※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちろる
妊娠・出産

里帰り出産について質問です。出産時の立ち会いや旦那の滞在、退院時の帰宅方法について教えてください。

里帰り出産について質問です😢
里帰りされた方、これからする予定の方
教えて頂きたいです😔💦

実家への距離は
新幹線+電車で2時間半〜3時間
車だと3時間半〜4時間
です(´・ω・`)

1️⃣出産の時立ち会いしてもらいましたか?😣

立ち会い希望なんですが、
間に合うもんなんでしょうか?( ;∀;)

2️⃣立ち会いしてもらう場合、
旦那の寝泊まりする場所はどうしますか?😣

産気づいてもその日には
生まれないかもしれないし、
旦那がしばらくこっちにいる場合
どういう風に滞在してもらったらいいのか謎です😢
病院にはたぶん泊まれません😭

3️⃣退院時、どうやって実家に帰宅しましたか?😭

新生児つれて電車はありなんでしょうか…
車は家族がだしてくれますが、
チャイルドシートなんてつけれないですし
抱っこでいけるんでしょうか?( ;∀;)


皆様がどういう風にされたのか
参考にさせて頂きたいです😢✨
心細いし、旦那には立ち会いしてほしくて😭

コメント

きょうちゃん

里帰り出産しました!車で1時間半くらいの距離です!

1.初産であれば間に合いますよ!ただなにか問題が起きた時は間に合わないかもしれません。

2病院に泊まれないのであれば自分の実家に泊まってもらうかホテルですかね!ホテルの方が気を使わなくていいかもしれないですよ!

3.車を出してもらえるのなら電車はやめた方がいいと思います。どうしても電車じゃないとダメならしかたないですが😱
チャイルドシートはなぜつけれないのですか??一応車にチャイルドシートつけてないと違反になりますよ。わたしは抱っこで帰りましたがチャイルドシートは念のためつけました。

  • ちろる

    ちろる


    間に合うかどうかは
    ほんとその時によりますよね😢💦
    1人で産むことになったら
    どうしよう…と怯えてます😣

    実家はお互い気遣いますよね(´・ω・`)
    旦那と相談にします😂

    家族と旦那と車が全然違うので
    とりつけられないかなぁって感じです😣💦

    • 6月19日
  • きょうちゃん

    きょうちゃん

    全然違うとはどういうことでしょうか??シートベルトがあれば基本的どの車もチャイルドシートはつきます。二点式の場合はそれにあったチャイルドシートをつける義務がありますよ。もし見つかって点数を引かれるのは運転手です。もしそれでもつけない又は抱っこして帰るのならばタクシーを使った方がいいと思います。いつ事故にあうかもわかりませんしほんとに抱っこして乗るのは危険です。とくに助手席に抱っこして乗るのはもっと危険です。きちんとそれを理解した上での自己責任になると思いますよ!

    • 6月19日
  • ちろる

    ちろる


    うちが軽で、実家が普通車なので
    どうなのかなぁと
    思ってましたが問題ないんですね💦💦
    チャイルドシートのこと全くわかってなくて😅💦
    詳しくありがとうございます✨

    • 6月19日
れい

1人目を里帰り出産しました。

実家には車で2時間のところでした。
1⃣立ち会いしてもらいました!
間に合いました!

2️⃣陣痛室にずっと座って待ってもらってました。
私は2日間かかったんですが、ずっと座ってました(笑)

3️⃣旦那が乗ってきた車にチャイルドシート乗せてきてもらって実家に帰りました。
車で移動する場合はチャイルドシートは絶対です。
チャイルドシートが用意出来ないのでしたら、タクシーで帰るのはどうですか?タクシーやバスはチャイルドシートいらないですよ!
あとはチャイルドシートをレンタルすることもできます。
今後、車に乗って移動することがないなら、タクシーとかの方がいいかもしれないですね。
私の友人は電車で帰ったみたいですが、慣れないことですごい疲れたって言ってました。

  • ちろる

    ちろる


    間に合ったんですね😊✨
    間に合わなかったら
    ほんと悲しすぎます( ;∀;)

    2日間座ってくれてたんですか?!😳(笑)
    産まれるまではいても大丈夫なんですね(*^_^*)

    場合によって
    旦那が車でこないかもなので
    その時が困るなぁって感じで💦
    タクシーはいいんですね😍
    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    • 6月19日
ayyu

実家への距離ちょうど同じくらいです!

1️⃣立会い希望で陣痛かな?ってときはラインして連絡くるのを気にかけてもらうようにして、いざ破水して病院へ行く時すぐ連絡し
たら夜中だったこともあり3時間後には到着、出産に間に合いました😊

2️⃣うちは病院に泊まれたので泊まりましたが2人目は上の子がいると泊まれないので今回は旦那と上の子は私の実家に泊まる予定です!

3️⃣チャイルドシートはつけられるならあった方が良いかと..
私は車だと近かったのと、いざ赤ちゃんをチャイルドシートに乗せようとしたら苦しそうでうまく乗せられなくて結局抱っこでした😩でも事故らないようにかなり慎重にお願いしました!

  • ちろる

    ちろる


    旦那さんには車できてもらいましたか?!💦💦
    出産まで時間かかりそうなら
    車で来てもらおうと思ってるんですが( ;∀;)

    実家もアリですよね😭
    まだ泊まったことないので
    迷います😔

    産まれたてだと
    難しそうですね😢💦💦

    • 6月19日
  • ayyu

    ayyu

    車で来てもらいました!
    陣痛からうまれるまでは本当人それぞれなのでそこは運ですね😭
    ちなみにうちは旦那だけの立会いの予定でしたが旦那到着まで実母が付き添っててくれててそのまま分娩室までついて来ました😂

    うちも里帰りするまでは泊まったことありませんでしたが、出産までの里帰り中何度か旦那が会いに来てくれた時にうちに泊まったりして出産の時も実家に泊まる予定でしたが私がそばにいて欲しかったので産院に泊まってもらいました😊

    • 6月19日
ゆの

実家まで車で3時間の距離です!

①私は初産なのに陣痛きてから2時間で生まれました!なので間に合わない事もあると思います💦
ちなみに何も問題なく、超スーパー安産でした✨

②ちろる様の実家に居づらい様でしたらホテルしかないかと...😢

③退院してすぐに帰る予定ですか?
私は1ヶ月ほどたってからだったので車にチャイルドシート付けていきました!でも心配で抱っこしてましたが(笑)

  • ゆの

    ゆの

    ごめんなさい🙏
    ③は退院してから実家に帰る場合でしたね💦
    私はその時はチャイルドシート用意してなかったので抱っこでタクシーで帰りました!

    • 6月19日
  • ちろる

    ちろる


    めっちゃ安産ですね😳✨
    そうなると絶対間に合わないですよね〜😂
    1人で出産になりましたか?(´・ω・`)

    実家の中にはまだ
    入ったこともなくて
    お泊まりなんてお互い気遣いそうなので
    ホテルですかね…😢💦

    タクシーが良さそうですね😍!!
    旦那が車じゃなかったら
    チャイルドシートがないので
    悩んでました😅💦

    • 6月19日
キティ

里帰り予定です☺️

1、車で一時間半程度の距離なので、一応立ち会い希望です。
間に合わなければ仕方ないかなというぐらいな心積もりです。

2、実家に一人で泊まるのは多分嫌がるので、近くのビジネスホテルか自宅と実家の中間に旦那の実家があるので、そちらに泊まるかなと思ってます☺️

3、実家も自宅も車社会なので、チャイルドシート1台購入し、里帰り期間は実家の車につけるので、退院時は車での帰宅になります。

チャイルドシートなしは違反になるので、タクシーでない限り、抱っこはやめた方がいいと思います💦
短い距離でも安全面も不安ですし💧

  • ちろる

    ちろる


    最悪間に合わないことも
    考えとかなきゃですよね😭💦
    1人寂しいですけど(´;ω;`)

    自分の実家に1人では
    嫌がりますよね😂💦
    旦那さんの実家が近いの
    いいですね〜(*^_^*)

    車の種類違うくても
    チャイルドシートって
    とりつけれるんでしょうか?😭

    • 6月19日
  • キティ

    キティ


    私は旦那に自覚を持たせるために立ち会い希望なので、最悪いなくてもいいかなと思ってます(笑)

    うちの実家にわんこ(名前がチロル🐕♥️)がいるので、多分落ち着かないのもあると思うんですよねー💦

    私は車に詳しくないのですが、先日購入する時に両方とも大丈夫なやつを選んでもらい買いました☺️🎵

    そこまで古い車種や特殊な車でなければ、大体大丈夫なようですよ🤣💕

    • 6月19日
  • ちろる

    ちろる


    なるほど😳(笑)
    旦那と私たちじゃ全然
    気持ちが違いますもんね😂💦
    今でもすごい差を感じます…🤔

    ちろるなんですね❤️
    普段わんちゃんいない生活だと
    落ち着かないですよね😅💦

    そうなんですね(ºωº)
    全然違うのかと思ってました🤣
    お互いこれから出産ですし
    ソワソワしますね💕

    • 6月19日
u.s

1人目里帰りで2人目も里帰りする予定です!

実家への距離は車で約1時間
電車で30分〜40分

1、立会い希望でいましたが旦那さんの仕事が休めないため朝方産まれそうなのに仕事に行くと仕方なく行き、結局仕事に向かって30分後くらいに分娩になり間に合わず(笑)
2人目は間に合ってほしいです😭

2、寝泊まりは1人だけ病院に泊まれるとゆうことでお布団付きでした!
陣痛中の方なら病院の人がご主人はこちらでお待ちくださいとかある気がしますけど産院で確認するのが一番いいと思います(o^^o)
もし破水からで帰宅してくださいとゆうことなら実家とかビジネスホテルかなと思います!

3、産院から里帰り先の実家まで15分以内のところでしたので抱っこでした!

ご参考になれば☺️
元気な赤ちゃん産んでください💓

  • ちろる

    ちろる


    里帰りの立ち会いは
    タイミングめっちゃ大事ですよね💦💦(笑)
    1人で出産になりましたか?😭

    泊まれるのいいですね😢✨
    病院によってそのへん
    全然違いますよね( ;∀;)
    確認してみることにします😣

    ありがとうございます😊❤️

    • 6月19日
  • u.s

    u.s

    立会いは旦那さんのみしかできない病院でその場にいた父も母も入れなくて1人で出産しました😭💦
    心細かったけど顔見られない分がちで踏ん張れましたwww

    • 6月19日
  • ちろる

    ちろる


    病院によって自分の親も入れないんですね😢💦💦
    たしかにどんな顔してても
    気にしなくていいですもんね(笑)
    それはそれで悪くないかもしれないです😂w

    • 6月19日
deleted user

昨年、里帰り出産しました。
実家までは、新幹線1時間+飛行機1時間30分です☺️

①立ち会いはしてもらっていません。
乱れてる姿…どういう状況になるかもわからないので、私自身が、立ち会いされるのを望みませんでした😂

②夫はホテルに泊まりました😀
私が出産したところも、宿泊はできませんでした。私の場合、実家と病院が車で20分の距離にあり、実家の家族は仕事持ち&駅から病院までは徒歩5分なので、ホテルが便利でした✨
夫自身も、義理の家に世話になるより気が楽だと思います。

③自家用車で帰りました🎀
市役所がベビーシートの貸出をしていたので、妊娠中に借りておき、病院から車で20分の実家に帰りました☺️

電車は…不特定多数の方がいらっしゃり、何が感染するかわからないので、タクシーが良いと思います🌸
タクシーはチャイルドシートなしで乗れます。

自家用車は、だっこでの乗車は違反です✨

  • ちろる

    ちろる


    誰にも立ち会ってもらってないですか?😣
    確かに乱れてるのは間違いないですもんね( ;∀;)

    実家は気遣いますもんね💦
    まだ家の中に入ったこともないので
    絶対嫌がりますよね😂

    貸出なんてしてくれるんですか😳!!
    情報ありがとうございます(*^_^*)

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい🤣医師、看護師、助産師さんだけが私の周りにいました✨

    旦那さん、まだ一度もちろるさんのご実家に行かれたことないんですか😱⁉️なおさら、気遣うと思います💦

    自治体によって対応は異なりますが、私の地元では、地元に住民票のある者の免許証提示で、最大6か月チャイルドシート貸出してもらえます🍀
    誰でも良かったですが、平日に休みだった父を連れて市役所に行きました🎀

    • 6月19日
Kothume( ¨̮ )

実家への距離は新幹線+車だと2時間位、車だけだと5時間です

1⃣立ち会いしてもらいました☺️
仕事の関係で遠方に行くことが多く立ち会えないだろうなと思っていましたが、お腹の中の子供に「お父さんとお母さんと2人であなたを迎えたいから、お父さんが来れる日に生まれてこれるといいね。お父さんにへその緒切ってもらって抱っこしてもらおうね」と毎日毎日ずっと声かけしてました😂そしたら偶然か、お願いを聞いてくれたのかわかりませんが、立ち会えました😳因みに、朝5時半頃破水した時にすぐに電話して朝11時くらいに来てくれました。

2️⃣私は病院の特別室を予約してましたが、実際は特別室が満室で泊まれなかったので私の実家に泊まりました☺️

3️⃣チャイルドシートつけて車で帰りましたが、車で帰る時はチャイルドシートしないと交通違反になるのでタクシーを使ったらいかがでしょうか?タクシーはチャイルドシート免除されてますので。

  • ちろる

    ちろる


    すごい奇跡ですね😳✨
    旦那さんは車できてくれましたか?😊
    1人だと心細いですし
    立ち会いは嬉しいですね(*^_^*)
    赤ちゃんに声掛けも大事なのかもしれませんね🤔(笑)

    旦那さん1人でお泊まり
    嫌がってませんでしたか?😭💦

    タクシーにしようと思います( ;∀;)

    • 6月19日
  • Kothume( ¨̮ )

    Kothume( ¨̮ )


    仕事の引き続きをしてから新幹線で来て駅に私の父が迎えに行き病院まできてくれました☺️車だと焦って事故ったりするんじゃないかと私が心配だったので💦😅
    助産師さんや他の入院してたお母さん達も赤ちゃんへの声かけジンクスって案外叶うよね😳✨と言ってました!!もしかしたら…ということもあるので声かけたくさんしてみてください😳☺️

    うちの主人は全然嫌がらないタイプで普段も私が居なくても私実家でのびのび過ごして昼寝とかもしてます😅
    退院後のゴールデンウィークもずっと実家にきて父と2人でラーメン食べに行ったりしてました😅
    私の両親も誰が来ても自由にしてて~という感じもあるからだとは思いますが😅

    • 6月19日
  • ちろる

    ちろる


    それはありますよね💦
    きてくれるのは嬉しいけど
    来る途中になにかあったら
    意味無いですもんね(´;ω;`)
    今のうちから声掛けしていきます😂💕

    すごいですね😳!!
    昼寝までできるのは羨ましいです😂✨
    うちは母がめちゃくちゃ世話焼きなので
    そういうわけにはいかなそうです( ;∀;)笑

    • 6月19日
deleted user

はじめまして◟̆◞̆♩*̣̥
私も里帰り出産しました。
実家への距離は、ちろるさんと全くと言っていいほど一緒です!

1️⃣出産の立会いしてもらう予定だったのですが、主人が分娩室に入る3分前に産声をあげて出てきてくれました(笑)
でも予定日より10日早く陣痛がきたのにも関わらず、主人の職場も連絡したらすぐに帰してくれたし、奇跡的なフットワークで乗り換え、新幹線乗車、駅から病院に直行してくれたので予想していたよりも早く到着してくれました!
なのでこれは運ですね🤩(笑)
私の主人は残念ながら立ち会えなかったけど、その分担当してくれた先生、助産師さんたちがたくさん励ましてくれました!

ちろるさんのご主人、どうか間に合いますように✨

2️⃣私は、主人と同郷で実家同士もとても近いので主人は自分の実家に帰っていました。
そして10日早く産まれてきてくれたことで、ちょうど土日、主人の夏休みをとっていた時にぴったり重なり、退院までずっと一緒に過ごすことができました!
なので退院した時だけ、私の実家に泊まりました◡̈⋆
もしかしたら参考にならないかな…😭
ごめんなさい💦

3️⃣私が退院した時、とっても暑くて…しかも出産して体力もまだ完全に戻ってなかったので、立ちくらみがひどかったです😢
実家の母が仕事を早退してくれて車で迎えに来てくれたので、とても助かりました!
チャイルドシートは、迎えに来てくれる車の後部座席にしっかり装着させて、その隣に座り、赤ちゃんは抱っこしました。
乗せないと違反なのでは…と心配になり確認したところ、乳児の授乳の際にはチャイルドシートを車に装着させていれば抱っこして走行していても問題ありません。でも十分気をつけて!とのことだったので授乳時間に合わせて帰宅しました!

初めての出産、色々不安になるし、心細くなりますよね😥
私もすっごーく不安で…でも無事に産まれてきてくれたし、他のことも考えてたよりも大丈夫だったな✨とホッとしたのを覚えています。
里帰りされたら、ご主人と会えないのは寂しいかと思いますが💧
ご実家で、ゆっくり、の〜んびり赤ちゃんと会う準備してくださいね😊

長くなってしまい、すみませんでした💦

  • ちろる

    ちろる


    やっぱり運なとこありますよね😭💦
    ほんとにギリギリ間に合わなかったんですね😢
    赤ちゃんのでてくるタイミングと
    旦那がこれるタイミングと
    ばっちりあえばいいですが😣✨

    実家が近いのはいいですね( ;∀;)
    旦那1人で実家は
    嫌がりそうなので
    ホテルになりそうです😭💦

    チャイルドシートはどっちにしても
    つけとかないとダメってことですね😌!!

    しばらく離れ離れで旦那と過ごすのほんと寂しいな、と思いますが
    産まれたら忙しくなりますもんね😣💦

    細かく教えてくださり参考になります💕
    ありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ

    • 6月19日
deleted user

チャイルドシートの件、もしかしたら誤解を招いてしまうかもしれないので補足いたします!💦
確認した方は、知り合いの女性警察官の方(白バイ隊員経験あり)でした!