※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴椛mama
妊娠・出産

白い塊のおりものが出たが破水ではなく、粘液栓かもしれない。生理痛のような痛みやお腹の張りもある。子宮口が開いているので出産が近い可能性あり。

お世話になっています!

現在39週と4日の初産婦です。
今日の夕方頃、トイレに行くと
白い塊のようなおりもの?
が出ました。
因みにおりもの検査では
異常なしです!
病院に連絡したら急遽きてとのことで
破水の検査をしました!
破水ではなく帰って良いと言われたので
結局なんだかわからずモヤモヤしたまま
帰りました。

ネットでみていたところ
粘液栓?って書いてあったのですが
どうなのでしょうか。
出た感覚がわかるくらいです
量はシャンプー2プッシュくらい。
それからもトイレにいくたびティッシュで
拭くと少量ですがついています。

因みに昨日の朝と今朝生理痛のような痛みが
ありましたが。すぐに治ってしまいました。

お腹の張りは1週間ほど前から頻繁に
あります。

39週と1日の検診では
赤ちゃん下がってきてる
子宮口2センチ開いていると言われました。

これは出産が近いということなのでしょうか?

なにか情報があればお願いします^o^

コメント

粋葵

私は次男の時に5センチあいていて、生まれるまでずっと血が混じった卵白みたいな織物が沢山でましたよー。

出産ちかいかもしれないですね(^^)

  • 鈴椛mama

    鈴椛mama

    血が混じってなかったんですよね(>_<)やはりおしるしではないみたいですね(^_^;)

    • 11月17日
deleted user

内診グリグリされましたか?
もしされてたら、粘液栓(卵膜栓)の可能性もありますね○
なんだかプリプリしたゼリーみたいな感じじゃないですか??( *˙0˙*)
わたしは両手いっぱい山盛り出ました!←何日間か出続けました

  • 鈴椛mama

    鈴椛mama

    そうです!!前回の内診のときされました!それが原因なのでしょーか(^_^;)

    • 11月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですそうです!笑
    内診グリグリって、卵膜剥離っていう医療行為なんですけど、卵膜の一部をぺりぺりって剝ぎ取っちゃうんですよね○
    で、そのゼリーみたいなのは卵膜とお腹のなかの接着剤みたいな部分(たぶん)で、内診グリグリしたあとは出てくるんです(*´﹀`*)
    出ない人の方が多い?のかな??友達に話すと、なんだそれ?!って言われたので(笑)
    でもフツーーの事ですよ○
    ちゃんと内診グリグリが効いた証拠です!

    ただ、じゃあ卵膜栓が出たから陣痛来るか〜?っていうと…
    これはあんまり関係ないですね×
    おしるしとか前駆とか、兆候兆候って言いますが、兆候ある=近日必ず陣痛くる!ってわけでもないみたいです(;ε ;)
    お産って予測不可能です↓

    でもでも、その日が楽しみですね(ง `ω´)ง

    • 11月17日
  • 鈴椛mama

    鈴椛mama

    なるほど!わざわざ詳しく説明ありがとうございます(>_<)
    はじめてのことばかりで
    驚いてしまいました笑
    気長に待ちます笑

    • 11月17日