※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
妊娠・出産

妊娠2ヶ月で彼の両親に挨拶行くのは早い?彼がまだいいと言っていて不安。初めての妊娠で報告のタイミングが気になる。

今日病院で妊娠2ヶ月ということが判明しました!
彼とはまだ籍を入れてなくて病院で赤ちゃんが確認できたら挨拶に行くという話だったのに、今日彼に言ったらまだいいとか言われてしまい急に不安になりました。
ならいつ行くのと聞いてもまだ早いとか言ってます。
まだ早いの意味が私には理解できませんでした。
私の母にも今日行くと言っといたので断りの連絡を入れたんですが気を悪くしたみたいで…
彼の両親にも挨拶したいのにまだいいとか仕事が落ち着ちつかないとうるさいからと言ってます。
ちなみに彼の両親とはまだあったことはありません。
妊娠2ヶ月でお互いの両親に挨拶行くのはまだ早いですか?私は早めに報告した方がいいと考えていて事前に二人で話をしていたので不安です。
妊娠は初めてなので初めて妊娠した方いつ頃挨拶に行きましたか?

コメント

ひなくんmama♡

結婚する予定でいて
妊娠されたんですか??

私は結婚しよーとしている矢先に妊娠がわかり産婦人科で妊娠しているとわかったその日に私の両親に彼は挨拶を済ませました。
その後すぐに悪阻が酷く入院しないといけなくなり顔合わせが彼との両親との初の顔合わせとなりました。

• 鈴木

鈴木

籍入れるのはまだまだ先でしたが、先に妊娠という形になりました(・´ω`・)

彼の中でタイミングがあるんですかね…
    私は赤ちゃんを改めて確認できたので挨拶に早いとかないと思うんですが(´; ω ;`)

• 11月16日
  • ひなくんmama♡

ひなくんmama♡

彼は鈴木さんのご両親に
    ご挨拶する責任があるからですね
    早いほうがいいと思うんですが
    そーこーしてるうちに
    お腹の赤ちゃんは大きくなりますしやっぱり早いほうがいいと思います!

• 11月16日
ぴの

まずは 彼氏の方が先に親御さんに
事情を説明して、次回 主さんと一緒にご両親に挨拶という形の方がいいと思います。

• 鈴木

鈴木

連絡しないのか聞いてもまだいいとはぐらかされてます(´-ω-`)
    自分のタイミングがあるんですかね…

• 11月16日
やみつきホルモン

それは不安になりますね(>_<)

鈴木さんもおっしゃっているとおり、結婚しているのならまだしも、入籍前となればなるべく早く両家の親にも報告すべきだと思います!

私は普通に(?)結婚してたのですが、それでも両親には病院で確認取れた時点(6週くらい)に報告しました。

• 鈴木

鈴木

彼の中で多分まだ実感がないんだと思います。
    エコー写真見せてもぴんとこなかったみたいで(´; ω ;`)
    早いうちに挨拶したいなと思ってるんですが彼はそうではないみたいで‥

• 11月16日
♡いっくんママ♡

うちも妊娠を気に籍を入れました!
妊娠発覚して次の月には両家の顔合わせしましたよ!
挨拶とかはどっちの家にも特には行ってないですが…

妊娠の報告はすぐにしました!

不安とかも妊婦さんにはよくないので、もう一度ちゃんと話し合って、まだ早いっていうのはわかったとしてもじゃあいつなの?ってはっきり決めてもらった方がいいと思います!

• 鈴木

鈴木

私はすぐにしたいなって思ったので自分の親には私から話をしました!
    赤ちゃんが確認できたらまた改めて来るねと言ったのにこれです(´-ω-`)

ついさっきの出来事だったので、今は無言でテレビを見てます(´; ω ;`)もう一度話し合ってみます!

• 11月16日
H☆R

こんにちは☆

私も授かり婚で、入籍は来月の予定です。

私の場合つわりもあったので、私の家族に彼が挨拶に来たのはつい先日で妊娠5ヶ月のときです。

彼の母親には今月末に会います。

早めに挨拶ができるなら良いと思いますが、鈴木さんの体調次第で良いと思いますよ。
つわりもなく、早めに挨拶したいのであれば早めでも良いと思いますし。

私は母親に妊娠の報告は妊娠2ヶ月のときにしましたが、挨拶はいつでも良いという感じでした(・・;)

もし出産前に式を挙げたいなら早めの挨拶が良いかもしれませんね。

• 鈴木

鈴木

私の体調も問題ないんですが、彼が中々会おうとしないです。
    普段も会おうとしません。
    安定期入ってからでもいいんですかね(´-ω-`)

式は挙げないって二人で妊娠前に決めていました!

• 11月16日
  • H☆R

H☆R

今はお二人は一緒に暮らしてないのですか?

彼にいつ挨拶するのが良いのか理由を聞くのも良いかもですね。

私の場合、彼の家庭が複雑で彼の両親は離婚、それぞれ新しい家族がいます。
    よって彼はあまり自分の居場所が親元には無いようで私が挨拶に行くのは否定的でした。
    妊娠したという報告は彼が両親にしてましたが。。
    彼の母親から会いたいと言われ、今度会う形になってます(^_^;)

それぞれの家庭事情もあると思うので、その辺もきちんと話し合っていくのが良いでしょうね。

• 11月16日
  • 鈴木

鈴木

付き合ってからずっと二人で暮らしています!

彼の両親も離婚してて仲があまりよくないことを最初に聞きました(´-ω-`)
    だからですかね…
    自分の気持ちが先走って彼のことを傷つけてしまったかもしれません。
    話し合ってみたいと思います。

• 11月16日
lmm

わたしは妊娠がわかり、その日のうちに彼の両親と私の両親に頭を下げにいきました(´・ω・) これからのことも色々決めないといけないですし 悪阻が始まると動けなくなるのではやく行ったほうがいいかとおもいます😢

• 鈴木

鈴木

彼が行こうとしないのでもうどうしたらいいか…
    もう一度話ししてみます(´; ω ;`)

• 11月16日

まずは妊娠おめでとうございます(*^^*)

結婚してる時の報告と、未婚での報告の時期はかなり違ってくると思いますよ(>_<)
確かに、妊娠の時期的にはまだ早いかもしれませんが、まだ彼には覚悟が出来てないのかもしれませんね。。
もうお腹には新しい命がいます。彼は父親、あなたは母親です。
不安になるのもわかりますし、当たり前です。
なぜ先延ばしにするのか、彼に聞いてみてはいかがですか?その理由すら有耶無耶にするようなら困りますが、どうしたいのかをしっかり話しあうことが大事ですよ。
赤ちゃんは待ってくれませんからね(>_<)

• 鈴木

鈴木

ありがとうございます!

時期的にはまだ早いんですね。
    どちらかというと安定期入ってからの方がいいんでしょうか?
    また話し合ってみて有耶無耶にされたらとりあえず実家帰ります(´・_・`)

• 11月16日

退会ユーザー

その時期的に早いというのは、妊娠2ヶ月ってことだけで、報告は早くするべきですよ(>_<)親への報告は、職場や友人への報告とは違います。安定期に入ってからでは、遅すぎると思いますよ。

• 11月16日
まふぃん

うちは発覚後すぐ行きました
5.6週くらいだったと思います
まぁその後9週ぐらいのときに流産してしまい話が中途半端になってしまいましたが…
いずれ結婚する予定だったのなら今挨拶してもいいと思いますよ
流産の危険もあるのでみんなに言う必要はありませんが、親にははやめに言ったほうがいいかもしれませんよね

• 鈴木

鈴木

やはり発覚後すぐって方が多いですよね!
    私もその一人だったので先延ばしにして何がしたいのか彼の考えがわかりません(´-ω-`)
    夕食前に話し合ってみます。

• 11月16日
  • まふぃん

まふぃん

そうですね
    籍入れてないなら余計に早めのほうがいいかもですね
    彼の親はわりと淡白な方で、いつでもいーよーって感じでしたので彼の親への挨拶のタイミングは彼に任せてもいいかもしれませんが、自分の親への挨拶は彼の一番近い休みにでも入れてもらうといいんじゃないですかね
    まぁ彼がどう考えているのかも聞かないといけないですけど…

• 11月16日
うさぎ

まだいいって何?って感じですね。
はぐらかされる、とかじゃなく強く言った方がいいです。
彼のタイミングって、、赤ちゃんはその間も成長してますし、結婚するなら親にとっては最初のイメージが大事かと。。
なんとか連れ出せることを願ってます(>_<)

• 鈴木

鈴木

私の考えが間違ってるのかなとおもってしまったので少し安心しました。
    やはりまだいいの意味がわかりません。w
    なんとか話ししてみます(´; ω ;`)

• 11月16日
トッティ

初マタです^_^
私もできちゃった婚でした!
彼と一緒にいる時に検査薬使って陽性だったので、その場で伝えました。その翌日産婦人科へ行き、妊娠2ヶ月でした(^ ^)
その後、自分の両親、彼の両親へ伝え、妊娠3ヶ月位の時に両家での顔合わせをしました。

彼と私の実家が遠いことから、付き合っている時は私も彼の両親とは会ったことがありませんでした!もちろん彼も私の両親とは会ったことはなく、顔合わせの時にお互い初めましてでしたよ(^ ^)

• 鈴木

鈴木

遠いんですね(´-ω-`)
    私達は地元一緒で近いのでいつでもいける状態です!
    彼の気持ちがどーなってるのか理解できませんでした(´; ω ;`)
    もう一度話しあってみます!

• 11月16日
ほっけべいびー

私も籍を入れる前に妊娠が発覚しました!
同じ妊娠2ヶ月でした。
私は妊娠が発覚した周の週末に、彼がプロポーズをしにきてくれて、次の週末に私の実家に挨拶に来てくれました!
妊娠したことは事前に私から両親に伝えていて、両親も喜んでくれていたので問題なかったです。

籍を入れているのなら安定期に入ってからとかでも良いと思いますが、まだ入籍前なのなら、報告するの早い方が誠意も感じられるし良いと思います!

身体大事にして下さいね(;_;)

• 鈴木

鈴木

そうでしたか!
    籍を入れるならこの日にしたいなって日があるのでまだ籍は入れません。
    プロポーズなんて羨ましい。私はまだまだ先かと思います(´・_・`)

ありがとうございます(´; ω ;`)

• 11月16日
優芽ママ。

私は、挨拶は、二人で、お腹に子どもができたらなおさらいった方がいいと思います。私は、籍を先にしてから式をあげました。

• 鈴木

鈴木

早めに報告しておきたいのでもう一度彼に話してみます!

私達は式は挙げません(´-ω-`)

• 11月16日
  • 優芽ママ。

優芽ママ。

その方がいいですね。…お腹もお大事に。

• 11月16日
chknyn

今妊娠3ヶ月で結婚はまだそこまで深く考えてなかった中で妊娠発覚しました。
私たちの場合は産婦人科に行く前の時点で彼がプロポーズしてくれ、
挨拶も妊娠確定した一週間後には来てくれました。
赤ちゃんは待ってくれないので
やはり早めの方がいいと思います、、

椿紗ママ

彼氏さんにすぐ挨拶行かせるべきだと思います
親からしたら結婚してからの妊娠してほしかったと思うと思います

うちは結婚してから妊娠発覚でした
妊娠検査薬をし、次の休みに病院に行こうと言われ、妊娠してますと言われてから旦那の親には旦那から
私の親には自分から報告しました

Smama❤︎

妊娠おめでとうございます❤︎
私は今回の妊娠が2回目で1回目の時は流産してしまったので3ヶ月くらいの時にいいました!1回目の妊娠の時にすでに向こうの両親に会っていたので今回はもう少し落ち着いてからとゆうことでそのくらいに報告しました!
1回目の妊娠の時の報告は妊娠に気づいてすぐ言ったと思います\( ¨̮ )/彼に言ってもまだいいまだいいの一点張りやったので何度もせかして言わせました笑
やっぱり報告は早めが私はいいと思います!今回の妊娠のとき向こうのの親に気づいとったなら早く言ってよと言われたので…笑