※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

娘が少ない体重で、ミルクを飲む頻度や量に不安があります。増やすべきか相談したいです。

生後37日の娘がいます
今、哺乳瓶で80ml飲んでるんですが
6月6日が最後の体重で2670g
少ないんですかね?
おっぱいでは追いつかず今日ミルクを買ったんですが
表記的には100mlって書いてあって
そんな欲しがる様子もなく、3日に1回欲しがる時が
あってその時は20mlほどの増してます

増やした方がいいですかね?

コメント

るー

出生体重どのくらいだったんですか😳?

• s

s

出生体重は2244gで低出生体重児でした

• 6月19日
クルン☆

うちもはいはいあげてました〜。
目安ですからね。
そんなに神経質にならなくてもいいと思いますよ。体重が減ってなければ。
うちはなかなかミルク飲まなくてずっとそこにある表記より少なくて、1回で200飲んだのなんて9.10ヶ月くらいだと思います。
それでも今はしっかり成長曲線乗ってますよ(*ˊ-ˋ*)
当時もギリギリですが乗ってました!

• s

s

良かったです!
    ついつい神経質になってしまいました💦
    ちょっとずつ増やして様子見てみたいと思います

• 6月19日
るー

ちっちゃいとあんまり飲めないですよね😭💓
増えてはいるし大丈夫だと思いますよ😊

• s

s

ありがとうございます

• 6月19日
じーず

私も最初はミルクをあげる量が不安で、指導員(元助産師)の方に相談した事があります。
赤ちゃんはそれぞれ燃費が違うから、表記はあくまで目安よ!って言われました。それより飲みきるまでの時間(15分でどの位飲めてるか)を気にした方が良いとアドバイスもらいました!

1日だけ100mlに増やしてみて、どのくらい飲めるか観察してから増減を決めるのも手だと思いますよ!まだ満腹中枢が未熟なので、飲む量が多すぎると吐いて勝手に調整してくれます😅

シロン

1ヶ月健診は行きましたか?生後1ヶ月だと1日に30gくらい増えてるのが理想です。小さめに生まれると飲む量も少ないかもしれませんがだからこそ専門家(医師や助産師.保健師)にミルクをどうするべきか聞いた方がいいですよ。ミルク缶は目安でちょっと多めに書いてるので自分の子に合った量を教えてもらった方が良いと思います。