※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HakU
ココロ・悩み

旦那が連れ子に対して虐待的な態度を取り、女性が悩んでいます。

どうしたらいいのか分からず、相談出来る人もいないのでこちらで失礼します。

4人の子供のまましてます。
今の旦那とはお互いに子連れでの再婚で、あたしの方には今年5歳になる娘と3歳の息子、旦那の方にも5歳の娘がいます。
そして先月今の旦那との間に出来た男の子を出産しました。
お互いの子も産まれた子も差別とかしないで育てよう、と当たり前のようで難しいですが結婚前に約束して入籍しました。
初めはその言葉通り子供たちともよく遊んでくれて子煩悩でいいお父さんでした、子供たちも懐いてお父さんっ子なくらいです。
しかし、あたしが臨月になった頃から息子(あたしの連れ子)に対する態度が少し間違えば虐待になるんじゃないか、というような感じになってきました。

娘たちと同じようないたずらをしても必要以上に怒鳴りつけたり、最初は声を荒げるくらいでしたが最近では手が出るようになりました。
娘がベビーカーを押してくれていて、その前を息子が歩いていたのですがベビーカーが息子の足に当たってしまいベビーカーを押していた娘の顎に手持ちの部分がぶつかってしまいました。
娘も息子も痛かったのは同じですし、悪気があったわけではないのであたしは気をつけてねと一声かけただけでしたが、旦那は「お前がそんなとこ歩いてるから悪いんだろ」と言って後頭部を平手打ちしました。その叩かれた反動で息子は転んでしまいましたが、旦那はお前が悪いからだと言って息子を放置。あたしが息子にかけより立たせると、そんなやつほっとけ。と

また別の日には、粉末状のベビーパウダーの蓋が開けれずやってあげるから待っててと言ったのを聞かず無理やり開け、粉が飛び散らせてしまった時もごめんなさいを言わないからと言う理由で旦那は座ってはいましたが、息子を担ぎそのまま畳の上に投げ捨てました
息子はびっくりしてしまい、泣きながら部屋を出て行きました。
その時の旦那も謝らないのが悪い、と。

自分は虐待は絶対にしないと言っていたのに、息子に対する行いは虐待と同じじゃないかと思いました。

続きます。

コメント

HakU

あたしが離婚した理由が娘と息子に対する虐待とあたしへのDVでした。
あたしを殴るだけならまだしも子供たちにも手を出し、このままでは子供たちが死んでしまうと思い離婚しました。
そのことも結婚前に旦那に話をし、俺は絶対虐待はしない。子供たちもあたしの事も守るからと言ってくれました。
その言葉を信じて、そして子供たちが懐いてるのを見てこの人ならいいお父さんになってくれると思っての結婚でした。

長々と長文失礼しました。
これはあたしが過保護、甘過ぎるのでしょうか?
男の子にはこれぐらい厳しくするべきなのでしょうか?

はちみつ?

失礼ながら
私には虐待にしか思えません…

私は離婚経験もなければ再婚経験もありませんが
息子2人娘2人の子供がいます。
確かに主人は娘達よりも息子(特に長男)に対する対応が厳しいと言うか理不尽な時がありますが
そんな些細な事での暴力はありませんでした。
ましてやまだ3歳ですよね?
男の子だから厳しくという次元じゃ無い様な気がします。

旦那様がHaKUさんの納得のいかない怒り方をした時HaKUさんはどーしてるんですか?

おかしい!と思うなら一度きちんと話し合いをした方が良いのではないでしょうか?
3歳でまだまだ大人の思い通りにはならないヤンチャな時期だから旦那様の怒りに火がついているだけならいいのですが、エスカレートしてしまわないのか心配です。

まめちゃんママ

私はやりすぎだと思います‼︎
息子さんが転ぶくらいたたいたり、投げたり?
最初は言いきかせてみてからとかもないんですね。
まだ小さい息子さんにはちょっと可哀想...

旦那さんと話し合ってみてはどうでしょうか?

y.u.r.i.k.a.

私もやり過ぎだと思います‼
いくら男の子とはいえ小さいし......
旦那さんに言って今度は奥さんにもとばっちりがきそうでコワイですね。
まず口で叱って手は出さないようお願いしてみる感じですかね。
あまりひどい様なら早めに自治体に相談した方がいいですよ!
私もDVの経験者なのでお子さんが怪我でもする前に!
守るのはお母さんですから!

HakU

かず8.さん。
回答ありがとうございます。

やはりやり過ぎですよね。
話しても男だから、お兄ちゃんになったんだからの一点張りです。

HakU

あたしは基本的に思ったことすぐ口に出してしまう性格なので、おかしいと思えばその場で言っていますが、さすがに投げ飛ばした時は驚きで何も言えませんでした。
母親として情けなかったと、息子に申し訳なかったなと反省しました。
エスカレートする前にきちんと話し合いたいと思います。

HakU

やはりそうですよね
せっかくいいお父さんが出来たと思ったのですが、あたしの見る目がなく息子には申し訳ないです。

HakU

そうですね。自治体等相談出来る所を確保しとこうと思います

マムマム

お話聞いてるだけで心が痛みました…
まだ3才の子に対する対応ではないですし、怒っていると言うよ自分の怒りを子供に当たっているとしか思えません!
抵抗もできない子にそこまでするのは、虐待と見られてしまうと思います(´°д°`)

どうか、守ってあげてください!

HakU

息子を守ってあげれるのはあたししかいないので何が何でも守らないと、と思っています。

山下

コメント失礼します。

私も、読んでいて大変失礼ながら虐待ではないのかと思ってしまいました。
3歳の息子さんに、いくら男の子だからと言って手を上げて良いことはないと思います。少しずつ、言ってわかる様になってきておりますよね?もしそうであれば、息子さんは自分と同じ人間なのですから、是非話して教えてあげて欲しいです。何がどういけなかったか。それが父親の役目だと私は思います。行けなかったことを説明する前に手を挙げられたら、息子さんは何がどういけなかったかわからず、間違えたことをしたこともわからなくなってしまいます。そしてそれは何れ立場が変わった時にも同じ過ちを生んでしまいます。息子さん自信が、手をあげる子になってしまいます。

どうか旦那様と話し合ってあげてください。旦那様には旦那様のお考えがあるのかも知れません。きちんと話されて、子育ては二人でして行くものなのだから、二人で方針を改めてください。それでもダメな時は、息子さんを守ってあげてください。

Ruu

子供に手をあげるなんて…
やりすぎです…
まだ幼い子に…
想像しただけでもゾッとします。
子供を守れるのママだけです。