※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
お金・保険

出産手当金や育休給付金について、産休の書類提出に関するトラブルがあります。事務側の対応に不満があり、誰かに相談したいとのことです。

出産手当金、育休給付金についてです。
パートですが、社会保険加入しているので受給資格はあると思うのですが…
産休入る前に職場から言われたのは、母子手帳のコピーください、とだけ。書類の案内は一切ありませんでした。そしたら産院から、突然産休の書類あれば出してね〜と。
え?と思い調べてみると、産休の記入欄もあるとのこと。

本社が遠くにあり、支店のようなところ(店舗)で働いているので、同じ店舗の人に、本社の事務に連絡取って早急に書類を送ってもらうよう伝えました。
が、一向に動いている気配はなく…
動いてないのは事務側の方です。連絡しますと言って放置されてるらしい。
もーイライラが止まらないです。
とりあえず誰かに聞いて欲しくて!!

産休育休取得は職場で初めてではないです。事務の人も取ってます。が、本当に信頼も信用もない事務方で。
労基…は無理だろうけど、どこからかガツンと怒っていただきたい…

コメント

🌻なっちゃん🌻

私の勤めている会社は、産休前に母子手帳の写しと産休申請書(出産予定日、産休予定期間を書く)を申請しました。
産まれてからは育休申請書、出産手当金申請書、育児休業給付金申請書、それから共済会の出産祝い金の申請書等を提出しました。

会社により提出するものは違ってくるとは思いますが、出産手当金と育児休業給付金の申請はもう一度確認した方がいいと思います💦
もし申請してなくてお金貰えなかったら損しますので…😭😭

• 🌻なっちゃん🌻

🌻なっちゃん🌻

追加で、育休の申請は産休明け1ヶ月前までが期限だったと思うので、これも確認した方がいいかもです💦
    私は5/29出産→産休が7/25までなので、育休の申請期限が6/25まででした。

• 6月19日
ふゆ

産休前に書類もらっておいて生まれたら出産日などを医者で書いてもらってそれを提出しました!
育休は産婦人科の先生に書いてもらうことはないため、産休終わる前か後に育休の申請書がもらえるはずですよ!

ザト

育児休業給付金の方は産院の証明が不要なので、出産手当金の申請書だけご自身でプリントアウトしてはいかがでしょうか?
保険証に記載の保険組合に電話すると、書類を郵送してくれるか、もしくはウェブからプリントして使って欲しいと言われると思います♪