※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

混合で搾乳した場合の対処法やメリット・デメリットについて相談しています。完ミに移行する予定で、哺乳瓶拒否に悩んでいます。お風呂前後の水分補給や、ミルクの温め直しについても質問しています。

完ミ又は混合で搾乳等して哺乳瓶のみにされている方に質問です😊
寝かしつけや、ミルク飲まして3時間もたたずにぐずった時はどのようにされていますか?
ぐずってミルクや搾乳したものをせっかく温めたのにダメになってしまうこともありますか?
お風呂の前や後の水分補給はどうされてますか?
メリット、デメリットも教えてください!

私は混合だったのですが、哺乳瓶拒否となりつつあるので直母は封印しようと考えています。お腹すいた時には哺乳瓶でも飲んでくれました。母乳はいつ出なくなるかも分からないし、行く行くは完ミにするつもりだったので完母にするつもりはありません😢

コメント

ぱんだ

完ミです😊
今は4時間おきにミルクあげてます!
今まで3時間たたずにぐずる事はあまりなかったですが、ぐずった時はオムツ替えたり外に散歩に行ってみたりして気分転換して3時間あけてました😊

寝かしつけはとくにやってないです😅
23時に最後にミルクあげて寝室のベビーベッドに寝かせたらそのまま朝まで寝てくれてます😆

• ねねね

ねねね

早い回答ありがとうございます💕
    4時間間隔でぐずらなくてもこちらからあげている感じですか?✨
    もう生活のリズムができているのですね!羨ましいです、、

• 6月19日
  • ねねね

ねねね

息子の今の授乳間隔が4時間くらいなのでリズムできてたら教えてほしいです💕

• 6月19日
  • ぱんだ

ぱんだ

7時起床ミルク
    11時ミルク
    15時ミルク
    19時お風呂
    19時半ミルク
    23時ミルク就寝
    こんな感じです😊
    19時半のミルクのあとはリビングで遊ばせてます😊
    そのうち寝ちゃいますが、テレビの音小さくしてリビングの電気暗くするだけでそのままです😅
    何度かこのタイミングで寝室連れてったのですが寝てくれずギャン泣きだったのでやめました😅

• 6月19日
  • ねねね

ねねね

そのリズム凄く羨ましいです😊
    ほぼ4時間間隔なのですが、夜中はまだ3時間で起きる時もあるし、日中は5〜6時間あくし、昼夜逆転してるっぽいので、、😂

• 6月19日
あず

わたしの子も3時間経たずにぐずってしまう事たまにありますが、
それが眠くて泣いてるのかお腹が空いて泣いてるのかでミルク与えるか判断してます!
寝かし付けしてみて、寝ればあげないしそれでもだめなら3時間経たずにでもあげてます 💦

あとお風呂後は汗をかいたりするのでなるべく温かいお茶を飲ませるようにしてます!

• ねねね

ねねね

回答ありがとうございます😊
    判断難しいですよね💦ぐずった時は割と飲んでくれますか?でもお腹すいてなかったら嫌嫌されます?💦
    お茶は飲ませた事無かったです!

• 6月19日
  • あず

あず

飲んでくれますよ💁‍♀️!
    お腹空いてない時とゆうか、
    わたしはいつもミルクの時間が
    近付いてたりヨダレが出始めてたら
    お腹空いたのかな?って思うようにしてます!
    お茶は生後1ヶ月頃から飲める様になるので、慣れてくるまで少しずつ量増やしていきながら飲ませてますよ🤗

• 6月19日
  • ねねね

ねねね

時間でだいたい分かるようになるんですね!!
    早くリズムができるといいなぁ、、

• 6月19日
  • あず

あず

徐々にミルクの時間も、
    睡眠時間も安定してくるように
    なりますよ💁‍♀️ !

• 6月19日
とんとん

ミルクよりの混合からほぼ完ミになりました😆!
あまりにも間隔短くグズるときはおしゃぶりさせて抱っこしたり、抱っこだけで落ち着くなら抱いたままテレビ見たりしてます(´▽`)
2時間半程度空いてれば飲ませてます!
寝かしつけは基本おしゃぶりですね💦
風呂後は2.30程度の白湯飲ませてます!

デメリットはぐずってもミルクをあげれないことや、すぐに飲ませてあげれないので作ってる間泣きまくってます😅💦あとやはりお金かかりますねー。
お出かけの際の荷物が多いのは混合でも同じなので大したデメリットではないです!
メリットは食べ物やカフェイン、お酒や薬など気にしなくていいので気楽です(´▽`)
コーヒー大好きなので、これが1番大きかったです😆w

• ねねね

ねねね

2時間半あいてたら結構飲んでくれますか??😊白湯試してみます!
    お金は覚悟しておきます💦
    でも食べ物に気を遣わなくていいのは確かにいいですね💕

• 6月19日
  • とんとん

とんとん

全然飲んでくれますよー!😆
    ちなみに今はミルク何使ってますか?
    そうですね!
    飲み物も自由に飲めるし気持ちが楽です(*`З´*)

• 6月19日
  • ねねね

ねねね

ミルクは、ほほえみ使っています✨
    産院がそうだったので!
    しばらくは搾乳もするつもりですが、そのうち出なくなりますよね💦

• 6月19日
  • とんとん

とんとん

ほほえみですか!
    私今E赤ちゃんとはぐくみなんですが、森永シリーズおススメです😆
    缶じゃなくてケースに詰め替えてくタイプがあって、ゴミが出にくいので´ ³`°)
    私は差し乳だったので、飲まなくなったらそれで終わりって感じでした😅💦

• 6月19日
  • ねねね

ねねね

2種類使っているのですね✨
    使い分けたりされているのですか??😊
    あと便秘にはなりにくいですか??
    ゴミが出にくいのいいですね!

• 6月19日
  • とんとん

とんとん

交互に飲ませてます!
    元々かなり便秘で、ミルクを転々として今のに辿り着きました😆
    便秘に効くオリゴ糖が入ってるのでいいみたいですよー!
    缶のゴミって邪魔ですもんね😢

• 6月19日
  • ねねね

ねねね

なるほど🤗1種類だと栄養が偏ったりしそうですもんね!!
    いいこと聞きました!!最近ウンチが1日1回とかになったので💦

• 6月19日
nana

一ヶ月までは混合で 直母が出来ない娘だったので搾乳器で絞って哺乳瓶であげていましたが
一ヶ月経つと完ミに切り替え
粉ミは3時間あけないと消化に悪いみたいですが、泣いて泣いてしょうがない時は 私はミルクあげたりしています。たまに白湯で誤魔化したりする時もあります😉少ししか飲まないで寝ることありますが 一度作ったものはすぐ捨てますよ~。菌が繁殖するようですよ。

• ねねね

ねねね

これから脱水とかも心配だし、白湯を飲ますのはいいかもしれませんね!
    息子はかなりの少食でムラがあるので捨てることになりそうです💦
    一応多めには作っていますか?

• 6月19日
ママリ

日数経ってのコメント失礼します💦

私はほぼ完ミです!搾乳もしてますが、今は私の病気治療の為母乳があげれないので、終わる夏まで搾乳してもってくれればなーと思ってるとこです

新生児訪問でも水分補給は今は必要ない!どのことでミルクで全然大丈夫!と言われました👼
なのでうちはお風呂は夕方以降の時間にミルクの前に入らせてそのままミルクの流れにしています🤱

うちは早産児なので、今やっと2500gいったとこなのでまだ少ないですが、半分だけしか飲まなかった時は、1度ゲップさせたりなんかしても飲まなかったら諦めて、その後お腹空くのも早いので、その時にまた作ってます!

あまり参考になるコメントじゃなくてごめんなさい😣

• ねねね

ねねね

いえいえ!コメントありがとうございます😊

搾乳も大変ですよね💦ミルクも足してて哺乳瓶が2つ要るので手間がかかります💦1日何回くらい搾乳していますか??💕

なるほど、お風呂出たらミルクっていうタイミングで前の水分補給は無しでいいのですね!

息子さん、小さいサンなのですね!
    うちも早産ではなかったのですが小さめで生まれました☺️
    飲みムラがあるので困ってます💦
    半分だけしか飲まなかった時は3時間あきますか??

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

ほんとは刺激与えた方がいいから、3.4時間がいいみたいですが、産後すぐのように張らないので、夜中はやらず、日中、2回位になっちゃいますね💦

お風呂の後とかでも半分しか飲まないで寝たりとかしたら、とりあえずは勿体無いけど捨てて、3時間しないでお腹空いたら、とりあえずまたあげて寝かせてます!

夜中でも昼でも調子いいと4時間空くんですが、3時間で起きる時もあるしここら辺がまだバラバラですね😭

• 6月22日