

そんなつもりは無かったけど
母親役になってしまってたのかな

課金をしないようにシステムを
変更することは簡単。
でも、抑圧的に辞めさせても
意味がない。自発的にやめないと
同じ事を繰りかえすし
本当の解決にはならない。

コメント

みに

どうして離婚しないんですか?

  • なぎ

    なぎ

    ごもっともです。
    直してもらうよりも離れた方が
    楽なのは重々承知ですが
    夫婦ってそんな簡単なものじゃないと
    思ってるからです。

    • 6月20日
しゅん

え…まったく父親の自覚もないし、養う気ないんですね(´;ω;`)男として恥ずかしくないのかな…

  • なぎ

    なぎ

    そうですね、私におんぶにだっこの状態でした、、、

    • 6月20日
ワンワン

せっかくのお誕生日なのに辛かったですね😭
まず、今現在別居中とのことですが…この先は一緒にやっていかれるつもりですか?
支払わなくてはいけないお金まで使い込んで課金するのは大問題なので、課金できないシステムにとりあえずでも、すぐに変更するべきだと思います。
自発的にやめさせるのは、すぐには難しいのではないでしょうか。
ご両親を交え会議をした方がいいと思います。

  • なぎ

    なぎ

    離婚したら私が楽なのですが
    今のところ考えてないです。
    しっかり反省させて
    今後どうするのかを考えてもらってます。

    私と息子の生活よりもゲームをとったことの意味をよく考えてと主人に申しております。

    • 6月20日
  • ワンワン

    ワンワン

    お子さんの事を可愛がってくれているなら実の父親が本当はお子さんにとってはいいですもんね。

    子供が勝手に大量に課金したりで問題になってましたよね💦課金ゲームなんかなくなればいいのにって感じですね😅
    両家交えてよく話合い、改善されるまでは別居した方が良いと思いました。
    あと、今回課金に使ったお金はケジメとして分割で少しずつでも、こちらに返済させた方がいいと思います。

    • 6月20日
ぴな

旦那さん自覚が無さすぎますね
そんなんだったらいない方がよっぽどマシだと思います(´・~・`)

なぎさんのせいとかじゃなく元々がそういう人だったんだと思います
本当にプライドがある人ならそんな状況になってないですよ!

  • なぎ

    なぎ

    自覚はなさすぎますよね、、、本当そうなのです。
    義両親は、とてもご立派な方で紆余曲折経ていまは夫婦仲良くされてるので
    なぜこの息子が生まれてきたのか謎です。

    • 6月20日
りんた

お誕生日おめでとうございます!
ママになって初めての誕生日に悲しいですよね。
私の産後最初の誕生日は旦那が遊びに行っていたので子供と二人でした。
父親としても夫としてもいる意味ある?って大喧嘩しました。

最低限のルールも守れないなら抑圧的に辞めさせるのが一番ですよ。意味ありますよ。なんでも許してれば男なんて付け上がるだけです。
妻子を失うかもしれない、本当にやばいと思わない限り変わりません。
給料は全部なぎさんが管理してお小遣い制にしてはどうですか?
家賃や保険、子供の貯金だけしてあとはお小遣いで渡すにしてもパパのおかげで子供が喜ぶね、なきさんも素直にありがとうって感謝しやすくなると思います。
父の日は父らしくなってからやりましょ!笑
育児に期待出来なくてもやらせた方が自分も確実に楽になるし、夫婦仲も良くなりますよ。

  • なぎ

    なぎ

    ありがとうございます!また一つ歳をとってしまいました。

    やはり無理にでも辞めさせた方が良いですよね、、、
    課金をしない仕組みにしても
    主人はスマホ関係で働いてますので
    しようと思えば解除できちゃうんです。

    なので自発的に辞めてもらうしかないかなと思ってます。

    確かに一番理想ですね!!
    通帳管理はどうしてもいやらしく
    何度話し合ってもそこだけはさせてくれませんでした。

    • 6月20日
nana.

お誕生日おめでとうございます🎉

旦那さん...父親としての自覚がなさすぎますね😰しっかり話し合った方がいいと思います😭

  • なぎ

    なぎ

    そうですね、義両親を交えてしっかり話し合いたいと思います。

    • 6月20日
LIF

まるで我が家かと思いました。
うちの旦那は課金はしないですが、スマホゲーム、据え置き型ゲーム機(Nintendo Switch)、ゲームセンターのアーケードゲームと全て網羅してます。
家事一切せず、収入も私が上。
この間はゲームが原因で1週間実家に帰りましたし、以前別の問題ですが半年旦那を実家に帰しました。💦

別居と言ってるのは一時的ではなく完全に荷物持って出て行ってますか?
分かってもらえるまで帰らない方がいいですよ

そんな旦那にしてしまった自分にも非がある…私もそう思ってました
けど、私の両親から、そんな奴に娘をあげたつもりはないから帰ってきなと言われ、
確かに私は悪くないと思い直しました。

しっかりしているなぎさんなら、自慢の旦那さんにもできるはずです
長文ですみません、一緒に頑張りましょう✨

  • なぎ

    なぎ

    コメントありがとうございます!
    ゲームって熱中したら本当に害ですよね。

    私が飛び出したというより
    「お金がないどうしよう、、、しばらくお互い実家に帰ろう。」と言われました。わざわざ新幹線に乗って5時間かけて帰ってきました。
    必要なものは持ってきたのですが
    子供の病院があり帰らなければなりません。

    そのように言ってくださってありがとうございます。
    離婚したら楽なのですが、自分が選んだ相手ですし旦那にも責任を感じてもらいたいので離婚はしない方向でいきたいです。頑張ります。

    • 6月20日
  • LIF

    LIF

    どうしようもこうしようも、お前のせいだって感じですね💦
    実家に帰らなきゃいけない理由は、責任とって旦那さんに両親へ説明させたいですね

    わざわざ新幹線5時間もかけて帰られてるんですね💦
    お子さん抱えてめちゃくちゃ大変ですよね…お疲れ様です😥
    頑張ってください、応援してます

    • 6月20日