※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily♡
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食に悩んでいます。食が細く、食べない日が多くて困っています。どうしたら良いでしょうか。

正直、もぅ疲れました。こんなことで疲れたというのはばかばかしいと思いますが聞いてください。
今生後11ヶ月の男の子の離乳食について悩んでいます。この間10ヶ月検診にいったら、体重の増えがぜんぜん足りてないとのこと。離乳食始めた頃から食が細く、進み具合が良くなくてお手上げ状態です。今は5倍がゆに、人参を柔らかく煮て角切り、カボチャや、玉ねぎ、シラス、などを混ぜてあげています。最初の何口かだけ食べてあとは、口を開けてくれません。イスに座らせても抜け出そうとしたり遊び出したりなど、ぜんぜん集中してくれません。30分ほどで切り上げないといけないのはわかっているのですが、今は1時間以上かけてだましだまし食べさせるか諦めて切り上げる感じです。なぜ食べてくれないのか。ベビーフードにしても食べる日もあれば、食べない日の方が断然多いです。もぅホッソリして赤ちゃんらしくないです。もぅご飯の時間が憂鬱です。つらいです。あかちゃんのせんべいは、わりかし食べてくれます。😢

コメント

ぴぴ

うちもそんな感じでご飯の時間が憂鬱でした。
大人と同じご飯の硬さにしたら食べてくれました!!
それでも少し柔らかめですが!

• Lily♡

Lily♡

いがいと、自分が思ってるよりかみごたえのあるものの方が良いかもですね🍙ありがとうございます😊

• 6月19日
豆腐メンタル

娘も1歳すぎても全然離乳食食べず、赤ちゃんせんべいと母乳だけで生きてました😂
1歳で体重7キロ無くて病院で食べさて体重増やして。とかなり言われましたが無理なもんは無理だし、一生食べない子なんて居ないしいつか食べるでしょ。と思って諦めてました😅
1歳すぎて少しずつ、私の食べるものに興味を持ち始めたので完了期の食事に近い感じのものを少しずつ食べ始めて、2歳の今でも細身ですが好き嫌い無く毎日結構な量食べてます😊
先生に言われる事は軽く聞き流して、諦めた方が自分の気持ちにも余裕が出て子供ともうまく付き合っていけましたよ!

• Lily♡

Lily♡

そうなんですね!ウチも、少量のせんべいと少量の母乳で生きてます 笑
    みんな、いずれは食べてくれるのですね🍙鉄欠乏症になるよ、とか保健師さんに言われて不安でどうにか食べさせないといけないって頭になってしまって悩んでました😢ありがとうございます😊

• 6月19日
  • 豆腐メンタル

豆腐メンタル

他の方への返信で手掴みは興味なさそうとありますが、私は全部手掴みメニューにしてました。
    あげても食べないし、時間ロスなので手掴み出来る物を目の前に置いといて一緒の時間にご飯食べてました。
    最初はほぼ捨てて終わりですが、続けていくうちに食べてくれると思います。
    毎日ぐちゃぐちゃにで気が滅入ったりしますが、一口でも食べれば良し!って思ってやってました。
    お母さんの不安とか焦りは結構子供には伝わります😭
    大変と思いますが、いつかこんな事もあったなって思える日が来ます!頑張ってください😊

• 6月20日
SMILE

もうすぐ一歳ということもあるので、食材の硬さや味付けを少し濃いめでも大丈夫かと思いますよ😄うちの息子は歯が生えるのが早かったので結構早い段階で固めのあげちゃってました💦その方がよく食べてたんで😅
離乳食はほんと正直めんどくさいですよねー。遊び食べもうちの子もその頃によくしててその際は遊んだらおしまいと言い聞かせてました💦あとは手づかみできるように大きめの食材にしてみるとかもいいかも‼︎
母乳やミルクはあげていますか⁇

• Lily♡

Lily♡

ウチの子の歯は、今現在8本生えてます。固めのものの方が良いかもですね!試してみます!手づかみはあまり興味なさそうです💦手に渡しても全て床に捨てる感じです😭母乳は何度もあげてますが、ほとんど出てない気がします!粉ミルクアレルギーでミルクもあげれていません🍼

• 6月19日
  • SMILE

SMILE

一歳近いし、母乳より食事メインにしたほうが食べてもらえると思います😄うちの子は一歳近くなってからはミルクの量かなり少なくしてました💦

• 6月20日
*ゆの*

食べてくれないと悩みますよね、分かります😣11ヶ月だと、歯も生えてきてわりと噛むことができると思うので、もう少しかみごたえのある硬さの食事で良いような気がします💦
それと手づかみは興味ありませんか?
あとは味を今より少し濃いめにしたり、目の前でケチャップやソース、マヨネーズなどつけてあげたり、可愛いピックにさしてあげたりはどうでしょうか?あと意外にママが介助せず自分で好きに食べてねーとお皿におにぎりなどおいておくと、自分で食べ進めていることもありますよ!

• Lily♡

Lily♡

手づかみは興味なさそうです。今は何でも手にすると全て床に捨てています💦ケチャップ、ソースはまだあげた事ないです😭濃い味はダメって考えすぎてうっすーい味ばかりだったから食べてくれなかったかもですね😩
    あと、ちょっとした固形物はすぐに喉を詰まらせて苦しそうにするので怖くて怖くて💦

• 6月19日