※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぽ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが昼夜逆転し、夜泣きが続いています。いつ頃まとまって寝るようになるか、生後2ヶ月前後に1回のミルクは何ccが適切か教えてください。

生後1ヶ月半になりました。
ほぼ完母でしたが、1ヶ月頃から夜寝る前は腹持ちが良いようにミルクを飲ませています。

一週間程は夜中4時間程度寝れるようになりましたが、数日前から一切寝なくなりました。朝方まで起きてぐずったり泣いたり。夜目が冴えていて、午前中よく寝ています。
完全に昼夜逆転状態です。このままで大丈夫なのでしょうか😓?

ちなみに朝は日が登ればカーテンを開けてました。いつ頃からまとまって寝てくれるようになるのでしょうか?
生後2ヶ月前後だと1回のミルクは何cc飲ませてますか?参考までにご意見頂けましたら幸いです。

コメント

1ヶ月ならまだそんな感じだと思います!
80~100ml飲ませてあげてました!
3ヶ月からうちの子はまとまって寝てくれるようになりました(//∇//)
本当に急に寝るようになりますよ❤

• ぺぽ

ぺぽ

3ヶ月で落ち着いてくるんですね^^*
    それを目標に今はがんばって夜泣きに付き合おうと思います!
    ありがとうございます😊

• 6月19日

退会ユーザー

辛い時期ですが、後少しと思って頑張ってみて下さい😍急に「あれ?めっちゃ寝るじゃん」ってなります😤一緒に昼寝を2時間できるようになって、幸せです❤

• 6月19日
ゆーちゃん

まだ1ヶ月だったらあまり寝ないかもしれません。うちの子は、割と早くにまとまって寝てくれるようになりましたが、大体3ヶ月頃になったら、急にまとまって寝てくれるようになりますよ😊
部屋は暗くしてありますか?部屋が暗いと、赤ちゃんは寝るみたいですが😁私は、ミルク60mlぐらいあげてました。そのうち、まとまって寝てくれるようになるので、それまで頑張りましょう⤴️⤴️

• ぺぽ

ぺぽ

本当ですか(;_;)昼間はともかく夜は長めに寝付いてほしいなって…😭部屋は間接照明をつけて寝ています。真っ暗にした途端に泣き出してしまって…。旦那の帰りも遅いのでいつも寝かせる時間が夜中の1〜2時になってしまうのも原因かもしれませんね…

• 6月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

ここに返信しなきゃいけないのに、間違えて普通にコメント入れちゃったので削除しました💦すみません。
    間接照明でもオッケーですよ👍
    私は、ギャン泣きじゃなければ泣いててもほっといてます。可哀想ですけどね。笑
    でも、早い時間から寝かせれたらいいですけど、ぺぽさんができる範囲でいいと思います。これからは今よりも絶対楽になるので心配いりませんよ😊

• 6月19日
  • ぺぽ

ぺぽ

お返事ありがとうございます😊💕
    オムツおっぱい以外で泣いてる時は抱っことか甘えたいだけなんだなと思って、わたしも少し別部屋で放置したりしてるんですが泣き止まなくて😭徐々にヒートアップします(笑)
    泣いた時どのくらい様子見て放っておいてますか?

• 6月19日
  • ゆーちゃん

ゆーちゃん

私は、大体10分くらい放置してます😅測ったことはないんですけどね💦笑
    でも、しばらくはほっといてます。うちの子、そのうち寝てくれるんで、そんなに長いこと泣いてなくて👍
    あまり参考にならず、すみません。笑

• 6月20日
おまめ

今日から2ヶ月の男の子ママです😊

大体2時間だったのが1ヶ月半から2時間半になり〜3時間、2ヶ月入る一週間前とかから、4時間〜5時間位になってきました💕

いつになったら長く寝てくれるのかな?と悩んだ事もありましたが、やっと寝不足も少しずつ解消してます👍

個人差があるみたいですが、成長を感じました👶❤️
もう少しの辛抱だと思います!赤ちゃんのペースで、もう少しだけ頑張りましょう!

完ミなんですが、まとまって寝る様になってからは100㎖〜120㎖を飲んでます♪

時々60〜100㎖しか飲まなかったりもしますが、すくすく育ってるので気にしてません…笑😂

• ぺぽ

ぺぽ

そんな短期間で突然寝られるようになったんですね👶🏻えらい💕
    私も後2週間で2ヶ月になるので、今月中は様子見てあげようと思います😊
    うちの子も寝る前は100mlなんですが、足りなくて寝ないのかな?と思ってたんですが大丈夫そうですね✨
    ありがとうございます😊

• 6月19日
ゆっこ

私の子は2ヶ月後半でようやく睡眠リズムが出来てきましたよー😊
といっても夜中二回は目を覚ましておっぱいあげてますが💧しかしおっぱいあげてる最中に寝てくれるので夜の授乳もだいぶ楽になりました。
1ヶ月の時は起きておっぱいあげて寝かしつけて、また起きて寝かしつけておっぱいって3時間起きでしたからだいぶ楽です😅
今は本当大変だと思いますが、夜まとまって寝てくれるまでもう少しだと思いますから、今は無理なく赤ちゃんが寝てる時にペポさんの体も一緒に休ませてあげてくださいね😣
ちなみに、ミルクは2ヶ月の時に80〜60をお風呂の前後だけあげるようにしてましたが、3ヶ月目からは母乳だけになりましたよ⭐︎
やってみると、寝る時間もそんなに変わらない気がしてます😲

• ぺぽ

ぺぽ

授乳中に寝落ちしてくれるととっても助かりますよね😭寝かし付けで1〜2時間かかってたらもうすぐお腹すいて起きますよね…その間に家事やってたら自分が休む時間全くなくて😢
    温かいお言葉ありがとうございます😊💕うちの子100ml飲んでるので飲ませすぎでしょうか😨😨
    ミルクは腹持ちがいいとはいえ、寝る寝ないは赤ちゃんの気分次第なので変わらないのかもしれませんね😵

• 6月19日
  • ゆっこ

ゆっこ

飲ませ過ぎでもないと思いますよ😊
    混合から私は完母に移行したかったということもあり、徐々に様子見ながら減らして行きました😊
    自分の休むペース掴むのが大変なんですよね😣
    赤ちゃんがペースを睡眠のペースを掴むまでは、多少家事が疎かでも時間見つけて休むことが大事ですよ❤️母乳のためにも🤱
    私さある程度夜が楽になるまでは、動き回るわけじゃないし、完全に綺麗にしようとか考えるのはやめようって割り切ってました😅
    ぺぽさんも頑張りすぎないで下さいね😌

• 6月19日
N

私も完母ですが、寝る前だけミルクにしようか悩み中です…(´・_・`)

その場合、母乳を与えずにミルクだけにしますか?それとも、母乳を短い時間だけ与えて、足りない分をミルクにしますか?

• 殿

殿

横から失礼します。
    私も寝る前母乳あげてそのあとミルクを足してましたが結局眠りに入る時にはおっぱいをくわえたがったので夜だけおっぱいを片方だけ与えて(5~7分)そのあとミルク40~50そのあともう片方をくわえさせて眠ってもらってました。
    眠りの儀式が人それぞれだと思うので参考にはならないかもですが😅
    最初はお互いに量が分からず何度かリバースしましたが授乳の時間とミルクの量は何回かトライすると落ち着いてきました。最初は30から始めてもいいかもですね。

• 6月19日
  • N

N

コメントありがとうございます(^^)
    退院後ミルクを飲んでいないので、まずは少しずつあげて、慣らしていこうと思います!
    そうですよね〜子どもにあったスタイルを早く見つけたいです♡♡

• 6月19日
  • ぺぽ

ぺぽ

私は最初40ml→60ml→80ml→100mlと増やしていきました^^*

里帰り中の昼間母に預ける時もミルクだったので、そこから様子見て飲ませてましたよ♥︎

ちなみに夜は母乳なしでミルク100ml作って、飲むだけ飲ませてます。SSの哺乳瓶なので飲みにくいみたいで20分近くかかってしまいます😣

昼間は全て母乳です🤱

• 6月19日
mu

もうすぐ2ヶ月に入る娘がいます😊
私は母乳よりのミルクで夜だけ60mlあげてます(´^ω^`)うちはかなりまとめて寝てくれます(〃^▽^〃)

• ぺぽ

ぺぽ

60mlなんですね👶🏻🍼
    わたし100ml作って飲ませているので、お腹いっぱいで眠れないのかもしれませんね…調整してみます!

• 6月19日
殿

うちの子は2ヶ月過ぎた辺りから夜まとまって寝てくれるようになりました!
基本母乳で寝る前にミルク60+。
予防接種受けたときこの頃は大体ミルク120~140ぐらいだから母乳(左右5分程度)+ミルク60ぐらいで丁度いいと言われました。
後はベビーの体重が増えてなければミルクの回数を増やすか量を増やすかして調整。的な事を言われました。
私の場合は母乳があまり出てなかったみたいで😅体重が増えてなかったので夜だけミルク60から左右5~7分授乳して足りなさそうならミルク60足してました。ミルク足すと満たされるのか授乳の間隔が空くのでその間に母乳を蓄積(笑)次あげるときは母乳で満足するみたいで上手く活用してます😄

• ぺぽ

ぺぽ

やはり2〜3ヶ月の間で少し落ち着いてくれるんですね^^*
    とっても参考になるご意見ありがとうございます😭✨ミルクだけであれば120ml飲ませて大丈夫なんですね!100mlだと足りなさそうだったので、少し様子見てみます😊
    1ヶ月健診の時に、母乳がでてるか不安でミルク足してる事を伝えたら、育ちすぎててミルクあげなくていいと言われていて💦
    授乳間隔あくと助かりますよね☺️回数が頻繁になると母乳の生産が追いつかなくて悩みます😣

• 6月19日
はじめてのママリ🔰🔰

うちも同じでしたよ❗
ママさん大変ですよね💦
心中お察しします💦

カーテン開けて「おはよう」は7時~8時、昼間は5分だけでも外に出て(機嫌が悪い時はベランダとか、雨なら窓開けて外の空気吸わせるとか)、お風呂は19時~20時、お風呂後寝室で ミルク(140ml)飲んで寝かしつけ。21時~21時半に就寝で、5~6時間寝てくれるようになりました。

でも、ほんとに最近です。
生後50日くらいからなんとなく上記のような事をしだして、2ヶ月前くらいにちょっとリズムがついてきたかな。(私のリズムも)という感じです。

皆さんもおっしゃってる通り、その子によって様々だと思うので一概には言えませんが、絶対いつかはちゃんと夜まとめて寝てくれるようになります❗

今が一番大変だと思います。
一緒に頑張りましょう🎵
2ヶ月過ぎると笑ってくれたり、うーあー言ったり成長が少しずつ見えてきますよ✨

• ぺぽ

ぺぽ

本当ですか(;_;)同じ経験をされている方がいて心強いです😭✨

うちの子もそろそろ50日になるので試してみます!お風呂早めに入れたいのですが、旦那の帰りを待っているとどうしても0時前後になってしまい、寝かし付けも1〜2時頃なんです…

娘には申し訳ないなと思いながら、生活リズムを作れないのでとても悩みました😢

笑ってもらえたら癒されるし、心救われますよね☺️💕温かいお言葉ありがとうございます✨一緒に頑張りましょう♩

• 6月19日