※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

埼玉県川越市の愛和病院で出産予定の初産妊婦です。パタニティハウスや個室利用についての情報を知りたいです。周りからのアドバイスも参考にしたいです。

埼玉県川越市の愛和病院で10月出産予定初産の妊婦です。愛和病院で出産されたかたでパタニティハウス利用されたかたいましたら、利用してみての感想だったり個室で入院した場合の退院時の支払い金額や3床室入院だった場合の退院時の支払い金額等教えていただけませんか…。

私自身極度の人見知りで人に話しかけるのも話しかけられるのも苦手なため3床で入院中過ごせるのか不安なのと周りからも出産後は、身体が辛いから個室の方がゆっくり休めるし周りに気を使わなくてすむからおすすめと言われ個室を考えていたのですがパタニティハウスを知り利用してみたいと思うようになり今現在悩んでいるので利用されたかたのお話が聞けたらと思い投稿させていただしました。

投稿に不慣れなため文章わかりにくいところがありましたら申し訳ありません

コメント

もーまま

1月に出産しました👦👶
PMハウスは利用しませんでした😊
実家も家から近く頼れたので☆

部屋は個室希望でしたが、満室で最初の2日間は、3床室でした🙋‍♀️
部屋の人と顔を合わせることも少なく…食事は3床室の人はラウンジで集まって食べるのが基本みたいですが私は傷口も痛くて精神的にも人と会いたくなかったので部屋でお願いしたら持ってきてくれましたよ🙆‍♀️⭐️

• まる

まる

実家が近いと安心できますね。里帰りは、されましたか。里帰りせず自宅にご両親にきていただきましたか。私も実家は、自宅から車で1時間くらいですが父が喫煙者の為里帰りをするのかも悩んでいるのでPMの利用悩んでいます。
    やはり個室は人気なんですね。3床でもお部屋で食べれるんですね。そのお話聞いて安心しました。個室に移ってからもゆっくりできましたか。

• 6月19日
  • もーまま

もーまま

里帰りせず自宅に週1で母にきてもらいました。喫煙者の形がいると心配ですよね😭
    個室ではもちろんゆっくりできますが、3床室でもくつろげましたよ😊👶⭐️
    3床室に赤ちゃん連れて行かなかったのでわからないですが、個室だと赤ちゃん部屋に連れてきて旦那さんや家族も部屋に来れるので、旦那さん来てるときは自分も横になれたので楽でした^ ^赤ちゃんのオムツ替えやミルクの準備も旦那がしてくれてその間自分は休める・旦那は赤ちゃんの面倒見れて嬉しそうでした(笑)
    3床室は面会できないので、面会の際ラウンジ行かなくてはなのでちょっと忙しいかもしれませんね(;_;)

• 6月19日
  • まる

まる

入院中から旦那さんが積極的に育児してくれると助かりますよね!
    やっぱり、家族とゆっくり過ごせる個室は魅力的ですね。

• 6月19日

私は3床室でした!
退院時に支払った金額は1万6千円くらいですが、私自身が愛和っ子だったので1万円割引されました!
なので、割引されなかったら2万6千円です!

入院中はとにかく忙しくてなかなか休めないのと、部屋で顔を合わせても挨拶くらいでした!
あとは、いつ出産したんですかー?と聞かれたくらいで深い仲にはなりませんでした(笑)

出産後はお部屋食で、翌日からラウンジでみんなと食事をするのですが、もしお部屋食が良ければおもてなし係の人に言えばお部屋食にしてもらえますよ!

ラウンジでは仲良さそうに話している人もいるし、連絡先を交換している人もいますが、私みたいに静かに孤立している人もたくさんいましたよ(笑)

• まる

まる

3床だと退院時は、そのくらいなんですね。参考になります。

授乳や沐浴指導結構忙しいんですね。持ってきてもらえるのはとても助かりますね。助産師さんに母乳指導丁寧に見てもらえましたか…。
    みんなお部屋の方同士皆さん和気あいあいと食べているのかと思ったので不安でしたが一人で静かに食べている方もいられると聞いて安心しました。

• 6月19日

退会ユーザー

夜中2時と朝6時の授乳は希望制で、新生児室の看護師さんにどうしますか?って聞かれます!
    私のときは夜中2時の授乳はかなり混雑していました💦

これまた沐浴指導は希望制です!
    それ以外にファーストレクチャーやアロマのマッサージ、退院説明や面会などあるので休むに休めませんでした😓

授乳やオムツに関しては、赤ちゃんがどれくらい母乳やミルクを飲んだか、うんちやおしっこをしたかをチェックする項目が常に赤ちゃんのベッドにぶら下がってあるのでそこに記載します!

私は助産師さんに丁寧に見てもらえましたよ☺
    他の方も授乳室で助産師さんについてもらっていました!

• 6月19日
  • まる

まる

色々と予定が詰まっていて忙しいんですね。とても参考になります。やはり夜中授乳する方多いんですね。
    自分でチェック項目に記入しなきゃいけないのは大変ですね💦
    慣れないと書き忘れそうです💦
    丁寧に見てもらえるのは安心できますね。

• 6月19日

2月に愛和病院で出産しました。
里帰りしたのでパタニティハウスは利用しませんでした。

切迫早産で入院して個室、2人床、4人床、8人床と経験して出産後疲れてるのに3人床ではゆっくり出来ないかな…?と、思い個室にしました。
面会も部屋で出来て、ご飯も部屋で食べれたので個室にして本当に良かったです。
支払いは全部で60万位だったと思います😊

• まる

まる

里帰りをされたのですね。私も里帰りを検討はしているのですが父が喫煙者なので悩んでいます。

3床と個室と陣痛室の6人部屋以外にもお部屋あるのですね。病棟の看護師さんや助産師さんは、どんな感じでしたか。
    やはり出産のあと疲れているから個室だとゆっくり休めますよね

• 6月19日

退会ユーザー

里帰りと言っても車で10分の距離なんですけどね💦

長く入院してたのは大学病院なんです。まぁゲンナリして…😩
    愛和で出産前に入院したのは3人床でした。なので出産後は個室と決めてました😊
    出産後次の日からやる事たくさんあったので個室で良かったです。
    促進剤使っての出産だったんですが助産師さんが陣痛が進むようにとアロマや座り方など色々助けてもらいました❗️

• 6月19日
  • まる

まる

近いと何かあったらすぐ行けるからいいですし安心しますね。
    そうだったんですねぇ…。大変でしたね。

出産も大変でしたね、助産師に色々教えていただけるとすごく安心しますよね。陣痛の時妊婦さんが多いと中々来ないと口コミで拝見したので不安でしたがお話聞いて安心しました。
    やはり、入院中は、授乳や沐浴指導で忙しいですか…。夜中は預けましたか

• 6月19日

退会ユーザー

夜中は預けましたよ😊
    個室はお風呂の時間も消灯時間も自由なのでのんびり過ごせました‼️

• 6月19日
  • まる

まる

自分のペースでシャワーや寝れるのはすごくいいですね。個室に魅力を感じてしまいます

• 6月19日
そら

初めまして☆
私も愛和病院で10月出産予定初産です!!
病院見学とかした時は私もPM利用する予定でしたが…主人の仕事の都合とか実家も近いこともありPM利用はやめました( .. )PMの費用で3床の希望ですが初めてなので個室に変更してもいいかなとも考えています*ˊᵕˋ*

質問の答えには全くなってないんですがコメントしちゃいましたすみません( •᷄人•᷅ )

• まる

まる

はじめまして。全然構いません、むしろ同じ10月ご出産予定のそらさんにコメントいただけて嬉しいです。私は、10月20日予定日です。そらさんは、予定日いつですか…。すみません差し支えなければ構いません💦

まだPM利用悩まれていますか…。34週までに予約しないといけないのでかなり焦ってます💦
    仕事でもPMから通えると見学の際に言われ帰ってからの日常生活の練習ができていいなと私は、思ったのですが料金が高いので悩んでいます。実家も近いのですが父が喫煙者の為里帰りも悩んでいます。
    そらさんは、里帰りをされますか…。すみません、個人的なことばかり聞いてしまって。

• 6月19日
  • そら

そら

返信ありがとうございます☆
    私は10月22日予定日です!まるさんの予定日見てあまりにも近くてビックリしちゃいました(。•ᴗ•。)検診などでお会いしてるかもしれませんね☆

日常生活の練習出来ると思いましたし、主人も出来ることならPMで育児の勉強?できるならって張り切っていましたけど…やっぱりベビー用品など色々買い始めたりするとPMの料金が少し高いなーって思っちゃうんですよね( .. )
    里帰りする予定でいます!!私の父も喫煙者なので母に来てもらう形にするかは要相談中です(⑉• •⑉)

• 6月19日
  • まる

まる

ほんと近いですね!ほんと、お会いしてるかもしれませんね。

ご主人も利用前向きに検討していたんですね。すごくいい旦那さんですね。うちの主人は、全く逆に教えてもらわなくてもできるといって利用を拒んでいてあまり育児を手伝う気がないのではと思っているのでほんと悩みます…。
    わかります、ベビー用品を考えるとちょっと考えてしまいますよね。そらさんは、もう入院予約しましたか。

喫煙者がいると悩みますよね。うちも母に週1~2くらいで来てもらうか悩み中です…。父は、里帰りをしている間は外で吸うと言ってくれてはいますが家の中に臭いがついているので考えますね。

• 6月19日
  • そら

そら

目新しい物に敏感なのかも知れませんけどね笑ただ育児については子供が出来た時から私が「1人で育児はしたくない!」とか「育児しないといつか子供に嫌われちゃうからね」とかさんざん言っていたので…かなりの脅しだと思いますけど( .. )おかげで今はYouTubeとかで沐浴のやり方とか密かに見てるみたいです笑

ベビー用品も次の検診の後に母と買いに行こうかって話してるので出来るだけ費用は抑えたいと思ってますが初孫なので「買いな買いな!」の嵐です笑
    予約は結構早い段階でしたかも知れません…こちらで分娩予定ですかと聞かれた時に10月はかなり人がいるみたいだったので、出来るだけ早くしとこうと思い見学してすぐ時予約したと思います!

そうですよね…喫煙者からしたら臭いとかも気にならないからいいのかもしれないですけどね( .. )

• 6月20日
  • まる

まる

そうだったんですねぇ、10月は多いんですね。はじめて知りました💦
    予約の時点では、PMハウス予約しましたか。
    初孫だとみんな買いなと言って色々買ってくれようとしますよね。有難い事ですが物によっては長く使わないからちょっと悩んだりしますよね。

私もそらさんと同じ事を旦那に言っているのですが全く本人は、聞いて返事するだけです💦
    変わってくれることを願い7月のプレパパおしゃべりタイムには申し込みました笑
    YouTubeで勉強してるんですね。生まれてから楽しみですね。頼もしい旦那様で羨ましい。

• 6月20日
  • そら

そら

そうみたいですね( .. )
    予約する時には3床の部屋でPM利用で紙に書いて出しましたがその後病院に連絡してPMはキャンセルしました。その後PMの施設長?から電話いただいて入院中でも気が変わったらいつでも言ってきてくださいと言われました!

ベビー用品の大きいものそろそろ買わないとと思っていますが…ママリの先輩ままたちの話を聞くとベビーカーなど使わなかったという意見も多数なので考えながら買い物しないとですね☆

プレパパで意識が変わってくれることを願いますね( •᷄人•᷅ )
    主人はプレパパの時仕事なので諦めましたが…その他のレクチャークラスのは嫌でも全部参加してもらいますよ(๑ ˙˘˙)/

• 6月20日
  • まる

まる

すみません、個人的なことばかり聞いてしまって…。
    そうなんですね、でも入院中でも言えば対応していただけるのはすごく嬉しいですね。

うちも下見はしてますがベビー用品悩んでいます。うちは、リサイクルショップも見ながら検討していきたいと思います。

お仕事なんですね。うちもファザークラスなど渋っていますが参加してもらいます。

お互いに元気な赤ちゃん産みましょう。

• 6月20日
ひまりん

8月に愛和病院で出産し、三床部屋だったのですが色々事情(病院側の)があり最後の一日だけPMハウスに泊まりました☺️
部屋は軽井沢のホテルのような一室で、とにかく綺麗✨もちろんご飯もとても美味しかったです♩(病院食とは違いました)
助産師さんも呼べばすぐ来てくれ、分からないことや不安な事は親身に聞いていただいたり、沐浴の練習も丁寧に教えてくれます(^^)
確かお願いすれば赤ちゃんも見てくれますが、入院中と違って常にずっと部屋に一緒にいる感じではありました(o^^o)なので休まるとゆうよりは退院後のシュミレーションみたいな感じかもしれません!
私も人見知りで最初の数日は3床室でしたが、特に話したりする事もなく🙄ただ隣の人のいびきがうるさく...笑 眠れなかった日もあったので次は個室にしようと思いました😀

• まる

まる

そうだったんですねぇ、退院後のシミュレーションのような施設でしたか。やはり気になります。助産師さんが常にいてくれるのは安心できますね。

3床だと気になって眠れないこともありますよねぇ。やはり個室の方が周り気にならないからゆっくりできていいですよね

• 6月20日
ユーマ

昨年末に出産し、3床室利用とPMハウス利用してます😉

私も人見知りで全然話しかけたりは出来ませんでしたが、いろいろと忙しいので特に気になりませんでしたよ💡
後は同室の方の性格にもよるかもですが…賑やかなお部屋もあれば個人の時間を過ごしてるお部屋様々でした😂
私はご飯はラウンジで食べるので隣に座った方と少し話したりする程度でした(^^)

PMハウスははっきり言うと高いですが、ステイ中は授乳や沐浴を自宅環境に近い状態で教えてもらえますし、その他呼べばいつでも来てくれるのでとてもお世話になりました!
自宅での子育ての前にシミュレーション出来たので満足しています😉
その後のサロンはちょっと家が遠くなかなか行けてませんが…和やかな雰囲気と近い月齢のママさんと話せるのですぐ行ける環境ならオススメです!

長々とまとまりなくすみません💦

• まる

まる

やはりシミュレーションができるのはすごくいいですよね。
    3床でもお部屋により様々なんですね。面会ラウンジだとやはり忙しいですか…

• 6月20日
  • ユーマ

ユーマ

病院では恵まれた環境と夜間は別室なのもあって、実際丸一日お世話することがどうなのか安心な環境で体験出来たのは良かったですね😁
    うちは夫が頻繁に面会来てくれたのでラウンジで過ごすことが多かったです😛個室の方が長時間居るなら人の目は気にならないかもですが…赤ちゃんとふたりで部屋にこもってるのもつまらなかったので良い気分転換になりました(笑)

• 6月24日
tarotaro

出産はまだですが、PMの予約してます。
里帰りしないので、自宅に戻ったあとのシミュレーションを、夫と助産師さんと一緒にできるのはいいなーと思います。
料金が高くて利用するか悩んでましたが、実母からの勧めもあって決断しました。里帰りしないことで、産後の鬱や夫婦喧嘩をすごく心配されていたんですが、PMのことを話すと、そういうのを利用するなら少し安心すると言ってくれたので。産後のサロン利用も、駆け込み寺といったら大袈裟かもしれませんが、質問とかもできそうですし、利用したいなと思います。

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    お母様のおすすめもあったんですね。シミュレーションができるのは魅力的でいいですよね。育児の相談ができる場所が1つでもあると安心できるからまたいいですよね。
    入院中は、個室を希望しましたか。

個人的なことですが私は、父が喫煙者の為里帰りをするか悩んでいるためこちらを利用してどうするか考えたいのですが主人は高いし、こちらを利用せず個室のほうがいいといっているので悩んでいます。

• 6月20日
  • tarotaro

tarotaro

私は3床の希望にしました。
    初産でどちらの経験もないので何ともいえませんが、個室がいいといったこだわりもなく、3床でも広々しているし十分な設備だなと思ったので。夫も仕事でそんなに面会も来なさそうですし。
    うちは逆に、個室にせずにPM利用にしよう、という話になりました。

タバコの煙の中で新生児のお世話はしたくないですよね。
    今よりも、産後はきっともっと神経質になりそうですし…赤ちゃんと心配ですが、まるさんのストレスにならなければ、と思います。

• 6月20日
Satomi

はじめまして🙋
わたしも10月に愛和病院で出産します!🤰
質問の答えにはなっていませんが
わたしも初産なので仲良くしてくださいね😋💓
ちなみにわたしも人見知りなんですが3人部屋にしますよ!
やはり個室の方がゆっくり出来るのは確かですが金額あがりますからね😭

• まる

まる

はじめまして。
    是非仲良くしてください☺️
    Stomiさんは、予定日いつですか?私は、10月20日です。

そうですよねぇ、個室高いですよね。しかも、個室予約しても確実にはいれるわけじゃないので…。
    Stomiさんは、PMハウスの利用考えてますか…。

• 6月21日
  • Satomi

Satomi

私は予定日10月28です!
    1週間違いですね〜💓嬉しいです😍🙏

個室がいっぱいだと3人部屋になりますし〜🤔
    PMハウス見学には行きましたがやはり予算オーバーで今のところ考えていません😣
    1年間いつでも無料で子供を遊ばせるのにはいいかなと思ったんですけどね😭

• 6月21日
  • まる

まる

病院ですれ違ったりしてるかもしれませんね☺️
    同じ月出産の方と知り合えて嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵️
    お家から病院は、近いですか…。私は、上尾市に住んでます。立ち会いを望んでいるので旦那の職場から近い愛和を選びました。

子ども遊ばせる場所があるのは魅力的ですよね。うちは、私の父が喫煙者なので里帰りをするか悩んでいるためこちらを利用して3人で生活できるかシミュレーションしてみたいなと思うのですが予算で悩みます…。一応里帰りをしない場合は、母に週2日来てもらうようしているのですが不安で💦

• 6月21日
Satomi

同じ周期で同じ病院の方中々いないので嬉しい限りです〜
こちらこそ宜しくお願いします🙏
病院から家は車使わないとですがまぁ近いですね!
旦那の職場も近いので立地的に⭕です!
上尾だと中々遠いいですよね?

私の父も喫煙者ですが
里帰りしちゃいます笑
外で吸ってもらうようにして😛
3人で2泊3日できるのは魅力ですね❤️

• まる

まる

旦那が毎回一緒に行ってくれるので車で行くので30分くらいですね。

そうなんですね、実家に帰れた方がゆっくり休めるからいいですよね。
    一応うちも父も外で吸うと言ってくれているのですが…。

• 6月21日
かおり

私は昨年里帰りせず出産して、3床部屋でPM利用してます。
個室(PM利用なし)と3床部屋(PM利用あり)の費用を比較して、あまり差がないこと、旦那にも育児について勉強してほしいとの思いからPM利用することにしました。
サロンでは同じ月齢だけではなく少し月齢が上の子たちとも一緒に遊んだりして、子供にとっても良い影響があるように感じてます!
私も人見知りする方ですが、他のママから声をかけてくれたり、無理して自分から話しかけなくても大丈夫ですよ!

• まる

まる

コメントありがとうございます。
    様々な月齢のお子さんと触れあえるのは成長にもいい刺激にもなりますよね。とても参考になります。
    ここからは、プライベートなことをお聞きしますが気分害しましたら申し訳ありません。
    実際、サロンに2泊3日利用してみて旦那さんは、ご自宅では育児等に積極的に参加してくださりましたか。

里帰りをしなかったとの事ですが家事等はどうしてましたか

入院中面会があったりすると忙しいとお話聞きましたがどうでしたか
    面会にきてくれた人とは、ラウンジでも周り気にせずゆっくり面会できましたか。

正直私の旦那は、専業主婦なら家事や育児は女の仕事男は手伝わないという考え方の人なので私がつわりで辛くとも何も手伝ってくれなかった人でした。しかし最近、たまに家事を手伝ってくれるときもあるのですがものすごく不機嫌に手伝われるので子どもが生まれてもこんな不機嫌に手伝われても子どもにもよくないのではと正直不安なことがあり、こちらを利用して少しでも育児や家事は、協力してやらないとできないというのに気づいてもらえたらと思い利用を悩んでいます…。もちろんこの気持ちは旦那には、伝えていますが旦那は、利用しなくても育児はできると言ってあまり利用を快く思っていません。逆に県外から来てくれる自分の両親や私の家族とゆっくり過ごせる個室がいいのではと考えています。

個人的なことばかり話してしまい申し訳ありません。
    質問ばかりで申し訳ありません。無理にお答え頂かなくても大丈夫です

• 6月22日

まるさん^_^

初めまして!!
私も上尾在住な事と、まるさんの悩みポイントも似ていたので、すごく親近感です!!初めて投稿します^ ^

私も全く同じ状況で、個室かパタニティつけて3人部屋かで悩みました!
旦那はまるさんのご主人とおんなじ意見!プラス、自分も一緒にお祝い膳を個室で食べたいから、個室がいいと( ̄∇ ̄)
あと、なんか変なプライドがあるのか、育児指導に抵抗があるみたいで( ̄∇ ̄)
退院して、私から教わって慣れていくならいいけど、病院でわざわざ教わりたくない、、
あと、サロン利用も、上尾からじゃあ片道30分車でかかって、そんなに頻繁に行かないんじゃないか?
(私がペーパードライバーなのも踏まえ)

↑ですが、実際見学してみて、愛和病院は3人部屋でも十分広いと思った事、実家、義実家とも遠いから、面会者も少ない事、初産なので小さい子が面会に来てうるさいから個室、とかでもない、、、病気入院ではないから個室にずっとこもっているわけじゃないから、贅沢な個室もったいない(まあ出産後の体調で何があるかはわからないけど)

となると、個室にしたい強い理由がなくなり、代わりに、パタニティ利用のメリット↓

退院前にプロに指導してもらいながら育児シュミレーションができる!
不安が緩和できる!
上尾から頻繁にはサロン通えなくても、宮原まで出れるようになれば無料バス利用で愛和病院まで行ける!
駆け込み寺的存在がある!!

↑このメリットが私には大きくて。
というのも、里帰りは私の場合、実母の体調が優れない事も多く(私が高齢出産なので、年齢的に( ̄∇ ̄))しない事や、義母は性格的にややキツめなので、あまり相談相手としては適さない事と、旦那の仕事も特殊で、休みが潰れる事も多く協力が一切得られない事態もありうる、、、

といった状況があり。
駆け込み寺絶対必要!!
と確信して。出産直後が一番ぼろぼろかもだけど、その短い時間に贅沢するのと、そこはまあ贅沢せずに過ごして、その後の長い初めての育児生活の安心を買うか、、、
後者が大きくて、私には。

旦那は申し込み直前まで不満そうでしたが、最終的には、産むのは私だしな、と納得したらしく^ ^
個室はやめてパタニティ利用にしました!!

実家にも義実家にも頼れて、旦那も仕事が融通がきいてかつ育児に協力的そう、とかなら、個室にしました^ ^
でも私の場合、全然そうじゃないので!!

すっごく長くなっちゃって、読みづらくすみません!!

• まる

まる

こんばんは。はじめまして。 似ている悩みの方がいてわたしも親近感わきました。
    コメントくださったのにお返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

近くに駆け込み寺があるとないとじゃ気持ちも全然違いますよね。個室にして贅沢するより初めての育児の安心を買う方がいいですよね。
    コメント読まさせていただきましてわたしも同じ事を思いました。

うちの旦那も変なプライドがあるようでオムツの交換等身の回りのお世話を両親学級等に行って教わりたくないようでかなり行くの渋ります💦
    うちは、私の実家は近いので頼れますが父が喫煙者なので里帰りを悩んでいます。また、旦那の両親も遠方なので面会には来ないと思います。又、主人は仕事を休むこともできませんし、育児や家事は、女が家にいるなら女がやれという考えがあるのでここを利用して育児や家事は、二人でやらないとできないというのに気づいてほしいのですが利用して変わるのかも不安で…。

あずずさんは、里帰りされたのですか…
    実際、利用されてみてご主人は、どうでしたか。

• 6月25日

退会ユーザー

お返事ありがとうございます^_^
    私は今臨月に入った所で、初産だから、パタニティ 利用は今回が初なんですよ!
    なので、利用した方の感想はわからないのですが、、、聞いてみたいですね!_:(´ཀ`」 ∠):

前回書いた理由のように↑、私も里帰りはできないんです!!
    だからしませんよー!^_^

ただ、退院後最初の数日は、母が来るって先ほど電話が💦
    やる気はありがたいんだけど、体調がイマイチだから、赤ちゃんと私のお手伝いで疲労が心配で、、、

無事に出産できれば、パタニティ 利用で1週間愛和病院に入院できるから、その間産後の体調が回復すればいいなあ、、( ̄∇ ̄)

あ!あと、うちの旦那、仕事が緊急で入ったら、パタニティ 利用もできないかもなんだけど、
    愛和病院で聞いたのは、退院後日にちをあけての利用も可能らしいです。
    一度退院して、後日旦那さんもゆっくりできる日に泊まりに行くという。
    あんまり長い期間をあけるのは無理そうだけどね💦

それも安心につながり、私は利用申し込みました(≧∇≦)

旦那さんの↑感じ、よーくわかります。結構、そういう人多いんじゃないかな💦
    だからこそ、意識改革してほしいですよね、ほんとによく分かります!!

• 6月25日
  • まる

まる

こんにちは。
    お返事頂いていたのに返せず申し訳ありませんでした。ちょっと身内に不幸があったりしてバタバタして遅くなってしまいました。

出産後と勘違いしてしまい申し訳ありませんでした。
    臨月とのことなのでもしかしたらお生まれになってお疲れのときに返事送ってたら申し訳ありません。

やっぱりそういう男性多いですよね。
    パタニティ利用してイクメンに目覚めてくれるといいのですが…😅

旦那さんお仕事急にはいらないといいですね。うちは、利用するとなったらパタニティから出勤してもらい帰ってきてもらって自宅と同じ環境にできたらと思ってます。
    退院して一週間で体力ある程度回復するといいですよね。わたしも利用して体力ある程度回復するといいなと考えています。

• 7月6日

退会ユーザー

産後1ヶ月たちました(*☻-☻*)
    パタニティハウス、利用して結果うちは大正解でした⭐︎
    やっぱり、産後すぐから一緒に関わって教えてもらえると意識が違うようです‼️
    でも、元々の性格は変わらないです(当たり前ですね💦)
    うちの旦那は言動がキツイので、今2人でてんてこ舞い(里帰りせず親もきてない)な中、ケンカで泣いたりも全然あります( ̄▽ ̄)

ですが、パタニティのおかげで、
    旦那は授乳以外はなんでもやれます⭐︎(赤ちゃんの様子をみて適切なタイミングで適量のミルクをつくるという高度な!?レベル)
    ただミルクをつくるだけじゃなく、
    母乳あげないと胸がはってキツくなるタイミングなどまで把握してます、、、(>人<;)

ほんとに利用してよかったです‼️

• 8月26日