※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おののこまち
子育て・グッズ

乳腺炎の症状で悩んでいます。激痛やしこりがあり、熱っぽい感じも。葛根湯を飲んでも改善せず、病院への予約が心配です。対処法を教えてください。

多分乳腺炎、、、おっぱい全体は柔らかいのですが、一部しこりがあり、触れるだけで激痛。搾乳しましたか、しこりはなくならずです。
寒気してきて多分熱出そうな感じです。
娘の断乳時にもらった葛根湯飲みました。
なにか良くなる方法ないでしょうか。ここまで酷いの初めてです。明日病院に行くとしても予約取れるのか謎です涙

コメント

まい

私も同じような感じになりました😂

全体は柔らかいけど、一部分だけ張ってる感じで搾乳してもなかなか取れなくて、しかも触ると痛い😭

土日だったので、病院には行かず、ひたすら吸わせてました!

いつもは横抱きだけですが、縦抱き、フットボール抱きと色んな抱き方で吸わせてたら、いつのまにか無くなってました(*´∀`*)!

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます。

一部そうなんですー、、、痛すぎる激痛です。吸わせるしかないですよね、、、だき方変えてみます!ありがとうございます😭

• 6月19日
  • まい

まい

私は乳輪の直ぐ近くがシコリっぽくて、その部分から放射線状に張ってる感じでした😂

乳輪の近くだったので吸わせのも痛かったです😅

ちなみに私は助産師なんですが、冷やしたりするのもいいですが、結局は詰まってる所が取れないと、治らないので、根気よく搾乳&授乳しか無いので、それでもダメだったら病院行ってマッサージで詰まりを取って貰うしかないかなと思います😵

• 6月19日
  • おののこまち

おののこまち

再度ありがとうございます。
    私は右の下の方に痛みが、、、夕方より痛みはやわらぎ、しこりがない感じもするのですが、、、さっきまでは搾乳めっちゃ出てましたが、今は殆ど出ません💦空になったんでしょうか??

葛根湯飲んだ方がいいのかと思い、明日産婦人科行こうと思ってましたが、自力でもいいんでしょうか?
    退院時のカロナールもまだあるんです。

相談してしまい申し訳ありません🙇‍♂️

• 6月19日
  • まい

まい

夜間など発熱してしまったら、カロナール飲んでいいと思います✨

でも、痛みが和らいできたのなら、少し改善したのかもですね😊

引き続き、授乳か搾乳を継続しても症状が改善しなかったり、悪化するようなら早めに病院で診てもらった方がいいと思います💡

• 6月19日
  • おののこまち

おののこまち

アドバイスありがとうございます!
    38度の熱が出たので、カロナール飲みました💦
    しこりは感じませんが、まだ痛いです🤦‍♂️朝の様子次第で決めようと思います😰!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 6月20日
とくめい

しこりがある時点ならそこを押しながら授乳するといいと聞いたことがあります。
触るのも痛いようでしたら冷やしてみたらどうでしょうか?
保冷剤をガーゼなどに包んであてるか、キャベツを1枚おっぱいに張ると少し楽になります。
もし興味あればキャベツ湿布で検索してみてください。
乳腺炎辛いですよね泣
病院空いてますように!

• おののこまち

おののこまち

コメントありがとうございます。

いま冷やしているのですが、悪寒がやばすぎて辛いです😭
    しこり押しながら授乳してみます、ありがとうございます!

• 6月19日