※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
その他の疑問

大阪地震について書いてる方たくさんいらっしゃるので、かぶってたらス…

大阪地震について書いてる方たくさんいらっしゃるので、かぶってたらスミマセン。

「地震がきたら机の下に隠れる」

と言うのは正解ですか?

昨日の地震とってもとっても怖くて…😭
昨日は震度5で、食器類が割れたくらいで済みましたが、食器棚が机の横にあるのでもし倒れてきたら机ごと潰れるんじゃないか?と思いまして…💦

コメント

ここな

机の足が細く耐久性がなさそうだったら危険ですね💦
お風呂場が安全なので、なにかあったらお風呂場に逃げてください!

• ぽんず

ぽんず

机の足は細くは無いのですが、食器棚が結構重いのでその重さに耐えられるのかどうかは分からないので、お風呂場に逃げます😭❗️

• 6月19日

怖い思いされましたね😭

そのような状況なら、周りに何もないところにいる方がいいのではないですかね?

緊急事態の時は正解が正解じゃなくなることもあるので、私も臨機応変に対応出来るようシュミレーションしてます!

• ぽんず

ぽんず

何も無いところで丸まって頭とか守った方が安全ですか?😭

昔学校で習ったのは地震が来たら机の下に隠れる、だったのでその通りにしてみましたが、よくよく考えると危ないですよね💦

子供を守る事に必死で、なかなか臨機応変に対応出来なそうです😭

• 6月19日

退会ユーザー

こんなこと考えたくないですが、それこそ机の下に隠れても机が潰れるほどの被害にあってしまったらもう何も正解じゃないと思います😭

家具が倒れそうなら家具のないところに移動出来ますが、移動したところで今度は出口をふさがれてしまえばそれこそ閉じ込められますし…

私も子供二人抱えてその時何が出来るのかは分かりませんが、今できることは家具の固定、地震によってお家にひび割れがないか、ガラスや飛び散るものが倒れる位置にないか、かなと思い揺れへの備えをしてます!

揺れた時も大事かもしれませんが、備えをしておくことで少しでも心にゆとりができるかと思います!
    お互い頑張って子供を守りましょう!!

• 6月19日
  • ぽんず

ぽんず

そうですよね…机が潰れるか潰れないかなんて、実際起こってみないと分からないですよね😰

扉を開けて、扉の近くにはソファしかないので、ソファまで移動した方が良いかも知れませんね😭

ひび割れは一応昨日ざっとは見てみましたが大丈夫そう…かな?😢
    お子さん2人はもっと大変だと思いますが、頑張りましょう😭❗️

• 6月19日
りー

状況により、正解だったり正解じゃなかったり…(◞‸◟)
食器などが飛んでくる程度でしたら、ドアを開けた上で、机の下に隠れてスリッパを手元に置いておくが良いかと思いますが、タンスなどが全部倒れてくる場合良くて生き埋め、悪くてそのまま…ということもあるので、難しいですよね😭

東日本大震災を経験し、当時は飲食店で外食中でしたが、誰一人机の下に隠れる人は居ませんでした。かなりの揺れで、厨房・テーブルにある皿が全て落っこち割れる状況でしたので、皆一目散に障害物のない駐車場に逃げました。

• ぽんず

ぽんず

食器棚がバタバタに揺れてたら急いで食器棚がある所から離れた方が良いですよね💦💦

東日本大震災を経験したんですね…😢
    家の1階がガレージなので、そこに避難した方が良いのですか?

学校の避難訓練ではまず机の下に隠れるって教えられたので、娘を守ることに必死でそれ以外の方法は分かりませんでした(><)

• 6月19日
  • りー

りー

家ごと崩壊する可能性もあるのでそこはなんとも言えないです…💦東日本大震災では、実際に半壊・全壊した家屋も多数ですし、地盤が緩い地域でしたらガレージだからと言って安全とは言い切れません。
    結局は経験した後になってみないと、何が正解だったかどうかなんて分からないんですよね…。
    電柱が倒れたところもありますし、私たちが避難した場所も、一応広い場所ではありましたが、電柱・看板はかなりの大揺れで、倒れてくるんじゃないかと思いましたし…💦
    急いで外に出て、車に轢かれたなんて方も世の中には居るくらいですから…(◞‸◟)

• 6月19日
ポン助

どのくらいの高さの机なのか分かりませんが、私は正解だと思います🙋‍♀️💡

私は宮城県民で3.11の時一人で家にいたのですが、机の下に腹ばいになって潜り込んで命が助かりました!

もしあの時窓や玄関を開けにウロチョロしてたら死んでました😱

机の高さと丈夫さでまた変わってくるとは思いますが、とにかく頭と身体を隠せるだけで生存率違うと思います!

• ぽんず

ぽんず

一般的なダイニングテーブルです💦
    危険ですかね?💦

東日本大震災を経験されたんですね…😢
    頭と身体を隠してじっとしてるのが1番良いのですか。

子供を守らないと!って思ったらパニックで😭💦💦

• 6月19日
  • ポン助

ポン助

ダイニングテーブルごと動くので足にとにかく全力で捕まってれば、命は守れる気がします😣

3.11の時は立ってられないし移動なんかしてる暇なかったので、とにかくお子さん確保したら揺れが収まるまで動き回らないのが一番かなー。
    と私の経験談からでしたらそんな感じです💦

あとはガラスなどが家中すごかったので、もし避難グッズを近くに置いているなら靴やサンダルも一緒だと良いかもです💡

• 6月19日
  • ぽんず

ぽんず

やっぱり本当に大きい地震だと、移動とかしてる場合じゃないですよね(><)臨機応変に対応出来る気がしません😭😭😭

サンダルも用意しておきますね!!

• 6月19日
いーちゃん

東日本大震災の時に、2階の寝室に実母、1歳の妹といました。
机はありましたが、そのまま隠れてたら扉がズレて出れなかったかもしれないです。
あの時は妹を抱っこして何もない廊下に出ました。
歩くのもやっとだったのですが、あの時は慌てて階段を降りて外に逃げました。
食器が中から出てきて割れると危ないので、隣の机の下も怖いですよね。
トイレやお風呂が近いなら、そこが1番安全だと教えてもらいました。

• ぽんず

ぽんず

東日本大震災を経験されたんですね…😢

寝室が3階、リビングが2階、お風呂場が1階なので、夜中に地震が来るとお風呂場まではすぐには行けないです😭トイレが2階3階にあるので、トイレが良さそうですね。

身を守るよりも、何も無い廊下に出るのが1番安全ですか?

• 6月19日
  • いーちゃん

いーちゃん

私の意見ですが、何か倒れそうなのがあれば、何もない廊下に出るのが良いと思います。
    動けない程の揺れの時は、机の下に隠れたほうが下手に動くよりは安全かと思います。
    階段まで行くとそのまま落ちてしまうと危ないので😰
    震災の時は寒かったですが、扉は開けたままにしてました。

• 6月19日
COCORO

机の下より周りのものが落ちてきて怪我しますから…ものが無いところ…廊下とか?落ちてくるものが少ないトイレ、お風呂場が私は安全と熊本地震の時には思いました

• ぽんず

ぽんず

地震がきたら、まず廊下に出れば良いですね!
    お風呂場は1階で、リビングと寝室とトイレが2階3階なので、トイレが安全そうですね。
    リビングは危険がたくさんありそうなので、トイレに避難する事にします。

• 6月19日
  • COCORO

COCORO

トイレの上からペーパーとか落ちてくるものは下に置いておいたがいーですよ💧

• 6月19日
  • ぽんず

ぽんず

なるほど!ペーパーとか上に置いてるので下ろしておきます!😭

• 6月19日
よーこ

初めまして。怖い思いをしましたね😭💦

結構前に池上彰さんのテレビで、以前はトイレに避難すると安全と言われていたけど、扉が歪んでしまっては出ることも出来なくなるので玄関に避難した方が良いと言っていたのを思い出しました。

大きな揺れが来ないことを祈るばかりです。

• ぽんず

ぽんず

トイレも危険なんですか?😭💦
    娘を守らないと!って思ったらパニックで、とっさに机の下に隠れてしまいました(><)

リビングが2階なので、玄関まで行くのも揺れが大きかったら階段危ないですよね😭

今現在、また余震でもう心臓バクバクです😭😭😭

• 6月19日
R

熊本地震の時は即座に外に逃げましたが、ご近所さん含めみんな外に出でました。
家のどこに逃げるにしても、揺れてる中階段を降りるのだけはやめた方がいいので、2階ならここ 1階ならここっていう風に安全な場所を探すかつくるかした方が安心だと思います🙄💭

• ぽんず

ぽんず

熊本地震を経験されたんですね…😢

3階なら廊下、2階ならトイレ、だと安全そうですか?😭1階はお風呂とガレージしかないので、1階にいる時間って少ないので余計パニックになりそうです(><)

また余震で、もう心臓バクバクですが娘を守れるように頑張ります(><)

• 6月19日
  • R

R

トイレはドアを開けっ放しにしないと閉じ込められたらどうしようもないので気をつけてください😖💦
    1階なら外に出た方が早そうです🙄
    お風呂も安全って聞きますよね🤔

余震怖いですよね、しかもこれからまた大きいのくるかもってなると余計ですね😢💦
    ある程度慣れたら「今の揺れは震度〇だ!!」ってクイズみたいになりますよ😂
    ママが不安だと娘ちゃんはもっと不安になっちゃうから、できるだけ笑顔で💓
    色んな情報に惑わされないように頑張ってください☺️💕

• 6月19日
  • ぽんず

ぽんず

トイレはドアを開けっ放しですね!絶対に閉めてしまわないように気をつけます😭

クイズみたいにして、少しでも落ち着けるように頑張ります(><)❗️

ありがとうございます( .. )。

• 6月19日
ふう

食器棚の耐震対策はされていますか?
倒れないようにする、中の食器が飛び出さないようにロックを付けるなど。
もしくは、背の高い食器棚をやめて、100センチくらいの高さの食器棚を選ぶのも良いかもしれません。

リビングやダイニングなどにいる場合、とっさに逃げ込むのはやはり一番近いダイニングテーブルの下が良いと思います。大きく揺れる中、トイレやお風呂までお子さん抱えて走れないですよね。ダイニングテーブルの周りを物が倒れてきたり落ちてくるものが無いように安全に気をつけるのが一番良いかなと思いました。