※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
雑談・つぶやき

断乳…とうとうしました。昼間は息子も頑張ってくれたけど、寝る前は愚図…

断乳…とうとうしました。
昼間は息子も頑張ってくれたけど、寝る前は愚図りMAX。
そりゃそうだよね。
昨日まで飲めてた大好きなおっぱいを今日からバイバイさせちゃったんだもんね。
戸惑うよね。

毎食食べる量が少なくて栄養面が心配。
夜中起きるからお互い寝不足かな。
時々、授乳が苦になるときがある。

こんな理由で断乳しちゃったけど本当に良かったのかな。
息子の授乳前と後の満足そうな笑顔と、一生懸命飲んでくれてる顔がもう見れないと思うと泣けてきて吐き出さずにはいられませんでした。

幸せだったなー。
おっぱい大好きになってくれてありがとう。
ここまで飲んでくれてありがとう。
おっぱいさんもお疲れ様。

卒乳を目指したかったけど、ご飯モリモリ食べてくれる姿を見たいし、ぐっすり寝てほしいから一緒に頑張ろうね。

って言ってもやっぱ寂しいな。
息子はもっと欲しかったかな。
ごめんね、ママの判断間違ってないといいな。

はぁー、泣けてくる。

コメント

ぴよまま

読んでて泣けてきました😢
今まさに断乳しようか悩んでて…
しかも全く同じ理由なんです😣💦
娘も本当におっぱい大好きで、
いつも嬉しそうに幸せそうに飲んでくれてるのでその姿が見れなくなるのが寂しくて悩んでます💦
でもやっぱり栄養面も不安で(´;︵;`)
個人的には1歳半くらいまでは飲ませてあげたいな〜と思ってるんですが、本当に色々悩みますよね😔💨

• ちびすけ

ちびすけ

こんな吐き出しにコメントありがとうございます。
    私の気持ちが落ち着かず今授乳してた頃のアルバムを見返してママリに戻ってきたらぴよままさんのコメント読んでなんだかまた泣けてきました😢

保育園とか仕事復帰じゃないのにいいのかなってずっと悩んできましたが、やはり体重もあまり増えず、なにより断乳するとご飯を食べてくれるという情報を信じて頑張ってます。
    今はかなり辛いし寂しいですが、この結果が後々いい方向にいってくれることを願っています。

卒乳だとこちらの気持ちが追いつかずおっぱいバイバイになりそうなのでそれも寂しいなっと思っていたので、私の決心がついて断乳に挑めたのは私の気持ち的にはありがたかったです。
    ですが息子の気持ちになったり考えたりするとこれで良かったのかな…と葛藤してしまいます。
    ママリでも何回も質問しちゃって励ましてもらいましたが、成長の第一歩として頑張りたいと思います!

あの時間は戻ってきませんが、私の中では大切な宝物として残りますし、これからはまた違ったスキンシップで息子と過ごせるのも楽しみにしてます。

ぴよままさんも後悔ないようにしっかり気持ちを固めて残りの授乳時間を過ごしてくださいね!♡

• 6月20日
  • ぴよまま

ぴよまま

再びのコメントすみません💦
    私も本当に悩んでるのでお気持ちわかります😣
    同じく毎日健康面や栄養面に悩んでいたので、悩むくらいならいっそのこと!と思ったのですがまだ踏み切れずにいます😔

私はまだ踏み切ってないのにこんなこと言える立場では無いのですが…
    ちびすけさんの選択は間違ってなかったと思います!!
    お子さんの事をしっかり見て、よく考えた結果だと思うので、これから先も自信もっていいと思います☺️
    逆にここまでおっぱいで育てられたこと、本当に素晴らしいと思います✨
    おっぱいにも沢山ありがとうを伝えたいですね♡

私もしっかり娘と向き合って断乳する日を考えていきたいと思います!

• 6月20日
  • ちびすけ

ちびすけ

断乳悩みますよね…

断乳=親の都合だとか言われるし、周りの人からまだおっぱい吸ってるの?と聞かれると…う、うん…ってなるし😢
    でも周りは関係ない!好きなだけあげよう!!って卒乳までやるつもりでした。
    けど、やっぱり栄養面が一番気にかかり、ご飯を沢山食べてるママ友の子供を見てると羨ましくなったり。
    朝方の授乳はかなり長く、反対のおっぱいをさわさわされるのが嫌になってきて😭

でもこんな理由で辞めて良かったのか、まだ吹っ切れてないです😢
    息子は愚図りますがおっぱいを求めようとせず頑張ってくれています。
    母親の私がこんな弱音ばかり吐いてちゃ駄目ですよね。

ぴよままさんの励ましのお言葉、ありがとうございます❤️
    ここまで頑張ってくれたおっぱいさんにも感謝ですよね。
    でもこんなに張るとまだまだ頑張れたんだぞー!と主張されてるようで息子の泣き顔見ては切なくなります。

本当に断乳は寂しいです。
    なんだか母親としての役目、母親しかできない役割が終わってしまったかのようで。
    そんな事決してないんですけどね。
    けど他の人には味わえない息子と私だけの時間だったのにまだまだやれたんじゃないかと😢

でもこの気持ちはいつやってもなってたと思います。
    心の準備が出来てなく突然卒乳されるよりは私の気持ちの整理をちゃんとつけてから出来たので良かったです。
    その代わり息子には我慢させちゃってますが…。

でもきっとこの断乳が必ずいい方向に行くと信じてます。
    これから授乳で使ってた時間は息子ともっと向き合える時間になるだろうし、もっと遊んであげれますし♡

ぴよままさんか断乳するときには断乳が悪いことじゃない!としっかり意識してされると気持ちも少し楽かなって思います。

ぴよままさんが言って下さったとおり、ぴよままさんが断乳を決めた日がお子さんとのベストタイミングだと思うので焦らず頑張ってくださいね♡

• 6月20日