※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
子育て・グッズ

離乳食をあまり食べない息子について、栄養バランスが心配ですか?食事内容を共有しているけれど、タンパク質や鉄分が足りていない状況です。

完母で離乳食ほとんど食べない息子がいます。
現時点で母乳7、離乳食3の割合です。
離乳食は何でも食べるわけではなく、気分で食べたり食べなかったり…という感じです。
こんな状況だと、まだ栄養面を考えた食事にしなくても大丈夫だと思いますか?😅

ちなみに朝は食パン(たまにホットケーキ)とバナナと麦茶。
食べられそうな時はヨーグルトやオートミール。
昼と夜は軟飯、野菜スティック、味噌汁orスープ、麦茶。
食べられそうな時はBFのおかずも…
という感じでタンパク質や鉄分はあまり取り入れられていません。とうふや納豆、ほうれん草、レバーなんかは美味しくないのか吐き出します😅

コメント

いぶまま♡

うちの長女は、離乳食ほとんど食べずにおっぱいばかりでした。
一歳半で断乳しましたが、食は細かったし、2歳までは野菜も一切食べませんでした。
気にしすぎないでも大丈夫ですよー😌

• ち

そうなんですね。うちの子は逆ににんじんとかきゅうりが好きで、ご飯やお肉拒否なんですよね😞
    そのうち食べるようになるとは思いつつ、
    どうしても栄養面が気になってしまって😞
    自分の母乳を信じて、もう少し頑張ってみます!

• 6月19日
y.a

うちの息子も上の方と同じような感じでした。なので1歳で断乳し、食べるようにはなりましたが、量はムラがあり野菜もあまり食べてくれません💦
でも食べるだけマシか~と思い、あまり気にしないようにしてます(><)

• ち

なるほど💦私も徐々に断乳していこうと思い、一昨日から夜間断乳始めたので、一歳辺りで完全に断乳しようと思ってます。
    やっぱり母乳だとご飯はそこまで…って子が多いようですね。みなさん同じような悩みをお持ちで安心します😭

• 6月19日
  • y.a

y.a

母乳っ子は離乳食食べない子 よくいるようですよ(息子の時 相当悩んで調べまくってました💦)
    男の子は特に乳離れができないと聞きますし、徐々にでいいと思います☺︎

• 6月19日
べーた

うちの子も全然食べないです😂
でもバランスよく食べて欲しいので、米粉(小麦アレなので)と野菜とタンパク質混ぜてお好み焼きみたいにして食べさせてます!それでも気分で食べる時と食べない時とありますが😂
朝のホットケーキに野菜やタンパク質をこまかくして混ぜこむのはどうですか?お肉は合わないかもしれないですが、水煮のシーチキンなら合いそう🤔??もし嫌がるようなら豆腐ならそんなに風味も変わらず、無いよりはタンパク質も少しは取れるかなと!
うちは量も食べないし、なによりお米を食べてくれなくて、栄養士さんに相談したら、一生全然食べない人なんていないから、今食べられる、食べやすい方法であげたらいいよーと言われました!塩分糖分油分にさえ気をつけてたら、お好み焼きにしてもいいし、ご飯に全部混ぜちゃってもいいし、楽しい食卓にしてあげて!とのことでした🙌

• ち

お好み焼きいいですね💡手づかみの練習にもなりそうです。
    混ぜ込んだりするとすぐバレて、ベーッとしちゃうんです😂何でこんなに舌が肥えてるのか不思議ですが、基本的に素材の味(食パンそのままとか)が好きみたいです。
    でもシーチキンはかろうじて食べるので、やってみます🌟
    そして寝るうちもお米拒否です😂数粒しか食べません笑
    日本人だしそのうち食べるだろ~と開き直ってます(´ω` )/
    いろいろとアドバイスありがとうございます♪

• 6月20日