※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんず
妊活

卵管造影でヨードを使う際の心配。同じ状況の方の経験を知りたい。

甲状腺機能低下症でチラージンを服用しています。
卵管造影をすることになったのですが、検査時に使う造影剤にヨードが大量に入っており、甲状腺疾患がある場合は注意が必要とネットに書いてあったのを目にしてとても心配になりました。
私は橋本病で甲状腺機能低下症なのですが、同じような状況で卵管造影をされた方などいらっしゃいませんか?
もしいらしたら経験など教えて頂けないでしょうか?

コメント

にくさかな

橋下病ですが、何にも気にせず卵管造影しました😅医者も気にもしてなかったです💦まずかったのかなぁ💦何も影響なかったと思います💦気になるようであれば、医者に相談してみては??💦

• ぽんず

ぽんず

そうなんですね!気にしすぎなのでしょうか・・まだ甲状腺の治療も始めたばかりで、来月血液検査でTSHの数値を見る予定なので、その時にお医者さんで聞いてみます。

• 6月19日
こびと

不妊治療始めて甲状腺の数値を指摘されました!内科を紹介してもらい、薬の量が安定するまでは不妊治療お休みしていたのですが、3ヶ月くらいで再開でき、卵管造影からのスタートになりました!
内科の先生も問題ないとおっしゃってたので問題なくできましたよ😊

• ぽんず

ぽんず

そうなんですか!3ヶ月で大丈夫だったんですね!卵管造影で赤ちゃん出来やすくなると聞いていたので、卵管造影の後すぐに妊活しようと思っていたら甲状腺ホルモンが安定しないうちは赤ちゃんが出来たとしても発育に問題が出るのかとか色々と心配なことが出てきて、いてもたってもいられなくなってしまって...

• 6月19日
  • こびと

こびと

早産や流産のリスクが高くなるって言われました( ´∵`)
    まだ妊娠には至ってませんが、ちゃんと薬飲んでれば大丈夫!と言われたので毎日飲んでます(^^)

• 6月19日
  • ぽんず

ぽんず

そうですよね..心配ですよね(ToT)
    私も薬は忘れないようにしています!ありがとうございます😊同じように頑張ってる方の経験聞けて嬉しいです!

• 6月19日
レッサー

私も同じです。
潜在性甲状腺機能低下症です。
私がその診断を受けたのは、卵管造影後です。それまでは、全く自覚症状もなく、何も知らずに卵管造影検査しました。
結果妊娠し、流産しています。
元々、そうゆう疾患を持っていたのか?造影検査をキッカケに発症してしまったのかはわかりません😢

造影検査を受けた病院とは違う病院で、甲状腺の事を伝え、チラージンも飲んで数値は安定していると伝えていますが、先生は卵管造影ではなく、通水検査のみにしようと言われました。

• ぽんず

ぽんず

そうなんですか!?
    私は先生に甲状腺機能低下症だという事を伝えたにも関わらず、大丈夫だと言われたので、むしろ心配です。
    とりあえず薬を飲みつつ卵管造影も受けて、次の月にTSHの数値も検査するという流れになるかと思うのですが、やっぱり不安です〜〜(ToT)
    私は妊活始めて3年もたっているのに妊娠線すら見たことがありません。
    妊娠できる体なのかも分からなくて検査に踏み切りました(T . T)

• 6月19日
  • レッサー

レッサー

先生にもよるんですかねぇ…🙄??
    私も、前の病院で自分にまさか甲状腺疾患があるかも知らずに卵管造影受けてしまったので、正直後悔してます😢
    前もってそうゆう危険性もあるという事を教えてくれたら、良かったのにーって😣
    なので、違う病院にしたんです。
    そしたら、そこでは、通水検査のみに自動的になりました😅

チラージン飲んで数値も安定していれば、妊娠出来る身体ですよ!他に問題があれば、わかりませんが、甲状腺疾患だけでしたら、大丈夫です!
    それは安心して下さい😊

やはり検査等も自分が納得して安心して受けたいですよね。
    メリットもあれば、やはりデメリットもある。それを把握して受ける事も自分の身体の事ですし、大切ですよね!

信頼して任せられる先生なら大丈夫ですが、やはり、疑問?があるなら、しっかり確認されてから、検査を検討してみてもいいかと思います🤔

• 6月19日
  • ぽんず

ぽんず

本当ですね!やはり自分の身体のことは自分でも責任を持つのが大事だと身にしみます...ありがとうございました!

• 6月19日
SB

橋本病ですが低下症ではない者です。

卵管造影する場合は、すぐ来るように言われました!卵管造影の前だったか後だったか?たぶん後だと思いますが、ヨードを多く含むため必ず受診するように言われました。

怖がらせちゃったらごめんなさい🙇‍♀️症状によって、また医者によっても見解が違うのかもしれませんが、電話でもいいので、かかりつけ医に聞いた方がいいと思います。

• ぽんず

ぽんず

そうですよね!一応婦人科も内分泌科も同じ病院なので、今度行った時に聞いてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 6月20日