※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たもりん
ココロ・悩み

父からの嫌がらせで悩んでいます。出産後、父からの連絡に怯えています。学資保険の件で不安があり、相談して断りました。

父について悩んでいます…グチです。

妊娠中に父から嫌がらせを受けました。近くでたばこを吸われたり、つわりがひどいのに匂いの強い食べ物やお酒を飲まれたり、絶対安静で実家にお世話になっている私を見舞いに来た主人の車を駐車場に入れないようにしたり、嫌なこともたくさん言われました。

“仕事で疲れてるのかな”とずっと我慢してきましたが、出産間近になって決定的に嫌なことを言われ父が嫌いになりました。そこから過呼吸や意識が飛ぶこと(妊娠糖尿病だったので、低血糖のせいかもしれません)が増え、赤ちゃんのためにも父と距離を置くようにしました。

出産後すぐは父に怯えて過ごしていましたが、慌ただしい毎日と子どものかわいさでたまに思い出す程度になりました。出産から5ヶ月経った今では、父も孫に会いたいだろうな、謝ってもらえたら許す努力をしようと思えるようにもなっていました。

でも今日父から何度も電話があり、心臓がバクバクしました。そのあと何度も「電話ください」とメールがあり、その後「付き合いで孫の学資保険に入ることにした。お前の署名が必要だから、明日もらいに行く。電話ください」というメールが入っていました。何度も来る電話もメールも怖かったです。
母に報告して気持ちが落ち着いたあと、父に電話で「保険のことは夫に相談してから決めたい」と話しました。そうすると無言になり電話を切られました。

保険を断るのも入るのも怖く、母や主人に相談して、少し前に断りのメールを入れました。今でもドキドキして、“子どもになにかあったらどうしよう”とか“明日なんて連絡が来るんだろう”と不安です。

コメント

ゆき

妊娠前はお父さんとの関係は良好だったんですか?
なんでそのような嫌がらせをうけるようになってしまったんでしょう。。
自分の用があるときだけ一方的に連絡してきてしかも保険を勝手に決めるとか、怖いですね💦
お母さんとご主人が味方についてくれているなら、大丈夫そうですけど、心配ですね😣

• たもりん

たもりん

コメントありがとうございます。

結婚して家を出る前の関係は良好だったと思います。
    私が家を出て、祖母が実家で暮らすようになってからギクシャクし始めたような…。私の部屋を祖母が使うことになったのですが、祖母が来る直前に私が入院してしまいきちんと片付けられないままにしたのがきっかけかもしれません。出産間近の時の言葉も祖母が絡んでいましたし…うちの父、お母さん(祖母)が大好き過ぎるのかもしれません💧

• 6月19日

不安になるのはもっともです。
でも落ち着いて下さい。たもりんさんはお一人ではないんです❣️

お父様が連絡をしてきたのは孫に会いたいからでも、たもりんさんに謝りたいからでもありません。
家族でもない赤の他人にいい顔をしたいが為に連絡をしてきただけです。

もし何か連絡してきても自分では対応に不安があるのなら無視を貫き、ご主人から折り返し対応してもらって下さい。

• たもりん

たもりん

コメントありがとうございます。

保険のことを口実に“孫に会いたいのかな”とか“謝りたいのかな”と思ったんですけどね…電話で話して、違うんだなと落ち込みました。

今のところ連絡はありません。なにか一言あってもいいのにと呆れますが、逆ギレされるよりマシかと思うようにしています。
    主人は話は聞いてくれますが、「よそのお家のことだから」というスタンスなんです💧折り返しすることになったら、相談だけして自分ですることになりそうです。

• 6月19日