※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
子育て・グッズ

育児と料理について、5ヶ月の娘がギャン泣きで家事が進まず、料理も手抜きになってしまい貯金も減って不安です。家事や料理を円滑に進める方法を知りたいです。

育児、料理について

今でさえ娘がギャン泣きしたりで夕飯の準備がなかなかできません。惣菜や冷食ばかりだと出費がかさみ貯金もあまりできなくなり、今後が不安です。

昼に作ろうとしても抱っこやドライブじゃなきゃ寝てくれないし側にいないとグズりまくりです。
家事や料理がなかなかうまく進みません。
今はまだズリバイですがこれからハイハイしたらもっと今より厳しくなると思うと先行き不安です。

5ヶ月なのにもう9キロの娘をおぶりながらの行動は私も体がきつく肩こり腰痛が辛いです。

家事や料理を今より少しでも円滑にするにはどうすべきでしょうか?
実家も遠くまわりに頼れる人もいないため辛すぎます。

コメント

べるりん

うちの娘もその頃は離れると泣いていて家事が全然出来なかったです(笑)

その頃は、娘が起きてくるまでにご飯は作って冷蔵庫にいれてました\( ¨̮ )/

洗濯は夜にして部屋干ししておいて、次の日の朝に外に出すだけにしてましたよ💓

今はほかっておいてもハイハイして追いかけてきたりするので、昼間に作ったり家事してます👍🎶

ちいちゃん

うちも5ヶ月ですがズリバイするので起きてるときは出来ず、昼間は寝ても離れて大丈夫なときにしか家事しませんよー!旦那さんは帰ってくるの遅いですか??
うちは家族揃って夕飯なので旦那に見てもらって作りますよ!

旦那様が帰ってきてから娘さんを預けてパパッと作ってはどうですか?🤔

うちは日中や夕方に作れなければそうしてました😓

あおママ

うちの子もちょっと前までそうでした💦 今はマシになってきたかなー?って感じですが、おんぶしながらの家事やハイローチェアを揺らしながら料理するのは当たり前になってきました😅
料理は土日に旦那がいるときに常備菜など作りおきして、レンジでチンして食べれたりそのまま盛り付けて食べれるものを用意してます!あとは比較的機嫌のいい朝一や夜寝たあとにやったりしてます😂

Rin

いま10ヶ月ですが、
今現在も夕飯の支度、洗濯、すごしでも側を離れると殺されそうに泣き叫びます。
辛いですよね
おんぶもキツイし、、
それが毎日と思うと…
一つだけ効果のあった方法があります。
テレビのEテレで朝のアニメを録画して流してました。音楽や色あざやかな画面に気を引かれてるあいだに、いろいろやってます。
試してみてください。

リツコ

後追いでしょうね😅
うちも抱っこじゃないと寝ないので、おんぶして作ってます😵
機嫌のいい時も離れたらバレたら泣くので、台所にバンボに座らせて作ってます💡
旦那が早く帰ってくれたら帰ってから見てもらって作れるけど、遅いので仕方ないです😣

5ヶ月で9キロなんですか😮
うちは7ヶ月で8.5キロです😃
なかなか長時間の抱っこ紐も辛いですよね😵
旦那さんに見てもらえる夜とかに翌日の下ごしらえだけしとくとかどうでしょうか?

チーちゃん

私も寝ている間に掃除洗濯夕飯の下ごしらえしてます。
ですが双子なので、どちらかが起きてると出来ないので毎日バタバタです。
出来ない時は旦那さんが帰ってくるのを待っていました。
今は、テレビを見てる間に出来ることもあるので、少し楽になってきました。
何か紛れる音楽とかは効果的かもしれません。

ぴょんす

うちも側に居ないとグズりまくってたので、抱っこで寝かせて 置いて寝てる間に作ってました!!
置いて起きるなら バウンサーごとキッチンに持ってきて近くで遊ばせてました(・∀・)
動き回る今でも 冷蔵庫の磁石で遊ばせてると 姿も見えるし泣かずに居てくれてます♬

もろこし

皆さんありがとうございます。
やはり自分なりに工夫してやりくりするしかないですね…
ワンオペ育児って本当に大変だなって感じました。お金はかかりますが上手く出来合いも利用しないとやってけないですね…
主人が大食いだから…本当に食費かかります😢