※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりり
妊娠・出産

結婚祝いで内祝いなしを提案するのは非常識でしょうか?友人との結婚祝いについて悩んでいます。

結婚祝をお互いに贈り合う際、お互いに内祝いなしを提案するのは非常識でしょうか?

時期はズレているんですが、友人もわたしもそれぞれ結婚をしました。
入籍したのはわたしも友人もそこそこ前です。

まだ内祝いなしは提案してはいないんですが、内祝いの用意とかもまとめてするのは終わってるだろうし、もういいかなー?と思うのですが、大人として非常識だと思われてしまうかな…とも気になっています( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )

みなさんなら提案されたらどう思いますか?

※カテゴリ悩んだんですが、妊娠出産の記事を見る方なら答えてくれやすいかな?と選ばせてもらいました。既婚の方どなたでも回答お願いします!

コメント

まりり

ちなみに学生時代からの友人です!

私は相手がそれでいいと言うなら「オッケー😊ではお互い絶対しないでね💓」って感じで ありかなと思います(^^)
あとは相手との関係性ですよね!相手が本当に仲の良い友達なら 「もう買った?買ってなかったらお互いなしにしよう?」と提案できそうですし、 相手の旦那さん含めて「常識ない」と思われそうな堅い方なら きっちりしてる方が後々の付き合いも楽かもしれませんね🌟

• まりり

まりり

そうですね!今回は相手も旦那さんも友達なんで提案してみても大丈夫な気がします♡
    それと、「もう買った?」という確認も大切ですよね🤔 相手の状況も確認しつつ、提案してみようと思います!回答ありがとうございます!

• 6月19日

お互いが納得すればいいと思いますよ!😆
同じ時期に結婚したならその方がお互いいいですよね🤣

• まりり

まりり

ですよね〜内祝いもこだわればいいかもですが、子どもの世話で忙しいし。。
    カタログから選んでお金払ってってなんか微妙だなって思ってたんですよね。。笑
    提案してみようと思います❣️ありがとうございます!

• 6月19日
ダイア

いいと思います!
ママ友とお互い新築時期が微妙に重なったので、内祝いはなしにしよう!と話しましたよ^ - ^ その方が楽でよかったでーす^ - ^

• まりり

まりり

わ!同じような経験されてる方いて心強いです☺️提案してみます!ありがとうございます!

• 6月19日
。

いいと思います!
お互いが結婚祝い渡して内祝い
渡してってすごく大変なので😅

• まりり

まりり

そうですよね💦 お祝いだけでも体力使うのに、、なんかお祝い交換してお返し交換してって作業感ハンパないですよね(笑)
    提案してみます!ありがとうございます❣️

• 6月19日