※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

土木建築国民健康保険に加入したい。手続き方法と加入条件を知りたい。事務所で手続き可能か?

土木建築国民健康保険について知ってる方いたら教えてください😖

旦那は上司である一人親方に雇われその人と2人だけで下請けで働いています。

壁を立てる建設系の現場仕事で、その親方は所得税は給料からひいているのですが、源泉徴収は出されなくて確定申告も私が給料のみ経費0で出したら保険料がとんでもなくなりました。。

市町村の国保に入っているのですが、保険料が高いため土木健康保険に加入したいのですが、どうやって加入するんですか?
旦那は加入条件満たしていますか?😢あと私が事務所に行って加入の手続きはできますか?

コメント

ママリ

土木建築国民健康保険に入ってて
同じく一人親方の下請けで働いてます🔨

まずはお住まいの土建組合の事務所に
電話をした方がいいと思います!
今の保険証のコピーや住民票など...
いろいろ必要な物言われると思います。

あと土建は確か
郵便局の口座が必要になりますよ🧐

土建は30歳以下ですと保険料が収入関係なく一律なのでご主人が建設系のお仕事であれば絶対土建がいいと思います!!

出産祝い金や入学祝い金なども出るのでお得です😊♪

• マカロン

マカロン

回答ありがとうございます♪
    建設業に従事していることを証明するものって何を用意すればいいんでしょうか...

加入の手続きの前に旦那から親方に健康保険変えたいっていうのは伝えた方がいいですか?

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

私は事務所の方に聞いたら
    親方の手書きでここで働いてます
    住所、名前、印鑑等だけだったと思います🧐
    一応お住まいの支部に連絡して
    聞いてみた方がいいと思います!

証明書を書いて貰うことになると思うので
    親方にはちゃんと伝えておいた方がいいかと🤔

• 6月19日
  • マカロン

マカロン

なるほど!
    今は市町村の国民健康保険に入っているのですが、土木健康保険以外にも建設健保で調べていて決めて加入できたら、市町村の国保はすぐ辞めれますよね?保険料すぐ切り替わりますか?😣

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

あんまり覚えてないんですが...🙇🏻‍♀️
    新しい保険証が届いてすぐに手続きすれば大丈夫だと思いますよ!

• 6月19日
ya_daka

経費0なら国保もですが、市民税も高いですよね。作業着や、工具、ガソリンは経費に出来るならした方が良いと思います (´・ω・`)
質問内容と違う回答してごめんなさい。

• マカロン

マカロン

住民税は17万程だったのですが、国保は40万超えでびっくりしちゃいました😢
    急いで変えようと思います😣

• 6月19日