※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

子宮頸がんCIN1でウィルス検査し、16型が判明。手術前に子供を出産するか、検査で経過を見るか迷っています。現在と未来、どちらを守りますか?治療方法は他にあるでしょうか?

現在、子宮頸がんCIN1で、先日ウィルスの検査しました。
結果、ウィルスの種類が16型でした。

どうやらハイリスクウィルスみたいで、おそらく円錐切除手術をするのが一般的だと思うのですが、病院で「子どもを考えているなら様子を見ながら、早急に次の子を計画して出産してから手術の方がいいんじゃないか。進行が早いわけじゃないし、定期的に検査をすれば大丈夫」と言われました。

今あるものを守りたいと1番に思っていますが、やはり子どもが欲しいです。

皆さんなら、現在と未来とどちらを守りますか?
それとも、他に治す方法とかあるのでしょうか?

コメント

いちまま

わたしも以前CIN3で生検したところ癌化しやすい型が何個か見つかりました💦
定期検診のうちにコルポでとれたのか、そこから陽性反応は出ていないので一年毎の定期検診でチェックしているくらいです!
その時先生に『円錐切除しても子供産む人なんていっぱいいるから大丈夫‼️』と説明されましたよ😄
子宮全摘するわけではないので、今あるもの、未来、どちらも守れるんじゃないかな?と思います。

ムーン🌙

私は約4年前に高度異形成(CIN3)で円錐切除しました。
CIN1でしたら軽度異形成ですか?
その場合は経過観察が一般的みたいです。

この先CIN2,CIN3と進行した場合に円錐切除などの治療をすすめられると思うので、今は定期的に検診を受けるのでいいと思います。
異形成は進行したとしても年単位でゆっくりなので、経過観察中に妊娠,出産は充分可能だと思いますよ^ ^