※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリカ
妊娠・出産

38週の初産婦です。手足の湿疹で悩んでいます。浮腫みからの悪化で痒みがあります。同じ経験の方いますか?原因は浮腫みからでしょうか?

今日で38週に入った初産婦です。
手足の湿疹による痒みで悩んでいます。
妊娠後期に入ってから手足の浮腫みに悩まされてきましたが、最近になり悪化し、数日前から手足に湿疹が大量に出てくるようになりました。
痒くて夜も寝られません。
どなたか同じような症状になった事のある方はおみえですか?
また原因は浮腫みから来るものなのでしょうか?

コメント

アッコちゃん

私も妊娠後期に入り足に湿疹ができました。足の指や甲、土踏まずやくるぶし辺りにでてます。
皮膚科に行ったら蕁麻疹だと言われ、妊婦でも使える軟膏が処方されましたよ。
ホルモンの影響とかで妊娠中に出やすいと言われました。
感染性のものではないと言われて安心してますが痒みもあり辛いです。

少しづつ良くなってきてる気はするのですが、痒くて夜ねれない時とか掻きむしってしまい我慢するのが大変です

• エリカ

エリカ

そうなんですね!
    実は今日、皮膚科で診察してきましたが、原因がわからず不安でいました。
    同じ症状で悩んでみえる方がいて安心しました。
    痒みを我慢するのとってもツライですよね・・
    私は痒みの限界がくると冷水シャワーでひたすら冷やしています。笑
    お互い可愛い赤ちゃんを出産する為に頑張りましょう!

• 6月19日