※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの服は専用の洗剤で洗った方がいいですか?洗濯は毎日じゃなくても大丈夫です。タオルも一緒に洗ってOKですか?ありがとうございます。

あかちゃんの服って専用の洗剤で洗った方がいいんですか??
初めての妊娠でぜんぜんわからなくて😫

また、専用の洗剤で洗濯する場合、
あかちゃんの服だけわけて洗濯するわけですが、
毎日は洗濯しないですよね?
何日分かの服まとめて洗濯しますか?

あ、それともあかちゃんが使うタオルとかも一緒に洗濯するんでしょうか?
それだと毎日洗濯するかんじですかね?

教えて頂きたいです😫

コメント

最初から全部一緒に洗ってますが、特に問題ありません😅ただ、洗剤は無添加のものに変えました!

うちははじめの頃は専用の洗剤使ってましたがめんどくさくなったので、なくなったら大人と一緒にしました!
子どものものと私のものは一緒に洗濯するので毎日してます😆結構吐き戻し多いので毎日洗濯しないと間に合わないです(笑)

すーまま

肌が荒れても嫌だな〜と思い、はじめのうちは赤ちゃんの洗剤で洗っていましたよ✨
極端に汚れたものはその日のうちに洗濯しましたが、そうじゃない場合は2日に1回とかでした!

みかん

私は専用の洗剤で、赤ちゃんの服やタオルなどまとめて洗ってます!
毎日洗ってますね(^O^)
いつから一緒に洗おうなぁ〜…とは考えてます💦

たろ

私は新生児の頃から大人と同じ洗剤と柔軟剤使ってました!
洗濯は新生児の頃だけ別で回して、それ以降は大人と一緒に回してます!

さっち

私も初め分からなくて、赤ちゃん用の洗剤を使って、赤ちゃんの服だけまとめて洗っていました。
1本分だけそうしましたが、無くなれば大人用の洗剤で大人の洗濯物と一緒に洗っています。
最初から、大人のものと同じように洗ってる人もいるみたいなので、大丈夫だと思いますよ!

ぴこり

私も出産前は悩みました。別にする必要ある?とか思って。
結局別にしてます。まぁ別にしてる人のほうが多分多いとは思います。うちは大人の洗剤に蛍光剤入ってるのが決めてで別にしました。そうぢゃない人は一緒に洗ってるって人がいましたよ。
服とかタオルとかおくるみとか子供のものを全部一緒に洗っちゃいます。洗濯物の量にもよりますがだいたい2日に一度でしょうか。ドラム式なので洗濯物たくさん入れたほうがよごれが落ちるので⭐︎

😯

一歳までは、別で赤ちゃん用洗濯洗剤で洗ってました😊
洗濯機回すのは2日に1回くらいでした💕

かもみ

私は、専用洗剤使ってないです☺︎
すすぎさえしっかりできてれば大丈夫と聞いたので。
大人のものと一緒に洗っちゃってます♫
唯一、柔軟剤を赤ちゃんも使えるやつにしてます!(ランドリン)

赤ちゃんのものだけで洗濯したのは
産まれる前の水通しの時だけです😊

洗剤に関しては、お母さんが気にするか気にしないか気持ちの問題かなーと思います🤔
私は全く気にしないので↑のような感じですが🙌🏻笑
万が一、肌に影響あったら専用にしようと考えてましたが、新生児の頃から全く平気です☆

さちゃん

私のものとあかちゃんのものを
さらさ を使って洗濯してました!

いまは相当汚いもの以外全部ぶち込んで大人用の洗剤です!

りれしゅママ

気にせず最初から全部一緒に洗ってます😀3人とも同じで、特に問題はありません😊
洗剤は気にしてないですが、こまめに洗濯槽クリーナーしてます(^-^)

ゆり

出産前は色々考えてましたが、結局同じ洗剤で一緒に洗ってます。退院してすぐから😓1ヶ月になりますが肌に影響は無さそうです。私は1日中家にいるし、主人も服が汚れるような仕事ではないので。作業着とかあるなら別にしますね

新生児の頃は
触れるもの全て赤ちゃん向けせんざいで
洗っていましたが、
めんどくさくなったのと
匂いが嫌いだったので
一緒に洗っちゃってます😂

ママリ

みなさんありがとうございます!
使ってる人も使ってない人も両方いるみたいですね!
匂いがお気に入りでビーズとレノアのピンクのやつ使ってるんですが
それでも大丈夫ですかね😓
それとも新生児の間だけでも別にしてあかちゃん用使った方がいいですかね😓
悩みます😫