※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a Chan
家族・旦那

離婚をする時浮気やDV以外でも慰謝料は発生しますか?性格の不一致や価値…

離婚をする時浮気やDV以外でも慰謝料は発生しますか?
性格の不一致や価値観の違いでも慰謝料は発生しますかね?
旦那にきついことを言われ精神的苦痛です。
養育費も娘が頂戴とゆわないと払わないと言われました。
説得して月1万と言われましたが正直足りないです。
旦那にはもう精神的に疲れました。どうしたら少しでも多くお金をもらえるのでしょうか?

コメント

ゆりぽよ

離婚調停や裁判で
離婚される予定ですか?
それとも話し合いの協議離婚ですか?

性格の不一致などは
裁判だと慰謝料はほぼ
取れないみたいです💦
話し合いなら、
自分達で決めた額なので
極端な話1億円でも
相手が了承すればもらえます!
ただ、旦那さんに言われた暴言などで
精神的苦痛を味わい、
精神科や心療内科に受診した
っていう感じなら慰謝料
もらえるかもしれないです!

養育費は、旦那さんとa Chanさんの
収入がいくらぐらいかで
決めた方がいいと思います🍀
昨年か一昨年ぐらいに
養育費の算定表が新しくなって
もらえる額が増えたので、
「養育費 新算定表」とかで
一度ネットで調べてみて下さい😊

うちも今離婚の話し合い中で、
養育費は算定表で出すと
9万円になりました!
1万なんてひどすぎますよ💢

  • a Chan

    a Chan

    すみません。協議離婚とはなんでしょうか?普通の離婚とはまた違うのでしょうか…?
    本当未知な世界だったんで何も分からず…

    やっぱり性格の不一致とかだと慰謝料取れないですよね😰
    話し合いでも慰謝料は払うつもりわなさそうです😔
    妊娠中から散々言われ今も変わらずなので精神的に参ってしまい…

    もらえる額が増えたんですね!
    私が指定した額を支払ってくれるとさっき説得し明らかに高かったら払わないと言われたので算定表を基準に旦那に言ってみます!

    本当に1万円とか馬鹿げてます💢
    赤ちゃんだからそんなにかからないだろとか言われて子供に愛情ないんだなって思いました😑それが一番悔しいです😞

    • 6月20日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    自分達の話し合いだけで
    離婚することを協議離婚
    って言うみたいです😊🍀
    私も知らない事だらけで
    いろいろ勉強しました!笑

    暴言を言われてるなら、
    めんどくさいですが
    それを理由に精神科や
    心療内科に一度受診して
    診断書もらったりすれば
    慰謝料取れるかもです!
    精神的DVの証拠として
    残せますし👍

    赤ちゃんだからお金かからんって。。
    失礼ですが、まるで愛情が
    感じられないですよね。
    その場だけのお金じゃなくて
    今後の貯金もあるんじゃ‼️アホか‼️
    って言ってやりたいです。
    ほんとすみません💦

    • 6月20日
  • a Chan

    a Chan

    そうなんですね!ありがとうございます🙇‍♀️今のところ協議離婚だと思います🤔勉強することだらけでびっくりです笑

    精神科や心療内科に行って診断書持ってこようと思います!

    ほんとに口では可愛いって言ってるけど口だけだなって感じです💢喧嘩して夜の10時に俺が払ってる家だから出て行けって言われ子供のことほんとに思ってないクソ野郎だなっと私も思ってるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

    ゆりぽよさんは今旦那さんと離婚の話し合い中なんですよね?
    これはやっといたほうがいいとかあったら教えていただけませんか?🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月20日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    うちは旦那の実家が近いので、
    お前が実家帰れって言いました👍✨

    親権、慰謝料、養育費、財産分与など
    離婚条件を紙に書いて、
    とりあえずサインと拇印押させました!
    公正証書を作ったら
    裁判と同等の効果があるので、
    もし養育費とかもらえなくなったら
    給料差し押さえとかまで
    できるみたいです🍀

    公正証書作るのは
    数万円かかるみたいですが、
    養育費を保証させるためにも
    作った方がいいかな
    って思ってます💦

    • 6月20日
  • a Chan

    a Chan

    ゆりぽよさん強い😆
    私も実家帰れって言ったら明日仕事だから無理って言われました💢

    公正証書はあった方がいいですね🤔

    今別居中なんですけど生活費なにももらってなくて…
    生活費って請求していいんですかね?

    • 6月20日
  • ゆりぽよ

    ゆりぽよ

    遅くなりすみません💦

    別居中でも生活費は渡す
    義務があるので、
    ちゃんともらえますよ‼️
    私も今別居中ですけど
    まだ口座は私が握ってます👍✨

    • 6月20日
  • a Chan

    a Chan

    生活費は渡す義務があるの初知りでした!😳
    キャッシュカードは返せと言われ持ってないので請求しようと思います💪

    • 6月21日
richan♡

性格の不一致でも慰謝料請求は出来るみたいですが、こっちが請求すると相手も同じ様にしてくる可能性が高いと弁護士さんが言ってました。

養育費は収入で決めた方がいいです🙋
ネットで検索してみて下さい。

調停離婚なら裁判所に行かないといけないですが、養育費もらえなくなると、後々差し押さえとかも出来る効力があったはずです!
私は協議離婚(弁護士さんにお願いしました)だったので、詳しい事は分かりませんが…
無料の法律相談とかで聞いてみるのもいいかもしれないです😊

  • a Chan

    a Chan

    やっぱり相手も同じようにでてくる可能性大ですよね…。

    私は弁護士さんに相談して調停離婚にしようかなと思います!
    協議離婚した時これはやっといてよかったとかあったら教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月20日
  • richan♡

    richan♡

    弁護士さんにお願いするとお金もかかるので…
    法的かつお金もそんなにってなったら調停離婚だと弁護士さんに言われました😵
    私は法テラスで弁護士さんにお願いしたので実費10万、その他に養育費ももらってるので成功報酬も同じくらい渡しました。

    協議離婚なんですが、全て弁護士さんに間に入ってもらっての協議離婚なんです💦
    とりあえずやってよかったのは、養育費を絶対貰えるように公正証書を作った事です!
    あとは離婚するまで色々話している間にグチグチ言われるのも精神的にしんどかったので、連絡は全て弁護士さんにしてもらうようにしたのも気持ち的に落ち着きました😊

    • 6月20日
  • a Chan

    a Chan

    弁護士費用もバカにならないですね…😰😰
    もう少しいろいろと考えないと!

    旦那は私の話に全く聞く耳持たないんで私も弁護士さんに間に入ってもらおうと思います‼️

    • 6月20日
  • richan♡

    richan♡

    お金はかかりましたが、弁護士さんにお願いして私は良かったです🤗‼️

    他の方へのコメント見ましたが、別居中でも婚姻費用として請求出来ます🙌
    私も請求しました!
    子供もいて生活費ももらえないってなるとやっていけないので、、
    その請求も早くしないと、弁護士さんに請求依頼してからしかもらえなかったと思います💦
    私は養育費4万、離婚するまで婚姻費用6万と収入で計算したら貰える…と弁護士さんに教えてもらって請求しました🙌

    • 6月20日
  • a Chan

    a Chan

    弁護士さんに私もお願いしようと思います😊

    まだ弁護士さんに相談もなにもしてないのでまず相談してみようと思います!

    • 6月21日
キウイ

慰謝料をもらうには、性格の不一致などだけでは少し弱いです💦
でも、養育費は子供さんの権利なので請求できると思います。旦那さんの収入にもよりますが😅
養育費は裁判所が出している「算定表」というものが参考にされます。

また、確実にお金をもらいたいなら、法テラスという機関に相談して弁護士を紹介してもらうと良いかもしれません。
同じ案件に対して、三回まで無料で弁護士に相談できますよ👍🏻

養育費を払わなくなる男性も多いので、プロを通して法的に取り決めをしておいた方が安心ではあります😅

  • a Chan

    a Chan

    やっぱり弱いですよね…。
    養育費は算定表を参考にしようと思います‼️

    養育費払わなくなる人多いみたいなので弁護士さんに相談してみたいと思います💪

    • 6月20日