※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

保育園の流れと娘の生活リズムが違う場合、朝寝について担任に相談するか、登園前に朝寝させるか悩んでいます。

来週から慣らし保育が始まります。

最近の娘の1日の流れが、
7:30~起床
8:00~朝食
10:00~朝寝
12:00~昼食
14:00~昼寝
16:00~おやつ(ミルク)
このような感じなんですが、

保育園の流れが、
9:30~おやつ
10:00~活動(園庭など)
11:15~昼食
12:30~昼寝
15:00~おやつ
このような感じらしいです。

今、朝寝をしているんですが、
保育園では朝寝ができなくなるんでしょうか?
8:30から預ける予定なんですが、
行ってすぐ寝ないと思うので、
9:30のおやつの時間辺りに眠くなって、
グズりだしそうな気がします(´・ω・`)


保育園の担任の先生に、
慣らしの時点で伝えておいた方がいいでしょうか?

それとも、登園させる前に朝寝をさせるべきでしょうか?

コメント

めろん

一応、先生に伝えて
慣れるまではくずるかもしれませんが
行き出すと保育園のスタイルになっていくと
思いますよ😂

  • 初ママ

    初ママ

    なるほど!
    じゃあ、朝寝をしなくなりますか?(^^)

    • 6月19日
  • めろん

    めろん

    しなくなるとは思いますよ!
    ただ、休みの日だと保育園との過ごし方は違うので 朝寝をするかもですが
    私の場合、休日は昼寝か朝寝どちらか1回だけして後は夜まで起きてます!

    • 6月19日
momoka

こんにちは!
現在保育士として働いている者です。
園としての生活の流れは
ある程度決まっていますが、
お子様の年齢も11ヶ月という事で
眠くて愚図るようであれば園に行っても朝寝は可能だと思います♪
園に通っているうちに徐々に
生活スタイルも変わってくることも
もしかしたらあるかもしれませんね!
家での1日の流れを担任の先生に
相談して頂けると、お子様に
対してより良く園でも検討しながら対応して頂けると思います!
お母さまも遠慮せず園での様子や
気になる事があれば聞いてみてくださいね(*˘︶˘*)
参考までに。

  • 初ママ

    初ママ

    保育士さんからの意見を聞けて、
    ありがたいです!
    慣らし保育が始まったら、
    担任の先生に相談してみます!
    今は、朝寝や夕寝をしないと、
    ご飯の時間にグズりだし、食べないこともあるので、
    機嫌よく食べてもらいたくて寝かせています(>_<)
    お迎えに行けるのが、18:00前になると思うのですが、
    夕寝を30分でもさせてもらうことも、
    可能なんでしょうか?

    • 6月19日
  • momoka

    momoka

    ぜひぜひ相談してみてください!
    お迎えが18:00前という事で
    園にいる時間が長いので
    夕寝も可能だと思いますよ!
    園にもよりますが、うちの園は
    午前寝も夕寝もどちらも
    お子様の様子を見て眠そうであれば
    寝かせています!
    中には初ママさんとは逆に
    なるべく寝かせないでほしいと
    いうおうちの方もいるので、
    その件も担任の先生に
    言って頂けるといいと思います♪

    • 6月19日
momoka

すみません、朝寝を午前寝と
書いてしまいました💦