※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eritama
妊娠・出産

11週から発育が遅れ、現在19週で99g。赤ちゃんが小さいことで不安。エコーで話し合う予定。成長に不安を感じています。

安定期あたりで、赤ちゃんの大きさが基準値よりも-4.0SD以下だった方いますか??
11週あたりからかなり発育が遅れていて、いま入院中なんですが、週にして3-4週間分遅れているそうです。

いま19週でたった99g、、、200g-280gある時期だそうです😭

「赤ちゃん大きいので不安です」というママリの書き込みはよく見かけますが、逆に小さかった方いませんか??

来週旦那と一緒に、エコー見ながら話きく予定ですが、あまり良い方に考えられず😭
よく小さく産んで大きく育てるとは言いますが、そう出来るほどの大きさにもならないんじゃないかと不安になります😭

1000g,1500gで産まれた赤ちゃんも今の技術で大きく育ってる子もたくさんいると思いますが、不安が拭えず、、、。

コメント

☺︎りったん☺︎

私の弟の話ですが、胎児発育遅延で、
31週6日で、たった600gしかなく産まれててきました!

初期から、育つか分からない。と言われていて、19週で68gしかなく、初期から生まれるまで入院!
産まれてからもずっと入院してました!!
でも、今とっても元気で12歳で、肥満体型のおデブちゃんに育ってます!

• Eritama

Eritama

貴重なお話ありがとうございます!

68g😭19wの時そんなに小さかったんですね😭
    そして無事うまれ大きく育ってらっしゃるんですね!!
    なんだか希望が見えてきました😭

私も入院長引きそうです😅
    治療法がある事ではないようですが、何があるか分からない状態ですもんね💦

• 6月19日
uka

思わず似た状況だったのでコメントしちゃいました😢
私は双子で初期から一人小さめ、ダメになるかもと言われ続けています。18wで86gでした。原因が分からずマイナスにばかり考えてしまいます💧
来週から転院になり状況を更に詳しく見る予定です。

• Eritama

Eritama

コメントありがとうございます。
    原因がわからないからほんと辛いですよね💦
    NICUがある病院でさらにみて貰えた方が安心するかと思います😄

• 6月29日
  • uka

uka

主さんは毎日エコーとったり心音はかったり、経過観察のための入院ですか?私も15wの時入院しましたが、治療法がないので1週間で退院になりました😢

不安ですが色々頑張りましょう😢

• 6月29日
  • Eritama

Eritama

エコーは週2なんです(>_<)
    あとは治療もないからひたすら病院食食べて寝ての繰り返しで(>_<)
    今日で2週間になります💦

おそらく、2週間前に出血したから様子を見てるんだと思います😵

• 6月29日
  • uka

uka

出血あったんですね😢
    心配ですね😢

退院しても週1で通院してますが、ひたすら経過観察するのみです。
    一時期、血流途絶と言われてましたが今は血流も悪くなく、胎盤は小さいとは言われましたがEritamaさんは何か言われましたか?!

• 6月30日
  • Eritama

Eritama

小さい胎盤にお二人だから、とても難しいんですかね😵💦

私は子宮の形が生まれつきなのか変わっていると言われ、あと羊水が少ないかもと言われました(>_<)

何が原因か産んでも分からないケースもあるみたいですし、あまり考えすぎないようにしています🙆‍♀️

• 6月30日
uka

胎盤は2つあるんで一人のみ小さいんです😢😢

考えちゃダメってわかってても毎日ネットみて病んで、こないだ病院に泣きながら電話しちゃいました wwww健康に産まれてきてくれたら他は何も望みませんよね😭

• Eritama

Eritama

同じく考えすぎてしまいます(>_<)
    未熟児のママの出産ブログとか読んでみたり、ママリでもFGRの情報が少しでもないか検索しちゃいます(>_<)

入院の甲斐あってか、1週間で体重50g増えましたよ😊小さな体から見ると、かなりの増え方です!

お互い、まだ週数も先がありますし、これからの成長を見守ってあげたいですね😊

• 6月30日
  • uka

uka

やっぱ安静が一番なんですね(*´-`)💗💗いっぱい栄養いけーー💗

お互い不安もありますが頑張りましょう😃

• 6月30日